子ども料理教室&kids cooking!

先週、今週と子ども達との教室。
12月はケーキを焼くので、今月はクリスマスの料理です。

先週は斑鳩町の子ども料理教室。
ホワイトソースを作ってからのシチューがメイン。
c0238068_11185929.jpg

わたしの小さい頃の定番クリスマスメニュー、うずらたまごとウインナーのオーブン焼き。りんごとハムのチーズトースト。
我が家の娘たちは、ホワイトシチュールーを嫌がるのと、作る方が簡単なので、バターと小麦粉から作るシチューなのですが、驚くほどの美味しさになります。
こちらの教室は4年生以上が対象のため、ジャガイモの皮むきが今回の課題でした。
いつもの我が家では皮のまま投入ですが(笑)。
果物が豊富な斑鳩町。今月も先月も保護者の方から果物の差し入れ!一気に豪華なプレートと成りました!いつもありがとうございます⭐️

そして昨日はkids cooking!
6年目を迎え、クリスマスの料理…何にしようか?
c0238068_11185974.jpg

ミートローフです。
ゆで卵をぎっしり詰めて、切ると子ども達から「わぁ〜⭐️」と歓声が上がりました。しめしめ。
実はお店でも今週のランチにお出ししてます。少し余談ですが、相棒トシコからハンバーグは必ずヘラで混ぜるべし。との教えの元わたしもその教えを守っていまして、もちろん味はものすごく変わります。特に今回のようなミートローフは長く焼くので焼き汁が出てしまいますが、ヘラで混ぜているのであまり出ないのです。ジューシーだし!わたしはちゃんとした料理教室に通ったことはなくて、時々こんなことに目からウロコがおちることがあります(笑)。

その他はカップ仕立てのケークサレ、コーンクリームスープ。
今年のクリスマスに何か1つでも、「これは全部1人で作るわ!」と自信をもって家で作ってくれたら良いなぁ。

子ども達と料理を作っていると、毎回面白いことが起きます。4月から始まって、だんだん慣れてくるとそのレベルも上がります(笑)。
今回、ミートローフを作っていて、「合挽き肉って何と何の肉?」と聞きました。「牛と鳥」「鳥と豚」まぁいろいろ出たのですが、極め付けが「わかった!牛と〜ワニや!」とk君。
これだから、子ども教室たまりません〜。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
昨日でようやく忙しかった日々もひと段落。
今日は1日、家のかたずけとクリスマスを迎える算段を。
休日が晴れでほんとに嬉しい1日です。

さっきおちびが、「回文したろか?」と。
回文を知ってることにまず驚いた。
そして「わたしたわしわたしたわし」と聞こえた。ん?回文ちゃうやん(笑)。でも、回文しってるだけでも上出来。
でもよーく聞いたら「わたしたわしわたしたわ」。教科書に載ってたらしい。
だんだんと子どもも世界が広がることを、ふとした時に気づくことが嬉しい。

みなさんも楽しい休日を!

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-11-28 20:29
<< 秋の野菜 2015 イベント終了しました〜 >>