始まりました!

いよいよ毎年恒例のケーキ教室が始まりました。
今年のケーキはこちら。
c0238068_14014.jpg

いちごのシャルロット。
「Fruity christmas」です。
ビスキュイをサイドと底に。
中はバニラババロアに苺をはさんであります。そして上にはてんこもりの苺♪ワインゼリーでしっかり固めてあるので、見かけより食べやすく切りやすいです。
案外どなたが作ってもきれいにうつくしく出来上がり(笑)。

c0238068_143575.jpg

c0238068_1446100.jpg

こちらは来てくださった方々の作品。
ものすごーい完成度!
それぞれに個性があり素晴らしいです。

「ママ、ちょっとおそいねん!」と娘につっこまれた通り、今年はとっかかりが遅く、申し込みも少なくてのんびりした教室となっています(笑)。あと、傾向的に、作ったケーキをそのままおうちのパーティで食べるという方がほとんどで、後半にものすごい集中していて。
私的には、何回か作ってほしいーなーとおもつているのですが(笑)。
でも、今日みたいなお一人様教室もゆっくり、話もできるので、それはものすごく楽しくていいんですがね。

*****************************
さて、土曜日、教室の後、家族で都会へお出掛けしてきました。
実はものすごく珍しいこと。というか初めて?
いつもは車での移動が多いため、アウターもあまり気にせずとも。。というかんじだけど、今回ばかりはたくさん着込んで出掛けました。そこで大問題。おちびのジャンバーが全部薄手で(汗)。お下がりが多い彼女。ちゃんとしてやらなければいけませんねぇ。反省。

目的地は福島にあるおでん専門店「花くじら」です。
c0238068_1614469.jpg

オットが大好きなお店で、家でもよくおでんをオットが作るのですが、今週末のイベントを前に一度つれていきたかったらしい。とても有名店らしいですね。
週末でどこもすいていたのに、このお店の前はかなりの行列。前から5組くらい前まではストーブがあるんだけど、それより後ろは寒い寒い。
でもなんともいえない匂いで期待感がふくらみます。
約40分待って入ることができました。
まずは、大根。
c0238068_16142670.jpg

おいしーい!
海老いも、ごぼうてん、ひらてん、たまご、ウインナー、チーズロールキャベツ、ひろうす、あつあげ、きんちゃく、かき、湯葉、しゅんぎく、ネギ袋。
どれもこれも美味しかったです。
おちびは湯葉が、長女はしゅんぎくが、気に入った模様。
あのだしは何なんだろうな。。。。

お腹一杯の後は、空中庭園へ。ちょうどクリスマスマーケット開催中で、とてもきれい!
おちびも大興奮。
c0238068_1615347.jpg

その後、グランフロントへ。
自慢にもならないけど、私初めてでして(恥)。
行きたかったおっきな無印へ。
1日いたいくらいの楽しいお店。
先日難波では売り切れだったmujimealの料理本買いました。
余談ですが、わたし、いつもは難波へ一人で行ったときには、だいたい無印でひとりごはん。
c0238068_14285430.jpg

こちらは12月の頭に、買い出しに来て、大急ぎで食べたときの。
いろいろ食べたくて、4種盛りにしたけど、おなかいっぱい。
いわし入の卵焼き、ビーツのソースのかかったロールキャベツ。いつもなるほどーと思わせるメニューで、大好きなんです。

夜の都会は、なんだか不思議な気持ちにさせます。
とても寒かったけど、家族全員大満足な夜でした。やっぱ、たまには家族で都会もいいもんだねーとオット。
それにしても寒い寒い夜でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-16 13:58
<< いよいよ 渥美さんスペシャル >>