人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室あれこれ②

なんだかよくわからない天気が続いています。私の夏休み初日、布団を干したくてウズウズしてたんだけど、そのまま放置しては出かける勇気もなく、ちょっとだけの布団干し。

さて、いろいろな教室、まだまだ続いております。
まずは親子sweets教室。
人数の多い時は公民館をお借りしますが、ほどほどの時はお店で。
「夏のレモンケーキ」と名前をつけていたので、ムース?と思われてた方も多いのですがバターケーキです。でもすこし製法を変えて、冷蔵庫でひんやり冷やして食べれるバターケーキです。普通にバターを泡だてて作ると、バターが固まって重たくなるのですが、今回の方法でつくると冷やすとほどよいいい感じになります。うえにはシャリシャリグラスもかけて。
教室あれこれ②_c0238068_20323650.jpg


もう一つはプリンアラモード。
みんなでプリンを作った後は、好きなようにデコレーションしてもらいました。
教室あれこれ②_c0238068_15242160.jpg

教室あれこれ②_c0238068_15242253.jpg

教室あれこれ②_c0238068_15242215.jpg

毎回面白いことがあるのだけど、今回卵を温める場面で「卵を温めたらどうなる?」と聞いたら、「ニワトリになる!」。私の方が楽しませてもらっています。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
土曜日は毎月のkidscooking。
今回は「夏休みのひるごはん」。
教室あれこれ②_c0238068_15242410.jpg

教室あれこれ②_c0238068_15242593.jpg


タコライスと冬瓜のスープ、アジアのスイーツチェーを作りました。
教室あれこれ②_c0238068_15242355.jpg

今旬の夏野菜、玉ねぎ以外はもちろん渥美さんの野菜です。
教室あれこれ②_c0238068_15242348.jpg

教室あれこれ②_c0238068_15242486.jpg

調味料はほとんど自分で計量してもらっていますが、ずいぶん上手になりました。作り方もさることながら、かたずけながら調理する、準備の段取りの方法なども重点を置いています。けっこうしつこく言うのできっとわたし口うるさいババアみたいです(笑)

日曜日はリース2回目。
教室あれこれ②_c0238068_15242688.jpg

今回は葉っぱいっぱいのリースでした。
今回特に、形がさまざまなので、より自由にのびのびと作っておられました。
我が家おチビも前回、かなり楽しかったらしく今回も参加。
教室あれこれ②_c0238068_15242769.jpg

みんなより少し控えめ 。子どもはこれでいいや!と思うとすっぱり終了するような気がします。大人になると、まだ材料があるからとかいろいろ考えてしまうところがあって。
教室あれこれ②_c0238068_15242888.jpg

ランチはピザランチ。果物にするには甘さの足りないメロンと生ハムのサラダ、トマトのピクルス、ジャガイモカレー風味。野菜たくさんのコーンスープも。

今後の予定も決まっています♫
⭐︎秋のリース教室
9月28日(日)、10月3日(金)

⭐︎クリスマスリース教室
11月25日(火)、30日(日)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
教室あれこれ②_c0238068_15242876.jpg

店の改装も始まっています。
わたしはイベントや教室でバタバタしているので、もっぱらオットのみで動いています(笑)。
その分、わたしは、新しい商品探しが急務!いろいろ考えるのは楽しい時間です。
by verygoodchocolate | 2014-08-06 09:41
<< ビアガーデン!ありがとうござい... イベントあれこれ >>