6月のkidsはなぜか冬メニュー

今回もキノコノキの次の日はkids!
キノコノキはいつも4週目にあるのかしら。
気持ちも準備もドタバタで今月は突入!
今回は、「サバの味噌煮と茶碗蒸し」。
いつも年度の頭にメニューを1年分考えるのだけど、初夏のこの時期になんだかあったかメニューで・・・・・。
我ながら不思議だ。
また、今はサバの入荷が不安定らしく、前日までヤキモキしたけどなんとか予約しておいた分が入ってほっと一安心でした。
茶碗蒸しのダシを取ることが今回のメイン。
大量のかつお節で出汁をとるところがやっぱり1番目をキラキラさせてくれました。
c0238068_13404761.jpg

何度も必ずできるタイミングを試作して見たけど、蒸し器にもよるしいろいろ。
お待たせもしましたが、無事に全員分きれいに蒸しあがりました。
c0238068_13405189.jpg

でも今回の和食、やっぱり苦手な子には厳しかったようす。せめて半分は食べよう!と食べてみたら全部食べれた!という子もいましたが。
味が嫌いというよりも、見た目からちょっと無理かも〜と思ってしまうんだろうな。これがきっかけで食べれる様になって欲しい。

・・・・・・・・・・・
さて、以前は長女もkidsに参加してましたが、今年からはおチビが参加しています。
そして、休みの日の晩御飯で作ってくれるようになりました。
c0238068_13405559.jpg

奥のガレットは先月のメニュー。
基本、最近は土日はオットが調理担当。すきな物しか作りませんがね・・・。その横で娘たちがうろちょろ作っている姿はなかなかいいものです。
c0238068_13405985.jpg

朝ごはんは長女が作ってくれました。卵のトロトロ具合が絶妙!
ただ、テスト前の朝ごはんというのがちょっと引っかかります。現実逃避は私に似たのかなぁ。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-03 13:19
<< 夏野菜のラタトゥユ キノコノキありがとうございました! >>