カテゴリ:未分類( 212 )

黄色とjcottonさん

お世話になってる方から、ミモザをいただきました!
c0238068_14264470.jpg

ここにも!
c0238068_14264406.jpg

ここにも!

黄色は元気になる色。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
と思っていたら、jcottonさんから便りが届きました。
c0238068_17044771.jpg

大きなミモザのリースと共に。

前出のミモザ、リースにできないものかと少し頑張ってみたんだけど、断念していたので嬉しさも倍増です。
黄色が一段と鮮やかで、素敵でした。

そのjcottonさん、個展を開かれるそうです。
【EXHIBITION】
2016.4.16(Sat)~2016.4.24(Sun)
Jcotton 個展「はじまりの時」

Open : 12:00~17:00
Close : 火・水
最終日 16:00まで

Gallery I 
京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 
寺町エースビル1F西

----------------------------------------------------

Jcottonのドライフラワーは、
植物を気候や特性に合わせて1つ1つ丁寧に乾かすことにより、
その時の自然な姿や色に仕上がっています。
自然のままなので、季節の移り変わりとともに、ゆるやかな変化をしていきます。

今回の展覧会では、
リース・スワッグ・オブジェなどの作品展示・販売の他、
数々のドライフラワーを選んでご購入頂ける用意をしています。
Jcotton
jcotton-wreath.com

・・・・
とのこと。
きっとjcottonさんらしいリースがいっぱいあるんでしょうね!
気になられた方は是非是非!




[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-15 14:24

もう春になったの?

先日の暖かい週末から一転、また今日も寒い1日。
c0238068_21544019.jpg

お店に、ウサギのお雛様も出ています。
これは2代目。初代は長女がまだ小さい頃母が作ってくれたけどもうクタクタ。
この度、新しく母が持ってきてくれました!リクエストの高すぎる座布団も一緒に!

気がつけばもう3月もかなりすぎてしまった。
最近、とにかくバタバタしていて、なんだかふわふわした感じ。
そんな中で、先日、友人のあっこさんにお誘いいただいて舞台見に行ってきました!
c0238068_21544030.jpg

彼女、大の光石研さんファン!
「同じ夢」です。その他、麻生久美子さん、大森南朋さん、田中哲司さんなどそうそうたるメンバー。
何事もない日常…的な舞台と聞いていたけど、もうドキドキして思わず目をそらしてしまうことも。
大変面白い舞台でした。
c0238068_21544094.jpg

軽めのランチは早めに西宮ガーデンズで。
前から行きたかったものの、なかなか機会のなかった「soup stock tokyo」にて。エビのビスク美味しかった〜⭐️

がっつり食べれなかった理由がこちら。
c0238068_21544101.jpg

乃が美のパンで卵サンドを朝ごはんで食べたから!!長女作です。
こちらの生食パン人気なんですね〜!知らなかったわたし。これまた仲良しのmさんが「いま店に来てるねんけどいる?」って聞いてくれた。
生で食べるのが1番の食パンだけど、わたしはかるーく焼いてメープルをたらりとかけて食べるのが1番好きかも!ほんと美味しかったです。

実は先先週のおチビの風邪。
あの後またもや悪くなり、高熱が出たりして。インフルもまたもや検査したしアデノウイルスも溶連菌も陰性。顔や背中が蕁麻疹で腫れ上がり、ここ数年の中でも1番ひどい状態となってしまって。
結果、肺炎だったことがわかり、入院と相成りました。
退院まで24時間の点滴で熱も下がり、1週間弱で退院、ようやく昨日から学校も行き始めました。
c0238068_22271242.jpg

日中は母が見てくれたけど夜は私が付き添い。久しぶりのこの本とセブンイレブンのコーヒーが和ませせてくれました!こんなこと言うのもなんだけど、コンビニのコーヒーすごいですね〜。毎朝、かなりの早朝に病院前のコンビニにコーヒー買いに行くのが唯一の楽しみだった。しみじみ。
おチビは、いつもはほったらかしのせいか、この入院を快適に満喫した模様。そりゃ毎日本だのゼリーだの、楽しいはずだ!またもや学校に行くのを嫌がるのではと心配したけど、充分納得したのか、楽しそうに行ってくれて一安心。まだ当分は運動も禁止だし、でも学校に行ってくれるだけで安心。
そして、長女といえば、本命の試験前日からおチビが熱を出し始め、合格発表の次の日から入院、と間の悪かったのだけどなんとか長女も進路が決まりました。
同じクラスのみんなはこれからが本番で、彼女も同じようにそわそわしたり朝早くから学校へ行ったりとあまり変わりない日々を過ごしていますが、やっぱりホッとしています。

やっと春が来るのか?ほんとに来るの?とまだ心配な今日この頃。





[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-07 09:23

キノコノキ出店に伴う臨時休業のお知らせ

今回も<キノコノキ>出店いたします!
かねてより告知の通り、本日お店はお休みいただいております。
よろしくお願いいたします!
c0238068_06404410.jpg

「solanara」の屋号にて、今回も出店しています!

