カテゴリ:sweet( 14 )

悩む......

どちらにしようか.......。悩む。
c0238068_2220183.jpg

もしくは
c0238068_22211463.jpg

これ。

両方作って、迷ったあげく、
こちらにしました!
c0238068_22221753.jpg

小学生男子の誕生日ケーキ(爆)!

あえて、飾りはなしで、まわりに名前を入れただけ。
c0238068_22243911.jpg

女の子なら、いろんなアレンジが浮かぶし、小さい男子もキャラクターがあるけど、小学生も3年ともなると、難しいなー。洋服もジャージとかだし?
この日の誕生日ご飯も、「肉、肉うるさいから、焼き肉にするわっ!」とママさん。
一緒に誕生日パーティできるだけでもよしとせなな!
お年頃になったら、彼女と祝うんだろうなー。

とにかくおめでとー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-26 22:19 | sweet | Comments(0)

どちらがメイン?

去年に引き続き、今年もご主人のケーキを注文してくれたはにこちゃん。
今年は、えらくきにいってくれたらしいブドウのタルト。
c0238068_1394837.jpg

もうひとつ一緒に娘ちゃんのために型抜きサブレ。
あまり余計なことはしない方がいいかと、アイシングなどはなし。
目だけでアクセントに。

タルトは地味なビジュアルなので、どちらが今日の主役か?
ともあれ、お誕生日おめでとうございます。
変わらず仲良し家族でお過ごしくださいね♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-11 13:07 | sweet | Comments(2)

今日は.......

今日はブドウのカトルカール。
c0238068_11301335.jpg


美味しかったサンシャインマスカットはもう終わりだそうで、普通のマスカットと巨峰で。
上にはたっぷりの自家製ブドウジャム
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-10 11:27 | sweet | Comments(0)

毎日

毎日、ありがたいことにばたばたの日々です。
PCにむきあう余裕がなくて......。
最近お待たせすることも、せっかく来ていただいたのにお断りすることもあり、本当に申し訳ありません。真摯に、丁寧にがんばっていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランチ、できればご予約いただけると助かります。


最近、意識的に新しいデザートを作るようにしています。
今はオレンジ。清美、レモン、甘夏。
似ているようで、全く個性の違うところが魅力です。
c0238068_222065.jpg

なぜかかなり人気だったミルクレープ。
カスタードはオレンジカスタード!この日はイチゴもいれてたみたい。
一枚一枚クレープを焼くので時間もかかるデザート。奥には、清美オレンジのぜりーをのせたレアチーズ。
c0238068_2225624.jpg

昨年購入してなかなか使えなかったルクのクレープパン。
c0238068_2252797.jpg

レモンケーキ。
かなり多目のレモン汁、上にもレモンのグラサージュ。
日により、分量は同じでも製法を変えて作ると出来上がりもかわって。
c0238068_227583.jpg

こちらは、酸味のあるものばかりなので、甘い甘いカラメルムース。
他にも、下にパイをひいたオレンジのフラン、レモンスカッシュゼリーなども。
毎日変えているので、ちょくちょく覗いてくださいね。

こちらは野菜版。
c0238068_22113193.jpg

あるひ、郵便で箱一杯届いた空豆。
父から。
ちょっと泣けた。
c0238068_22135679.jpg

こちらは、最近知り合って大変お世話になってるおじちゃんがもってきてくれたスナップえんどう。チラシに包んで店に届けてくれました。
なんだか笑えます。
c0238068_22204824.jpg

最近トマトとの出会いがいいものばっか!真っ赤がすばらしい!
とにかく湯剥きして、そのまま提供する「まるごとトマト」が自他共に人気♪
c0238068_22223661.jpg

今週は、とりむねと野菜いろいろを柚子胡椒をきかせたたれにつけこんだメイン。
ピクルスは、新玉かカブ。それにブロッコリーと海老のグラタン、先述のまるごとトマト。
自家製パンがつきます。
火曜日まで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
金曜日、おちびの7歳の誕生日。
「何が食べたい?」と聞いたら、かなり悩んで「ポテトと空豆」と。
水曜日の遠足では「ブロッコリーとチーズ」といわれたので驚きやしませんが(笑)。
そうそう、彼女は6Pチーズしか食べません。
いそがしさにかまけてケーキも省略。
で、土曜日、いろいろな用事と一緒に私の実家へ行き、おちびの誕生日を祝ってもらいました。
実家近くのショッピングセンターにある焼き肉店。
ほんま家族で大好きなお店。なんといっても徒歩で帰れるので、心置きなくビールが飲めるのです。お肉もおいしい!
ここでもお気に入りは、「もやしのナムル」。付きだしでは足りず、別オーダーしてました。
それと「やわらかいおにく」。考えたら贅沢なひとです。
なにはともあれ誕生日おめでとう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-06-02 21:56 | sweet | Comments(0)

