工事開始

ひょんなことから始まった店つくり。
トントンと進むときは進むな~。

昨年9月、近所のおばちゃんとお菓子を配達したついでに立ち話をしていて、
「どこかでお店したいな~と思ってるんですよ・・」
と軽く言ったら、「いまどき、大金だして店なんかしたらアカン!」と怒られた。
「でも、すごいところあるで・・」と連れて行ってくれた場所。
もともとは、くつした工場。
今は、洋服屋さん、介護施設の事務所、空手道場、フルート楽団の練習所・・などなどが
複雑にはいる、迷路みたいな空間。
入り口から中の広さは想像できない、不思議な場所でした。

大家さんもものすごい人!
でもわたしの気持ちを聞いて、応援したると言ってくれたことが
この場所を決めた理由。
本当に人との出会いってすごい。

建物の1番奥に、窓がいっぱいの広い空間があって、そこにひとめぼれ。
でもものすごい荷物・荷物。
どうなるんだろう・・・・とものすごく不安になりながら、店つくりは始まることになりました。

1年で1番忙しいクリスマスを終え、年があけて2月から工事を開始。
予算は今までにためた約100万。。
厨房機器・運転資金・その他を考えると改装は自身でするしか道はなし。
もちろんオットのサポートはアテにして(笑)。
それでも厄介なことがたくさんあり、友人でもあり、我が家のリフォームもお願いした右近商店工房にサポートをお願いする事にしました。
「友達の一大事やから・・」と快く引き受けてくださり、本当に心強し。

c0238068_23291322.jpg

工事を始める前の状態。
昔の機械や工具。ものすごいレトロな扇風機3台、オイルの巨大な缶などなど、ものすごい状態がすっかり空っぽになると広~い空間。21坪=42畳。ちょっと広すぎ・・・。
床には左右1メートル幅の溝があります。
くつしたの織機を置いていた名残。
これをふさいでフラットにすること。
壁を白くぬること。
ところどころ割れたり穴があいている!場所の補強。
掃除。  
これを3月末までにセルフリフォームすることとなりました。

果たしてできあがるのか・・ほんまに不安からのスタート。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-02-18 23:33 | Comments(4)
Commented at 2012-02-19 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by il_cutito at 2012-02-19 09:28
おはよ〜♪
先日は、楽しい時間をありがとう。
この前もデジカメで見せてもらったけど、
改めて、すごいね!!!
でも、ここからどんな風になるかも、心から楽しみです。
近かったら、私もお手伝いにいきたいところでした。
素敵なもくろみに参加させていただくことになり、
感謝しつつ、なんとかOPENこぎつけることを
願っています。
まずは、新しい一歩を踏み出したあなたにおめでとう♪
応援しています!
Commented by verygoodchocolate at 2012-02-19 21:15
yさん

うれしいコメントありがとう。
ちょっと泣けました。
あの時のこと思い出して・・・・。

ほんまにわたしの力でやっていけるのか不安でたまりません。
でもいつもyさんのがんばりを見ているからこそ、わたしも頑張っていけるのかも!いつまでも前をぶっとばしてね(笑)。
Commented by verygoodchocolate at 2012-02-19 21:19
サヤちゃん!

早速のコメントありがと!
わたしこそ先日きちんとお願いできたことでとっても安心しましたよ~。
ありがとう。そしてよろしくね!
友達の友達はその友達だ・・・のフレーズ、なんだか思い出したわ(笑)。

昨日・今日もペンキだらけになりながら奮闘中です。
きれいになったら見に来てね!
<< 工事初日~ 始めます・・・ >>