今回もまたガラリと変えたラインナップ。
タルトは、八朔・チェリー・キウイ・いちご。
以外とキウイは今が美味しい時期らしいですね♪天然のいろんなサイズのキウイをいただいて、寝かしておいたので、今ちょうどいい熟し加減に!
春らしいラインナップと成りました。
その他、クラフティ、フォンダンショコラなど新しいお菓子も並びます。
そして人気のレモンケーキもちゃんと!
最近、ちょくちょく好き❤️と言われることが多くなりほんと嬉しい限り。
そして相棒トシコのパンも並びます。
生食パンに凝っているらしく、かなり満足できるものができたらしい。

是非是非ふらりとお立ち寄りくださーい。

<キノコノキ>
3月4日(金)9:30〜14:00
平群町 道の駅 1階・2階

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-04 06:32

落ち着かない・・この季節

巷ではインフルエンザが猛威をふるい、受験生は追い込みの今日この頃。
我が家でも、長女はいよいよ本命の試験。
ピリピリしていた前日にまさかのおチビの発熱!インフルか!と思ったけど陰性。でもなかなか熱も下がらず…といった1週間でございます。
ありがたいことに店を始めてからはおチビがインフルにかかることもなく、軽い風邪ならオットの両親にもお願いできるのでなんとか乗り切ってきたけど、今回ばかりは本当にドキドキしました。
どんなメカニズムでうつるのか、菌が目に見えたらそれこそ怖いけど、便利でもあるかなとも思う。
子どものことをかわいそうに〜と思う前に、仕事どうしよう!と思ってしまう私にも恐ろしいとも思いますが。
朝イチ、寂しいと泣くおチビを抱っこして、ちょっと落ち着いたので学校にも今朝から行けました。やれやれです。

・・・・・・
さてこの落ち着かない季節、毎年さよならの時期で、お菓子の注文も増えてきています。
c0238068_13460838.jpg

c0238068_13460975.jpg

昨年に引き続き、今年も幼稚園の謝恩会のお菓子。
何作ろうか考えて、ラッピングして、ずらっと並ぶこの景色が好き。

お菓子は脇役だけど、ちょっと寂しさにも忙しさにもこれで癒されてくれたら嬉しいなと思います。

後日、容器と代金を受け取りに伺ったら小さな箱と共にお金が入っていました。
なんだろう!?とワクワクして開けたら…。
紅茶でした!
こんな小さなプレゼントにめっぽう弱い私。
c0238068_13460983.jpg

今回、初めて新しい幼稚園からもご注文。
はじめは焼き菓子でとのご相談だったけど、いろいろ写真を見ていただてフルーツゼリーに決定となりました。
やはり小さな子どもには冷たくてチュルンとしていて、いろんな色の果物が入っているゼリーが1番食べやすい様子。
こちらも喜んでもらえたたかなぁー。

これは番外編。
c0238068_13460911.jpg

c0238068_13461014.jpg

今年のバレンタインのチョコ。
嬉しいことに長女は受験で、今年の友チョコは省略!とのことで一安心。
おチビと米ポンでチョコバーを作りました!チョコと市販の米ポンでおいしくないはずがない!渡す方も食べてもらうにも安心なお菓子(≧∇≦)。
今年も彼女は本命に、大切なお友だちにお届けしました。

さぁ、週末には何もかも落ち着いていますように。

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-02-25 13:23

2015年度 子ども教室 終了!