初節句に・・

ありがたいことに、特別な日のケーキを注文してくださる方が増えてきました。

3月3日のひなまつりに、初節句のお祝いのケーキを注文していただきました。
こちらの方は、長女と同級生のママさん。
長女の方の娘さんが今回初節句。ぜーんぜんおばあちゃんには見えないママさんです。
c0238068_21344387.jpg

大人用に、ほんのりピンクのデコレーション。
c0238068_21353115.jpg

おちびちゃんには、まだ生クリームが食べれないということで、イチゴ・牛乳・ヨーグルトでムースを作りました。
後日聞いた話によると、もりもり食べてくれたそう!
一生に1回しかない初節句にベリチョコのケーキを選んでくれたことに感激です。
ありがとうございました!

こちらは、イチゴが大好きだという女の子用に作ったケーキ。
c0238068_21361888.jpg

いつもより倍以上の苺。
顔も書いてほしい・・というのでこちらも!

なんでもできるとは、言えませんが(笑)、できるかぎりのご要望にお応えできたら・・と思っていますのでよろしければ、遠慮なくご相談ください!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-10 21:31 | sweet | Comments(0)

誕生会のゼリー作り

先週の水曜日、おちびの通う幼稚園の役員さんから、誕生会のゼリーの依頼。毎年たくさんのお母さん達と作っていましたが、なかなか予定があわず。相棒トシコと二人で作ることになりました。
c0238068_1841371.jpg

もう何回つくっただろうこのゼリー。たくさんの果物が入るけど、りんごとバナナは必須です。
真っ赤にしたくて、苺シロップを入れたときもありました。でも、果物の色が映える透明ゼリーがやっぱりいいです。
c0238068_18444198.jpg


相棒トシコがお弁当までつくってきてくれた!
c0238068_18454658.jpg

さすがの味。そのまま駅で売れそう(笑)。鶏肉に味噌を塗って焼いたのが特にきにいった!私は、今、流行ってるマッシュポテトのグラタンを。
さすがのコンビネーションで、あっという間に完成して、仕事というより楽しい時間でした。
子ども達も喜んでくれるかな。

・・・・・・・・・
贈り物上手なひとが回りには多いような気がします。
私は、あれこれ考えすぎて、タイミングをかなり外してしまう人。だから、かなりあこがれる。
c0238068_18552288.jpg

ゼリー作りの日、今までよう頑張ったな!と大好きなスペシャルなビールをくれたトシコ。リボンまで結んであった。
c0238068_1857092.jpg

先日の紅茶教室でおいしいなぁーと思ったチョコレート。覚えてくれてて、買ってきてくれたHさん。
c0238068_18593858.jpg

お正月すぎに、実家の近くのケーキやさんにムレスナテイーが売っててね♪と、買ってきてくれたモリモリさん。正月に私のことを思い出してくれただけでも嬉しい。
そのほか、土地柄か、お野菜・果物もいただいたり。
私も、さらりといいタイミングでお裾分けできる人に、今年はなりたいなぁ。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-04 18:37 | sweet | Comments(0)

バレンタイン

バレンタイン終わりましたねー。
昔、お菓子屋で働いていたときは、1年で一番忙しい時だったけど、今やのんびりしたものです(笑)。デパートの特設売り場にも近寄らないし!

さて、ベリチョコのバレンタイン。少しではありましたが、注文してくださったかたもありました。
c0238068_23485748.jpg

クリスマスから人気のグラサージュ・ショコラ。少し小さめサイズで。
c0238068_23501960.jpg

ラッピングはこんなかんじ。中が濃厚チョコなので、包装はあっさり。

この日の私のひるごはん。
c0238068_23523755.jpg

ランチ用に焼いた丸パンにガナッシュをたっぷり挟んで、立ったままぺろり。美味しかった!

