子ども会

昨日は子ども会の6年生を送る会で、京都まで遠足に行ってきました!

c0238068_18513453.jpg

京都市立防災センターへ行ったり、
c0238068_18513582.jpg

おたべを作ったり。
いつもは近所での活動なので、子どもたちはとっても楽しみにしていてくれて、今回も大変面白かった様子。
わたしも、地域の顔はなんとなく知っている子どもたちと過ごして、なかなか興味深い1日でした。特にわたしの担当はガサガサうるさい5年男子。むかつく言いようもあったりするけど、でもまだ5年。男の子が居ないわたしにはとっても楽しかったです。

今年は長女の時に次いで2回目の役員。役職も同じ会長でした。
わたしの住む自治会は約900軒もある大きな自治会です。
自然といろんな考え方の人もたくさんいて、中でも若いお母さんのいる子ども会への厳しい指摘も結構多く、最近では、そんなことが嫌だから子ども会には入らないという方も結構多い現状でした。
そして今年、かなり大きな議題について自治会と子ども会とで話し合いをしてきて、まぁ、それは大変な1年でした。
途中で引っ越したいと思う事数回(^_^;)。

でもようやく先日決着し、また、子ども会自体の反省点も改良して、最後のイベントを終了する事が出来ました。
夏頃が1番わたし自身カッカとしてて、その時は相手を思いやる余裕もなかったのだけど、決着してみると、まぁいろんな考え方があると思えたりして。そして厳しく言ってきたおじさんが、先日謝ってきたり。どうもこんな時には、お互いに自分達の意見を通そうと躍起になってしまうんですよね。
地域で生活する事の難しさと、良さが、よーくわかった1年でした。
絶対にちょっとは成長したと言い切れるくらいに(笑)。
c0238068_18513635.jpg

そん自分へのご褒美に、大好きなおたべをいろいろ買ってきました〜。
ニッキに黒ごま、さくら餅、桜あん。
小パックに


今年は子ども会の役員で、長女の時に次いで2回目。役職も前回と同じく会長でした。
わたしの住む自治会は約900けん
[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-31 18:26
<< ワイン会やります!! 営業日変更、値上げのお知らせなどなど >>