人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究中

昨年末に食べた、とある店のシフォンケーキ。そしてまた別の店のシフォンケーキ。

わたしは、基本、お店でシフォンケーキを買うと言うことがなんとなく勿体無く、できれば他のものを買いたいと思う(笑)ので、なかなか他の方の作るものを食べたことがない。
それで、その買ったケーキ達。1つは…と思い、もう1つは「あら、美味しいじゃない❤️!」と思ったのでした。
その美味しかった方の食感がどうにもこうにも気になり、レシピをいろいろと試して見ました。
フワフワさせるなら、単純に粉を減らせばいいとやって見たところ、大成功。
たまたま、その美味しいケーキをくれた友人も来店中で食べてもらったところ、なかなかの高評価で。ストンと腑に落ちたのでありました。
研究中_c0238068_22320154.jpg

そして後日談。その後、わたしのシフォンケーキをとても気に入ってくださってる(ありがたい)方もご来店され、ワクワクして「どうですか?」と聞いて見たわけです。
「確かにフワフワしてるけど、前のキタダさんのケーキの方が好きだわ」とおっしゃいました。きっと粉をしっかりと感じられる方が好きなんでしょう。
結局は好みの問題なのか…という結論でありました。

まぁ、試して見てスッキリしたからいいんだけどね!

by verygoodchocolate | 2017-02-17 22:21
<< パソコン仕事 お菓子教室 マイスターコース >>