人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kids cooking始まりました!

今年度のkids、始まりました⭐︎

今年は中でも1年生や2年生がたくさん入ってくれたので、ドキドキしていましたが、準備の仕方など、大きな子ども達に助けられ、無事一回目も終了しました。
kids cooking始まりました!_c0238068_1921240.jpg

<中華風粥、蒸し鶏とキュウリのハニーマスタードサラダ、ほうれん草のおひたし、水切りヨーグルトとグラノーラの苺ソースがけ>
蒸し鶏を作ってから〜のスープで中華風粥。お米からことこと作ります。
約40分で完成。蒸し鶏や皮も入れて炊いているので白いおかゆより少し食べ応えもあり、子ども達にも人気でした。
kids cooking始まりました!_c0238068_1921341.jpg

キュウリを切って塩を振る、苺には砂糖をかけて、そのまますこし放置。そうしたらどうなるのか、作って、見て、覚えて欲しいと思っています。
kids cooking始まりました!_c0238068_1921459.jpg

そしてもう一つ、料理にはとってもたいせつなかたずけや段取り。お料理とともに上手になっていきます。
お借りしている公民館は、最後にいろんなチェックをするのですが、私よりみんなの方が早くなりました(笑)。

一年間、一緒に楽しんでやれたらいいなと思います。
あ、そしてもう1人新しいアシスタントが増えました⭐︎
彼女が小学生の頃から良く知っているまりちゃん。今は大学で、先生になる為に勉強しているピチピチの20歳です⭐︎
彼女が私の仕事を手伝ってくれるようになるなんて〜。感無量とはこういうことなんだなぁ。子ども達にも、夢に向かって頑張るセンパイの姿はきっとなんらかの影響を与えるんではないかと楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

午前はほぼいっぱいとなりましたが、午後の部がまだ少しお席に余裕があります。興味のある方はお問い合わせくださいね。
・対象:小学生
・毎月第4土曜日
・午前:10時〜12時半、午後:13時半〜16時
・奈良県斑鳩町中央公民館 調理室
・参加費:2000円(月)➕初回のみ500円(保険)
※1年間を通じての教室となります。
by verygoodchocolate | 2015-05-25 18:43
<< 初夏のリース教室2回目 初夏のリース教室1回目 >>