さて、我が家の娘達。母はへとへとだというのに、夜に友チョコ作りを手伝わされました~(涙)。長女なんて15人、おちびは4人。
長女が一人でチョコチップマフィンを焼き、おちびがたらりんチョコとトッピング。なかなかかわいくできてました。なーんか、やっぱりいい感じ♪。渡すことより、作って、誰にあげるか考える時間がステキです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-16 23:44 | sweet | Comments(0)

タルト・タルト・タルト!

ずいぶん寒くなりましたね!
このひんやり感、私も大好きなタルトを仕込みやすい季節!
お店では、今はりんごのタルトをおだししています。
タルト・アーモンドクリーム・りんごの甘煮・りんごスライス。といろんな味や食感が楽しめます。

タルトの注文もいろいろ。
まずは定番りんごタルト
c0238068_2058134.jpg

全部でりんご5個!

チョコが大好きな方に差し上げるそうです・・
c0238068_2101066.jpg

チョコタルト。
お店では、一人サイズで。
c0238068_2112816.jpg


こちらは誕生日に特別オーダー。
c0238068_213599.jpg

マロンタルト!
栗を一杯入れたアーモンドクリームの上には生クリームと特製マロンクリーム。ちょっとだけ時期が遅くて、ちょっと残念。
マロンクリームを山に見立てて、キノコやタケノコ、木。
その上には・・
c0238068_216588.jpg

特大恐竜クッキー(//∇//)!
あまりにもでかくて、運ぶときに壊れるとショックなので、好きなとこにおいてもらうようにしました!

やっぱりタルトって好きだー!
いつの日か、フランスのお菓子屋さんみたいに、カウンターにたくさんのタルトをならべたい!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-27 20:53 | sweet | Comments(2)

一週間

もう今週も終わり。一週間なんてあっという間。
特に今月はとにかく忙しい。
お店が!といいたいところですが、地域や子ども関連のイベント準備です(笑)。
ま、そーやってつながった人との出逢いが今の私の財産となっているので、楽しい忙しさなんですが。

今週のランチ、写真もとれなかった・・。
「鶏肉とさつまいものグラタン・トマトソースのなすびのパスタ・千切り大根と茗荷のサラダ・自家製パン」
かなりボリュームあったようです。
でもそれに重きをおくわたしとしたら、ま、よかった!

デザートは、やっと登場の紅玉をたっぷり使ってキャラメルアップルケーキ。
c0238068_6332977.jpg

型にキャラメルひいて、りんごを並べて焼き、上からアーモンド風味の生地をのせてやくちょっと手間のかかるケーキですが、昔から気にいっているもの。確か藤野真紀子さんレシピ。
c0238068_6364850.jpg

かなりレシピも変わっていますが!

そして、今週はお誕生日ケーキもいろいろご注文ありました。
c0238068_6384018.jpg

チョコと私のクッキーが大好きと言ってくれるYちゃんには、グラサージュショコラ。チョコで作った飾りで少し大人っぽく仕上げました。
c0238068_6421849.jpg

そして、17歳の誕生日を迎えたAちゃんにはフルーツのケーキ。
今の時期、ちょっと悩みますが無花果・パインなどでデコ。
17歳かぁー。楽しいだろーなーなんて思いながら作りました(笑)。
17歳にもどったら、何するかな。もっと勉強することだけは間違いない(笑)。

いろいろあるお店のなかで私のケーキを選んでくれたことに感謝!おめでとうございます!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-20 06:23 | sweet | Comments(1)

いつまであるのか?無花果は・・

果物はなんでも好きだけど、無花果はかなりの好きレベル。
大人にならないとこのおいしさはわからない・・と言われる食べ物ですよね。

お店でも、タルト、焼菓子、ロールケーキ、と日替わりで作っていますが、今はコレ。
c0238068_1833322.jpg

「無花果のレアチーズ」
かなり柔らかめのレアチーズの中には、コンポートにした無花果を忍ばせています。
上にはコンポートにしたソースとフレッシュの無花果。
今回のチーズ、初めて使うところの。ちょっと塩味がきいてて、なかなかあうね!と好評でした。

実は奈良県は無花果の産地です。
この時だけできる路地の無花果屋さん。行列ができるとこ、全く並ばないとこ、いろいろです。
雨が降った次の日は、かなり安くなるらしく、狙い目のようですがなかなかいけない(涙)。

こんな果物は、ある日突然ぱったりと店頭から消えるので、いつまで食べれるのかドキドキする~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-04 18:28 | sweet | Comments(0)