東京へ!

突然ですが、週末、東京へ行ってきました。
母は6人兄弟の4姉妹なのですが、2年に一度、東京の銀座にある教会で姉妹展をしています。
c0238068_18203828.jpg

c0238068_22581092.jpg

叔母が浅草に住んでいて、よく遊びに行っており、その時は必ず銀座だったので、東京の中で銀座だけはものすごく懐かしく感じる土地。この作品展も
私が結婚する前からなので、もう20年近い感じ。そして最近はその機会に兄弟、子、孫が集まってごはんを食べる集まりがあり、急遽上京しました。
c0238068_18255794.jpg

c0238068_1826334.jpg

母はパッチワーク。
これは、パッチワークでアメリカにいったとき、現地の方にサインをしてもらったものを、アンティークの生地と共に作品にしたもの。
c0238068_18283280.jpg

c0238068_18293536.jpg

母作る作品は、なかなか個性的です。あんまりパッチワークっぽくなくて、私は好き。

上から2番目の叔母はスウェーデン織。
今年はこんなものを作ってくれていました!
c0238068_1831565.jpg

我が家の3姉妹!長女とおちびとアンまで!ちゃんとリードまであります。
c0238068_18341763.jpg

クリスマスも!

いちばん上の叔母は刺し子に和紙でできた手帳いろいろ。
c0238068_8591057.jpg

ちなみに、お店でもちょっとだけおいてます。手のひらサイズ。草木染めや織物も作ります。
c0238068_903167.jpg

3番目の叔母はパッチワーク。
この手作業の幅の広さは、やはり祖母から来ているのだなぁーとしみじみ思います。
着物、浴衣は全て祖母が仕立ててくれたし、お雛様のちっちゃなふとんや座布団も作ってくれていましたし。とても厳しい人で、あまり笑いかけてもらった記憶もない。でも、ずっと昔、買い物についていって、何も欲しがらなかったと誉めてもらったことがありました。単に怖くて言えなかっただけだけど。それが嬉しかったなぁと覚えています。
彼女の器用さは娘たちにうけつがれ、孫にはどうなのか(笑)。

夜は今回の目的でもあるお食事会。
銀座三越の裏にある洋食屋さん。
c0238068_22502946.jpg

大人14人、子ども10人。
ものすごく楽しい時間でした。
実は、今回で多分終わり・・と聞いて参加を急に決めたのだけど、やっぱり2年後も!と一番上の叔母の一声で決まりました!
次の再開が楽しみです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-21 18:16
<< おでんとお菓子 一週間 >>