正月も終わり・・

正月も終わり、連休も終わり。
いよいよ本格的に今年も始まりました。
c0238068_08485023.jpg

お店では毎年恒例のおせちをお出ししていました。
今年は松風・伊達巻・黒豆・紅白なます。特に昨年末にいい丹波の黒豆が手に入ったので、炊いてみました。普通の2倍の大きさの黒豆。長女に大好物なので一石二鳥。
家ではおせちは作らず、両方の実家でご馳走になるだけなので、いい機会なのです。
それに今年はカレーを合わせて!七草の日にはご飯も七草ご飯でカレー。正月のカレー、なかなかないかなぁと思いまして。
今年も楽しみつつメニューを考えたい。
c0238068_08485085.jpg

年明け早々はお客様も少なく、なかなかご無沙汰の方へ焼き菓子を。
福岡に住む叔母と和歌山の友。いつもお世話になってるご近所の常連さん。
年末年賀状を書いていたら、叔母の昨年の年賀状に「頂いたお菓子を食べてます」とあった。そうだったそうだった、送ったんだ!と思い出した次第。
本来ならば、年末にしなければいけないこれらの事。年末はばたばたで、お店が終わったら、とにかくぐったりしていたので。
しなければならない事も終え、ようやく新しい年明けを迎えられた気分です。

・・・・・・・・・・・・
正月のお休みに、プチ旅行へ!
相棒トシコに突然すごい勢いで「行きたいねん!」と誘われたツアー。返事する前にもう申し込みもしてあった(笑)!
もちろん行ってきましたよ。
ものすごく楽しみにしていて、前日はお腹が痛くなるくらい。まるで子ども。
c0238068_15494400.jpg

トシコのブログにも顔出しして登場していたので、珍しく私も顔出ししてみました(笑)
吉本新喜劇→中納言で伊勢海老の昼食→ハルカスにてっぺんというコース!
私、新喜劇見るの初めてでしたが、想像以上にものすごーく面白かった!笑った笑った!笑いすぎて疲れるくらい。
ダイアン、笑い飯、中川家、月亭八方、宮川大助花子、ざぼんち、トミーズ。新喜劇はしげじい(嬉)。友人によるとものすごいいいラインナップらしい。ちょっとはまりそうです。
c0238068_15494489.jpg

伊勢海老も食べて
c0238068_15494522.jpg

夕暮れの大阪の街を見てきました。
こんなにまじまじ見ることもないので、ほんと嬉しかったです。
1日ずっと笑い、しゃべり、おまけに今後の相談もして有意義な1日。またどっか行きたいなー。

留守番してくれた子どもにはノンスタのクリアファイルを!ものすごく気持ち悪くて、ものすごく喜んでくれました!




[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-14 08:39
<< 長女は受験生 クリスマスケーキ教室 こども編 >>