肉問題は無問題

いつも使っていたお肉屋さんが、年明け一向に店を開けず、ん?と思い聞いてみたら、なんと閉店していたことが発覚!
わたしにとって年明け早々、大きな問題でした。いや、わたしだけではない様子。友人らも皆動揺。いったいどこで買えばいいのか…。最後には肉屋のおっちゃんに怒りさえ。

この肉屋さんは昔ながらに対面で好きなだけ好きなものを買えるシステム。なおかつ安くて、そしてとても美味しい!特に豚肉が!
子ども教室の時などは、100gを12個作ってね!といえばしてくれる心安さが本当に気に入っていました。
牛肉はほとんど食べないし(食べれない)、豚肉の美味しいとこがあれば安心。というわけで、あれこれ探すことひと月。
ようやくとってもいいとこを友人が紹介してくれました。ありがたい!
またこの肉屋さんが明るい!うちに来てくれる製菓材料の配達のSさんもたいがいやけど、同じくらい。明るい人に接すると自分のテンションも上がるので、これは重要なところですな。
ただとても繁盛しているらしく、今日なんて朝6時の配達です(笑)。というわけで、肉問題ようやく解決と相成りました。
c0238068_10421999.jpg

早速、牛こまと人参のきんぴら。通常の倍以上の太さのネギも入れてとろっと仕上げました。
わたしの母は何にでも牛こまをちょこっと入れ、それがなかなかの味を醸し出してくれます。我が家の子どもにも母の牛こま入りチャーハンとか大人気。やっぱり牛肉の力ってすごいですね〜。あんまり買えないけど。
c0238068_10422022.jpg

昨日からのランチ。
お野菜は信頼している渥美さんがいてくれるから、もともと無問題。全て斑鳩の野菜のグリーンサラダ、皆さんこんなのが案外喜んでくれます。
今週のメインは大根カツとチキンカツ。以前、満天レストランで見たものを再現したもの。なかなかの評判です。薄切りした大根にハムととろけるチーズを挟み揚げています。ポイントは天ぷら粉をといたものにつけてからパン粉をつけること、衣をつけたらできるだけ早く揚げること、くらい。塩もいいけど、オーロラソースがわたしの中ではピカイチ合うような気がします。
冬野菜いいのがたくさん。カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ、青梗菜にゆで卵を合わせてグラタン。
白菜、モヤシと豚肉のバター蒸し。
蒸した蕪は胡麻味噌をかけて。人参とヤーコン、大根の皮のきんぴら。ヒジキはマヨサラダに。
白花豆とドライフルーツのコンポート。
こちらに自家製丸パンか菜めしがつきます。
葉っぱはご飯に、皮はきんぴらに、そして中身はカツに。全て使い果たしてなんだかとってもいい気分!


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-29 10:17 | Comments(0)
<< 臨時休業・振替営業のお知らせ 神様仏様 >>