夏野菜のラタトゥユ

いよいよ夏野菜が満載です。
渥美さんにお任せしているので野菜は選べない代わりに、しっかりといろんな旬の野菜を入れてくれるので本当に助かっています。
c0238068_17151880.jpg

今週は夏野菜がたっぷりのラタトゥユ。満願寺唐辛子は網で焼いて皮を取り、おかか和えに。美味しそうなインゲンは有機の人参と肉巻きにしました。ピクルスは週の頭はラデッシュ、今はキュウリ。
これに鶏肉と新玉ねぎのクリームパスタがつきます。またもやお腹いっぱいメニュー(^_^)。
c0238068_17151969.jpg

このところのデザートはマンゴープリン!今日はオレンジをのせてマスカットのゼリー添えました。昔はメロンがとくべつな果物だったけど、いまはマンゴーだよねと来てくれた友人と話しました。生のマンゴー、なかなか口には入らないけど食べたいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日、午前中は教室でしたがお昼からはぽっかり空いたので、キノコノキの打ち上げと称してトシコとランチ。昼間っからビールいただいちゃいましたよ(笑)。もちろん家族には内緒ですが。なかなかゆっくり話もできないので、ゆっくり・・・といきたいとこだけど、結局何時ものように飲んで食べたら「じゃっ!」とお別れ。
その後酔いが覚めたので、メダカを買いに行って来ました。
わたし、昨年の秋から白メダカを3匹飼っています。アンは長女とオットのものなので、あんまり世話はしないことにしているけど、メダカはわたしだけのものなのでお世話はすべてわたし。するとかわいいんですよねー。
でも相次いで2匹が旅だってしまったので仲間を増やしてあげたいと思っていたのでした。
c0238068_17151923.jpg

観賞魚専門店を目指して行ったのになんと定休日!なんとも諦めれず、もっと先のホームセンターまで。ゲットするまでは鼻息も荒く、勇んで出かけたのだけど、ふと我に帰りました。こんなに今日買うことに執着する必要があるのかと!(笑)。
こんなことばっかりしてるから、いつもバタバタしているんだよなーと少し反省。
家に帰って、すいすい気持ち良さそうなひとたちを見てたらまっいっかーという気持ちになりましたが。
白メダカの他にも安い赤メダカを10匹購入。これは外の睡蓮鉢に。メダカ鉢どんどん増えていっています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-04 16:52
<< クーラーあり〼 6月のkidsはなぜか冬メニュー >>