キャンプだほいっ!

土曜日、先月はわたしの怪我のために休講にさせてもらった斑鳩町の子どもクッキング。全員参加してくれました。
「秋の味覚を楽しむ」ということで、サツマイモ、きのこ、などの旬の食べ物を使ったメニュー。
c0238068_21401027.jpg

秋のタコライス、きのこたっぷりスープ、サツマイモのオレンジ煮
タコライスには仕上げにカボスをたっぷり絞っていただきます。すーぷは舞茸、しめじに椎茸。さつまいもはわたしの大好きなオレンジ煮にしました。水分はオレンジジュースだけなので驚くほどきれいなオレンジ色になります。さっぱりたべれるのもいいです。

ちゃんと教室ができるのか心配でしたけど、重たいものは子ども達が助けてくれて無事に終わらせることができて心からホッとしました。

そしてお昼からは、おちびの幼稚園時代の仲間とキャンプに行って来ました。
全員に声かけて、今回参加したのは9組。数組、いろんな事情で来れなくなり残念。
この幼稚園に復帰して、今働いてる現役先生のママが旅のしおりまで作ってくれた!
c0238068_2140679.jpg

場所は奈良県野外活動センター。テントではなくロッジです。
晩御飯はカレーにご飯、それにナン。
今回は団体で行ったので、いろんなレクチャーあり。カレーも火を起こして上手に作ることができましたよ。
c0238068_2140789.jpg

c0238068_2140733.jpg

c0238068_2140871.jpg

わたし、ナン担当。子ども達となかなか上手にできました。かなりテキトー(笑)。

夜はキャンプファイヤーも!
c0238068_2140986.jpg

c0238068_214097.jpg

わたしの仕事のせいで遅れて参加して、アスレチックができなかったからと、おちびにトーチの大役を任せてくれて、とても思い出深い夜になった様子。
火の周りで踊ったり歌ったり、目を閉じたり。ボランティアのお姉ちゃん達に大変お世話になりました。

二日目は、とにかく子どもは走って遊んでお菓子を食べて。3年間1クラスでクラス替えもなかったせいか、男の子女の子関係なく仲良しの子ども達。見ていると気楽にしているのがよくわかります。
私たち母親はずーつとおしゃべりでした(笑)。怪我の前に企画したのだけど、今回は車も運転できないし、残念だけど欠席しよかと思いましたが友達が乗せてくれました。ありがとう。またきっと行くでしょう♫
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-12 21:11
<< 延期のお知らせ おちびの運動会 >>