クリスマス!ありがとうございました❤️

本日28日、無事に今年の営業も終了いたしました。
本当にありがとうございました。

25日にはクリスマスケーキ教室も全て終了。終わった次の日はなぜか全身筋肉痛??なぜだ?
クリスマス以来腰が痛くて(涙)。

c0238068_22432395.jpg

c0238068_22432447.jpg

c0238068_22432415.jpg

c0238068_22432548.jpg

c0238068_22432699.jpg

c0238068_22432657.jpg

初めてのパパさんの参加があったり、昨年に続いて今年も!そして来年も来ます!といってくださるかたも。
今回のことがきっかけで今度のsweetsの会にご予約いただいた方も。
全てとても嬉しく、感無量です。
参加した方も、いつもケーキは作らないとおっしゃる方も多いですが、でも1年に一度クリスマスに家族のためにケーキを焼くということはとっても素敵だな❤️と思うのです。
本当にありがとうございました!
・・・・・・・
こちらも恒例のクリスマスケーキ作りです。
c0238068_22432788.jpg

c0238068_22432897.jpg

c0238068_22432964.jpg

c0238068_22433069.jpg

kids cookingと斑鳩町子ども料理教室。
今年はいろいろ考えて、昨年と同じスポンジ生地のケーキにしました。大人なら新しいケーキもありかもですが、子ども達にはとにかくケーキを焼けるようになってほしい!同じことを繰り返すことも大切かなと思って。
毎年同じ材料で同じように作るのだけど、出来上がりは各自それぞれ違って個性いっぱいです。それが1番教室をしていて楽しいことかも!
おまけに今時はsnsなどで家族の反応や食べているときの反応もわかって楽しい!

ただ、こんな大人数の教室では材料に手配がとにかく大変です(^_^;)
c0238068_22440331.jpg

今年はとにかく苺が高かった〜!
粒の小さな苺を買い占めるのも申し訳ないと思いながら無事に材料が揃うと半分仕事も終わった気持ちで。
年を重ねるたびに少しずつ段取りも良くなり、今年は少しプレッシャーも少なかったものの、本当に終了した時はホッとしました。

今回もこの数日はおチビもオットの実家に預かってもらったり、長女はもはや遊びに行ったり合宿で家にはおらず(^_^;)。
ようやく明日全員揃ったら遅まきながらのクリスマスパーティーをする予定です。


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-12-28 22:14
<< 2016年もありがとうございま... 「the burrow fes... >>