2015年度 斑鳩町 子ども料理教室が終了しました!
c0238068_13085614.jpg

最終の今月はthe 和食ということで巻き寿司、茶碗蒸し、アサリの味噌汁。
酢飯の作り方、かつおだしの取り方、干しシイタケの戻し方、アサリの砂出し…。
和食は下ごしらえが大変、でもしみじみ美味しい。
こちらは4年生以上の限定なので、比較的安心してみていられます。
c0238068_13085756.jpg

こちらは女の子チームの巻き寿司。さすが綺麗にできました。
反対に男子は独創的。
c0238068_13085718.jpg

なんだか、盛り付けが期せずしていい感じ?
c0238068_13085713.jpg

こちらは、彼曰く「高さを生かしてみた…」とのこと。おまけに南南東を見ながら食べてました。

町の文化教室の為、1年間しか通えない教室なので、みんなとても残念がってくれました。1年間いろんな料理を作りましたが、単純に楽しい!美味しい!と思ってくれたことが1番嬉しい事。そんな気持ちはきっと忘れずいてくれると思うので。

来年度の募集も始まりました。
斑鳩町在住に4年生以上の小学生なら誰でも参加できるそうです。
★斑鳩町中央公民館 調理室
★毎月第2土曜日 9:30〜12:30

材料費として毎月1000円集めます。その他、保険、施設使用料など入会の際、町へ前納する分もあります。そちらは斑鳩町中央公民館へお問い合わせ下さい。
また新しい子ども達にたくさん会えたらいいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・
仕事の後、久しぶりの友人に会いに難波へ言ってきました。
中学以来仲良しのTちゃんと、大学時代のバイト先の先輩のNさん。
大学生の時、ベネトンでバイトをしていました。といっても平日の夜は内科受付バイト、週末は体育会系部活の試合などで、働けたのは月に1回か2回。よく雇ってくれたなと思うくらい。
でも、とーっても楽しかった思い出しかないくらい、サイコーなバイト先でした。
c0238068_13085724.jpg

グルメTちゃんおすすめの隠れ家中華へ。私と同じく1人で切り盛りされてる小さなお店は、どれも優しい味の中華。
ゆっくりいろんな話をできました。
不思議に思う事は、いつまでたっても会った時の年齢だと思う事。相手の事も自分の事も。もう20年も経っているというのに。
c0238068_13085802.jpg

c0238068_13085864.jpg

2件目はお2人おすすめの千日前「アメリカン」へ。
面白いお店でした!自然の昭和レトロ。若い人たちもいっぱいで、なんか不思議でした〜。
ショーケースにいろんな色のケーキが並んでて、とても魅力的。ホットケーキ食べたけど、今度はケーキが食べてみたい!

今、このブログを書いていたら、先輩からラインが。なんだか本当に嬉しいなぁ。




[PR]
by verygoodchocolate | 2016-02-14 12:35

sango ワイン会

先日ちょこっとお話した今年やりたい新しいこと。
それはワインのことを勉強したいということ。我が家ではたまの週末に白かスパークリングを開けるくらいなのですが。おまけに合わせるのは和食。よくてイタリアン。1番多いのは鍋かも!でも、本当はどんなお料理が1番合うんだろう?以外とこれもいけるかも!ということをもっと知りたいと思っていました。そしてワインの基礎知識も。

そんなわけで、4月にワイン会を開催することになりました!リカーショップタケダの竹田さんと、相棒トシコと私の3人のコラボです。
きっかけは年末に来てくださったお客様からのワインのリクエスト。そのワインを選ぶのを手伝ってくれたリカーショップタケダの竹田さんとの出会いが今回のイベントに結びつきました。
ワインとそれに合う料理やスイーツ。そしてそのワインにまつわるいろんな話。そんな場がこの辺りもあったらいいんではない?と思ったことがきっかけ。

火曜日、早速、そのワイン会で開けるワインを選びに3人で行ってまいりました!
c0238068_23133609.jpg

お値段とブドウ品種、白か赤か。泡か。
竹田さんのおかげでなかなかいいものが選べたのではないかと思います!
c0238068_23133638.jpg

スパークリング、白、赤、デザートと5本のワインを選びましたよ。
この竹田さんが、仕事がら大変詳しい!レクチャーありでワインを選ぶとこんなにスムーズに好みにたどり着くのかと、感心です。無駄に酔っ払うこともなく(笑)、楽しくワインを選ぶことができてまずは一安心。
まずスタートの今回は基本のワインから。あとは季節に合わせて、その時の気分で・・一回とは言わず、長く続けれたらなぁと思っています。

また詳細が決まりましたら、お知らせいたします♫

c0238068_23133710.jpg

その帰り道、時間もなく、でもお腹すいた〜ということで、ルクアの地下でカレーを^_^。とーっても個性的なカレー。絶対家では作れないカレー。刺激的な1日の締めくくりにぴったりのランチ!

