クリスマスケーキ教室やってます!前半編

12月20日〜クリスマスケーキ教室始まっています。
毎日、いろんな方がいろんなケーキを作りに来てくれました。いよいよクリスマスも目前。
c0238068_16474730.jpg

こちらはいつも来てくださるマイスターコースのお2人。ホワイトチョコレートのドーム型のケーキです。最初は生チョコクリームのケーキの予定だったけど、ご家族がホワイトチョコレートが大好き!と聞いたので。
c0238068_16474786.jpg

初めて教室に来てくださったかたも、2回目の方も。
この日は初対面の方同士も終わる頃には和気藹々と楽しそうにされていて、よかった!
また、同じ日に生チョコクリームのケーキとチョコレートムースと2つ希望されることももちろんあります。この日も同時進行で、少しずつ上手く調整して仕上げていただきました。
工程を2種類見てもらえたり、試食も違うものを食べて頂けたりと利点もありますが、ちょっと時間もかかりました。それでも満足して帰って頂けてホッとしています。
わたしは落ち着いた風ながらも気持ちはドタバタしていて、この日は写真を撮り忘れました〜(涙)残念!
c0238068_16474831.jpg

お家でもよくケーキを作られるYさんも来てくれました。
チョコスポンジとチョコクリームを上手くなりたいと。
とても上手に作られる方なので、いつも以上のドキドキしてしまいました(笑)。仕上がりもきれいです⭐️
c0238068_16474892.jpg

たまたま1人だけだったので急遽娘さんも参加となりました。年長さんながらしっかり自己主張もあり、すっかり「女同士」という感じでした(笑)。
でもやっぱり子どもの感性!「猫ちゃん」だそう。すっごくかわいかった!お母さんと上手く協力してとても素敵で可愛いケーキに仕上がりました。
c0238068_16474875.jpg

c0238068_16474804.jpg

この日も2種類のケーキ。
だんだんわたしの頭の中が混乱してきていて(笑)、しっかり冷蔵庫にある生クリームを見落とし、買いに走ったり。大変失礼しました〜。工程はスムーズに進み、こちらも初対面ながらも子どもが同じ幼稚園に通っていたということでいろんな話に花が咲きました。

残るところあと半分。
明日からは注文のケーキも増えてきます。
今日、苺を買いにお店に行ったら、昨日より100円上がっていた!!いよいよクリスマスですね〜。わたしも気を引き締め直して、明日からまたがんばりまーす!

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-12-23 16:20
<< 楽しい楽しいクリスマス! 12月のケーキいろいろ >>