今月のお菓子 ダコワーズとポ

細々ながらも自宅教室も開催しております(笑)。
先月末から今月は、バレンタイン・・・に贈るお菓子。
まずはダコワーズ
このお菓子、昔はあんまり好きじゃなかった・・・ような。
以前お菓子の商社の営業をしていた時、自社ブランドのダコワーズを食べて、
おいしいもんだな~と思って以来、大好きなお菓子です。
c0238068_8293441.jpg

作るのは、ほ~んまに簡単。
なおかつ材料も少し。
だからこそ、味・食感の差もはっきりでます。

クリームはパータ・ボンブを加えたバタークリームにコーヒーのクリームと、
バレンタインらしく、ガナッシュをはさんだ2種。
我が家の娘はコーヒークリームは少し苦かった模様・・・。
でも大人の方には人気!
クリームをはさんですこししっとりしても美味しいのです。

そしてサイドメニューは、「ポ・ド・クリーム・ショコラ」
「ポ」は壺という意味らしい。
いわゆるチョコレートを入れた卵黄のみのプリンです。
わたしは、卵黄のみのとろとろプリンを作る時、深いル・クルーゼでいわゆる「ゆがく?」という感じでコトコト時間をかけて作ることが多いのですが、今回は冷やす時間もたっぷり欲しいし、オーブンで湯煎焼にしました。
c0238068_8383122.jpg

水分が蒸発して少し全体にしまった感じになるのがな・・と思ったけど、
冬っぽい仕上がりでよかったかもです。
c0238068_8421278.jpg

こちらは友人宅のランチのデザートに持って行ったもの。
アレンジでコーヒーとチョコ両方いれてみた。
これがいちばん美味しかった!かも。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-02-21 08:43 | Comments(4)
Commented by blanc neige* at 2012-02-21 19:08 x
サイクリングの写真を何度見たか…!
待ってましたよ~!久しぶりの更新!
楽しみにしていた更新が新たなブログに変身していて、「わぉ~!」とPCの前で一人叫んでしまいました。
またの更新楽しみにしています~!

絶対、春休みに行くよ~!
Commented by yasuko at 2012-02-22 09:09 x
ブランさん!
いつも丁寧な温かいメールありがとう。
にもかかわらずの私のごぶさたっぷり、申し訳ない・・・。

ようやく重い腰もあがりましたよ。
きにいってもらえるように、わたしも楽しめるようにがんばるよ!
春休みまってま~す。
Commented by YUKO at 2012-02-22 18:02 x
さっそく遊びに来ました♪
お店のことはたろさんから少しお聞きしていたんですが、
本格的に準備はじまっているんですね。
忙しく充実した春になりそうですね♪
がんばってください!
オープンしたらぜひお邪魔させてくださいね~~。
Commented by verygoodchocolate at 2012-02-28 22:49
yukoさん!
早速のリンク変更ありがとうございました。
おまけにお知らせまで・・(涙)。

本当に忙しく(充実しているかは別として・・)準備の日々です。
そして不安の日々。
買い物が楽しい日々です(笑)。

ぜひぜひたろちゃんと遊びにきてね♪
お会いできる事楽しみにしています。
<< 味噌 工事初日~ >>