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-02-11 22:55

臨時休業・振替営業のお知らせ

今年やりたいことの筆頭にあることがあり、今それに向けて準備中です。
新しい事を考えたり、準備する時が1番好き!

さて、その為の仕入れの為、大変申し訳ありませんが臨時休業をさせていただきますのでよろしくお願い致します。

☆2月 9日(火) 臨時休業とさせていただきます。

その代わりとして、休日に開店させていただきます。
☆2月11日(木・祝) 開店しています。

実はいろいろ考えて、4月より祝日も営業させていただくことにしました。
またお知らせいたしますがよろしくお願い致します!
c0238068_11011411.jpg

••••••••••••••
☆3月 4日 (金)
イベント「キノコノキ 」出店の為、カフェは休業とさせていただきます。
平群町道の駅にて手作りイベントに今回もお誘い頂き、出店致します。
毎回違うお菓子を加えて販売していますので、いつも来ていただいている方お楽しみに!初めての方も、いろんな焼き菓子を販売致します。相棒トシコのパンもいつも大人気です。また、今回は昨年の店のイベント「the burrow festa」に来てくれたお花屋さんも出店されますのでお楽しみに!

「キノコノキ vol.21」
3月4日(金) 9:30〜14:00
平群町 道の駅 1階・2階

臨時休業が2日ありますが、お間違いのありませんように、どうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by verygoodchocolate | 2016-02-09 07:41

肉問題は無問題

いつも使っていたお肉屋さんが、年明け一向に店を開けず、ん?と思い聞いてみたら、なんと閉店していたことが発覚!
わたしにとって年明け早々、大きな問題でした。いや、わたしだけではない様子。友人らも皆動揺。いったいどこで買えばいいのか…。最後には肉屋のおっちゃんに怒りさえ。

この肉屋さんは昔ながらに対面で好きなだけ好きなものを買えるシステム。なおかつ安くて、そしてとても美味しい!特に豚肉が!
子ども教室の時などは、100gを12個作ってね!といえばしてくれる心安さが本当に気に入っていました。
牛肉はほとんど食べないし(食べれない)、豚肉の美味しいとこがあれば安心。というわけで、あれこれ探すことひと月。
ようやくとってもいいとこを友人が紹介してくれました。ありがたい!
またこの肉屋さんが明るい!うちに来てくれる製菓材料の配達のSさんもたいがいやけど、同じくらい。明るい人に接すると自分のテンションも上がるので、これは重要なところですな。
ただとても繁盛しているらしく、今日なんて朝6時の配達です(笑)。というわけで、肉問題ようやく解決と相成りました。
c0238068_10421999.jpg

早速、牛こまと人参のきんぴら。通常の倍以上の太さのネギも入れてとろっと仕上げました。
わたしの母は何にでも牛こまをちょこっと入れ、それがなかなかの味を醸し出してくれます。我が家の子どもにも母の牛こま入りチャーハンとか大人気。やっぱり牛肉の力ってすごいですね〜。あんまり買えないけど。
c0238068_10422022.jpg

昨日からのランチ。
お野菜は信頼している渥美さんがいてくれるから、もともと無問題。全て斑鳩の野菜のグリーンサラダ、皆さんこんなのが案外喜んでくれます。
今週のメインは大根カツとチキンカツ。以前、満天レストランで見たものを再現したもの。なかなかの評判です。薄切りした大根にハムととろけるチーズを挟み揚げています。ポイントは天ぷら粉をといたものにつけてからパン粉をつけること、衣をつけたらできるだけ早く揚げること、くらい。塩もいいけど、オーロラソースがわたしの中ではピカイチ合うような気がします。
冬野菜いいのがたくさん。カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ、青梗菜にゆで卵を合わせてグラタン。
白菜、モヤシと豚肉のバター蒸し。
蒸した蕪は胡麻味噌をかけて。人参とヤーコン、大根の皮のきんぴら。ヒジキはマヨサラダに。
白花豆とドライフルーツのコンポート。
こちらに自家製丸パンか菜めしがつきます。
葉っぱはご飯に、皮はきんぴらに、そして中身はカツに。全て使い果たしてなんだかとってもいい気分!


