人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年2月

もう2月。
豆まきもしたしお寿司も食べた。
・・・・・・・・・・・・・
2017年2月_c0238068_18271299.jpg

こちらは昨日の斑鳩町子ども教室&kidscooking。
2月はいつも3月3日のひな祭りの為にお寿司を作りますが、たまたま節分の翌日だった💦
きっと前日にたんまり食べたであろうけど、喜んで作ってくれました。
そのほかは、たっぷりの花かつおを使って出汁を取り、干し椎茸の戻し汁も使った茶碗蒸しとあさりのお味噌汁。ほんとはハマグリのお吸い物なんでしょうけど、家ではあさりの方が使いやすいので。

巻き寿司も茶碗蒸しも、ちょっと手間もかかるし難しそうだけど、案外ポイントを押さえれば、子ども達でも充分作れるのでした。
2017年2月_c0238068_18271323.jpg

2017年2月_c0238068_18271454.jpg

押したら潰れちゃうよ!と言って各自切ってもらったお寿司。
2017年2月_c0238068_18271494.jpg

盛り付けも各自に任せるので、それぞれいろいろです。
2017年2月_c0238068_18271518.jpg

2人であれこれおしゃべりしながら。
2017年2月_c0238068_18271611.jpg

彼女は卵液の泡を取るのに集中してます。
もう残すところ今年度はあと1回。
最後まで楽しんでくれますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の前日。
久しぶりのギックリ腰💦
今回は左側だけで、少し軽めだけど、こうなるといつも感じる腰の大切さ。あー。

面白いことに、オットが落ち着いて家にいる時に私の調子が悪くなる。気が抜けるのか?
急遽、いつもお世話になってる鍼灸院の先生に鍼をお願いして、今日はコタツで寝ながら2時間サスペンスを楽しむ。
たまにはこんな休日も必要ですねー。


by verygoodchocolate | 2017-02-05 18:11
<< お菓子教室 マイスターコース 「三郷町で暮らしてみよう」 >>