人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食はジミ

昨日は6月のキッズ。
「炊き込み御飯、鳥じゃが、 切り干し大根のサラダ、白玉だんご」と和食でした。
和食はジミ_c0238068_22131669.jpg

前回は全く包丁を使わなかったけど、今回はとにかく千切り千切り。切って切って切りまくる・・・・というレッスン(笑)。
とても時間がかかったのに、仕上がりはどお?と聞いたら、みんな「ジミだね〜」と。でも「とってもおいしい!」となかなかの人気でした。
鳥じゃがにも炊き込み御飯にもダシは全く使わなかったけど、しっかりいい味が出てました。ジャガイモも玉ねぎも、ごぼうもおいしい時期ですからね。
そして公民館中においしい匂いが漂っていたらしく、お迎えのお母さんが教えてくれました♫

今年は1年生が4人、2年生が2人新しく入ってくれました。他にも高学年もちらほら。
和食はジミ_c0238068_22212609.jpg

その中で、とても可愛い1年男子。
きっと家でもお料理しているのか、切る姿も一丁前です。黙々とお料理する姿は料理人みたいで、とてもすてきです。
「料理人になったら?」と言ったら、他になりたいことがあるそう!残念!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
今日はオットとおチビは動物園へ。テスト前の長女は勉強、私は細々とかたずけもの。朝からずっとやってたのに、なぜかやる前よか雑然としてしまって呆然。
気を取り直して、長女とランチに行ってきました。
和食はジミ_c0238068_22282656.jpg

美味しいナンが食べたいというので斑鳩にある「プジャ」へ。おチビがいると行けないし、カレーが嫌いなオットにはもってのほかの選択です。
私は挽肉とナス、長女はエビ。
久しぶりのお店カレー、美味しかった〜。
最近カレーづいてます(笑)。
by verygoodchocolate | 2015-06-28 22:07
<< キノコノキ参加のための臨時休業... カレーが食べたくて >>