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-29 10:17

神様仏様

ものすごく寒い寒いと言われた日、京都は北野天満宮へ行ってきました!
c0238068_23223480.jpg

もう梅が!
c0238068_23223543.jpg

はぁ、今年はサル年。

仲良したいちゃん一家と、子どもの受験の時は北野天満宮へ行こうと、たいちゃん長男Kの時からの決め事。
お礼参りもまだやし、もう来月には受験始まるし、急げ急げというわけでこんな寒い日に。
c0238068_23223595.jpg

珍しく緊張している長女を見たかも!絵馬を書いて奉納。おみくじにもちょうど彼女にぴったりのことが書いてあり、「神様ってすごい!」。と。私が言っても言い返すだけのことでも、神様に言われると心にストンと落ちたらしいです。さすがです。

お参りも終わり、楽しみの昼ごはん。
前回食べれなかった「とようけ茶屋」で豆腐のランチ。ここでまさかのタブレット電池切れ…。写真が。。
少し甘めだけど、なかなか美味しかった!
私はとようけ丼。豆腐と揚げと椎茸を甘く煮て丼にしたもの。いろいろ小鉢もついてかなりリーズナブルでした。今回はおとなりの粟餅所 澤屋さんはお腹いっぱいで断念。これはここで食べるからこそって気がするなぁ。
ちなみに着いてすぐに伊勢丹の阿闍梨餅を買って、ファミマのコーヒーでまずはのお茶タイム。家族全員の大好物です。あさはすぐ買えたけど、帰りはものすごい行列になってましたよ!心なしかといつも大阪で買って食べるのとは味が違うような。

その後はバスで金閣寺へ。
ものすごい外国の方々。人人人。耳から入る言葉がほぼ日本語ではなく、たまに日本語を聞くとホッとするほどに。やはり京都。
でも驚くほど晴れていて、金がピカピカするほど!考えてみたら、ずいぶん久しぶりで、おまけにこんなにはっきり見たのは初めてかもしれません。期せずしていいもの見れました。

この日は雪こそ降らないだけで本当に寒い1日で。風もすごかったし。でも綺麗に晴れたことが神様のおかげかと感謝でございます。
c0238068_23223533.jpg

お土産にとようけ茶屋でかったひろうす、蕪と炊きました。ケチって銀杏・百合根入りではないヤツにしたけど、ものすごー美味しかったです!こーゆーのあんまり食べないおチビも完食でした!
京都ってなんか素敵っていうの、よくわかった気がします。また行きたくなる。そんなところ。

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-26 22:57

2015年度 1月の子ども教室&kids cooking

数年に一度の大寒波と言われれば、とってもビビリます。
今日は朝から北野天満宮へ向かっております。京都はどうなっているのかドキドキ。でも空は雲ひとつなく晴れています。

さて、昨日で今月も無事子ども達の教室は終了。
昨日はkidscooking。来月再来月のバレンタイン、ホワイトデーを前にチョコレートのお菓子作り。
c0238068_10304035.jpg

バターを白くなるまで泡立てる作業は大人でも大変!おまけに古い公民館で道具類も揃わずで、午前はどんぶりでバターを泡立て(笑)。
2人1組でケーキを焼きましたが、子どもそれぞれの性格が出て、全部自分でやっちゃいたい子もいれば、遠慮してなかなか進まない組もあり。ふざける男子をいさめるお母ちゃんみたいな子、だじゃればかりいう男子。三角巾がほぼ目まで覆ってるちっちゃい子。みんなにくたらしく、でも可愛く愛おしい。
c0238068_10304103.jpg

彼女達は焼きあがったケーキを少しずつつまんで食べています(笑)。
でも全員上手にふくらみました!
c0238068_10264122.jpg

一応プレゼントのお菓子ということでラッピング。
市販の袋に入れるのも面白くないので、お菓子を焼くときに使う茶紙で包んでシールを。大人っぽいプレゼントになりました〜!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
子ども料理教室は今月は「餃子で中華!」
c0238068_10304138.jpg

餃子の作り方も大切だけど、この日のメインイベントは綺麗に焼き目のつく餃子の焼き方。みんな綺麗に焼けた!
1人10個づつ用意していたのに、「足りない足りない!」声続出。いつも事務所におすそ分けする分も綺麗さっぱり子ども達の胃袋におさまりました。

いよいよ来月で子ども料理教室は終了。kidscookingもあと2回。
子ども教室は斑鳩町教育委員会より2月に入った頃募集があるそうです。
kidscookingは現在来てくれてる子ども達の申し込みの後、4月初旬より募集を開始予定です。
興味のある方はお問合せてくださいね!



[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-24 10:07