親子sweets教室 ありがとうございました!

先週の月曜日、火曜日と親子sweets教室を開催しました!
予想以上に申し込みを頂いて、4回共にほぼ満席か、それ以上の参加があり嬉しい限りでした。
c0238068_18083430.jpg

メニューはベリームース。

私のポリシーとして、必ず近くで手に入る材料で作れるもの!というのがあるのだけど、今回もそれを考えつつのレシピ作り。
材料屋さんが持ってきてくれるピューレで作ればあっという間なんだけど(笑)。
今回はかの有名な業務スーパーで冷凍ベリーミックスを見つけ、それをベースに考えました。チェリー、ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリーなどいろんなベリーが入っています。セルビア産だそう。それをもムースにも上のゼリーにも使用しました。
業務スーパーもじっくり見て選ぶとなかなかいいものが見つかります。面白いものもちらほら。最初はちょっと敬遠していましたが、何事にも思い込みは禁物ということで見てみると、なかなかに面白い。原産地や加工状態を見て選ぶようにしています。氷や巨大なトマト缶なんかは迷わずいいな🎵と思いますが。

そのムースを今回はブラックココアで作ったスポンジと合わせました。こちらは私の方で準備しました。毎日4単位ほどのケーキの仕込みが大変だった〜。

でもそのせいか見栄えのするケーキに仕上がり、喜んでもらえてホッとしました。

もう一品は高さのあるパンケーキを!
c0238068_18083469.jpg

ムースが固まるまでのつなぎとして入れたメニューですが、なかなかに人気でした。気軽に家でも作れるというのがやっぱりいいのかも!
今回は牛乳パックで。なので四角に仕上がってます。
いろいろ焼き時間を調整し、上手にフワフワ焼ける時間を見つけたので、誰でも簡単に作れたようです!
試食の時間、みんなモグモグと食べてくれました。

毎年夏休みの企画ですが、いろんな子どもたちの姿が見れて面白いのです。
確実に言えることは、親がいると子どもはグダグダになるということ(笑)。やっぱり甘えられる存在がいると頼ってしまうものだなぁ。
いつもはシャンとしてる高学年の子が見せる甘えた表情が、なんとも可愛くて、毎年楽しませてもらっています。
どうもご参加ありがとうございました!また来年に向けて楽しいレシピを考えますね〜⭐️


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-08-10 10:25
<< 夏のバケーション 病院編 夏のドライアレンジ教室 >>