寒い日々

毎日寒いですねー。
わが家のオット、毎日のように「今日は-3度や!」とか「ちょっと、-6度やって!
」とか言うので少しめんどくさい。
特に寝るときが寒いので(全くの暖房器具なし)、雨戸を閉め、各自子どもを抱いて冬眠のように眠ります。

さて、お店も寒いのですが、なんと、ストーブ2台目が登場しました!
c0238068_1194387.jpg

見えますかー?おんなじだるまストーブ♪。
やはりかなり暖かいです。
暖かくなったらいくねーと言われることも多いのですが、是非どうぞ(笑)。

ある日は、子ども教室のお母さんが、田舎から送ってきたというりんごをどっさり持ってきてくださいました。
c0238068_10524364.jpg

あんまり美味しくないということだったけど、なかなかでした。
でも、酸味の強いこんなりんごで今週のランチお出ししてます。
りんごをすりおろし、しょうがもすりおろして、醤油と白ワインと混ぜて。
豚肉を焼いて、それにソースを絡めた後、グリーンボールや水菜のサラダの上にどっさりかけています。
豚とりんごは相性がいいし、豚のしょうが焼きではおもしろくないし。
なおかつ、今の時期、生野菜をもしゃもしゃ食べるには寒すぎる。。。。というわけです。
その他、メインは塩豚と冬野菜のポトフ。
塩豚は、結構適当に作ってもおいしくできるので重宝しています。
そうそう、このリンゴ。1個1個、新聞紙にくるまれていました。
良く見たら、「信濃毎日新聞」「長野市民新聞」。ちょっと感激!
ほんまに長野から来てくれたんだねー。

デザートは、バレンタインまではフォンダンショコラ。
ハニーロールも。
昨年末からはまってる煮豆とドライフルーツのコンポート。
ハスキーのチョビのママから教えてもらいました。
c0238068_1110196.jpg

豆もいろいろ変えてるけど、昨日は白花豆とクランベリー、アンズ、リンゴで。
最後に入れるメープルシロップがいい感じ。
この前は白無花果を入れたけど、そのときはこっくりとした感じ。今回はかなりさっぱりとできあがりました。
デザートの盛り合わせの1品に。

寒い日は、外出もおっくうだけど、一度出てしまえばこっちのもの☆
うちを目指して散歩してくださーい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-07 10:44
<< アイシング教室へ 自家製アンチョビ >>