人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月

またまた久しぶりの更新となりました。
運動会も終わったというのに、まだまだ暑い日が続いています。
私はちょっと嫌なことがあって、髪の毛をばっさり切りました(笑)。
そんな風に、日々をなんとか過ごしています。

暑いとはいえ、もう10月。
野菜や果物は、しっかり秋仕様です。
10月_c0238068_16143255.jpg

これは
「首ながかぼちゃ」というらしい。横のグレープフルーツと比較すると長いのわかるでしょ?
10月_c0238068_1615561.jpg

あれこれ調理してみましたが、農家の渥美さん推薦バター焼きが一番おいしかった!
ちなみに、先週のランチ。
塩麹につけた鶏胸と、季節の野菜(長芋、蓮根、さつまいも、ピーマン)を焼いたもの。さつま芋サラダ、首ながかぼちゃのバター焼き。ゴーやと玉ねぎのサラダ。
10月_c0238068_16202876.jpg

ちょっとわかりズらいけど、中3本の色が薄いのわかりますか?
今年の夏は白ゴーやにはまりまくったわたしですが、お客様からもらったゴーや、白と普通のとのかけあわせです!隣り合わせて植えたら、自然に薄いグリーンになったそうです。味も中間の苦さ。もうゴーヤもおしまい。

フルーツは、なんといってもブドウです。
今年評判のよかった、このタルト。
10月_c0238068_16243659.jpg

ブドウのタルト。このときは2種だけど、だいたい3種のブドウを使って。
真ん中のサンシャインマスカット、ものすごく美味しかった!
あまりマスカットが好きではなかったけど、これはもう美味しすぎる。
10月_c0238068_16254575.jpg

近所にブドウ農家が多く、今年教えてもらった農家さんのものがものすごくおいしかった。
10月_c0238068_16265241.jpg

ジャムも作りました。まずは皮と実に分けて、皮だけ火にかけエキスをだします。
10月_c0238068_1628333.jpg

そのエキスと実、砂糖を30%いれてグツグツ炊くだけ。灰汁取りは忘れずに。
ペクチンが少ないのか、とろみがつくまでけっこうかかりましたが!!!!!

10月_c0238068_16294710.jpg

季節の果物、無花果、ぶどう、サンシャインマスカットのトライフル。
10月_c0238068_16321698.jpg

定番スイートポテトは、さつまいもをくれた友人へのお礼に。
お店では、バターケーキのベースに紅玉の甘煮をのせ、その上にスイートポテトをのせたケーキをご用意しています。

そうそう、お店の前に、お出迎えの彼をご用意しました!
by verygoodchocolate | 2013-10-07 16:10 | 日々
<< 今日は....... ちょっぴり秋 >>