カテゴリ:ベリチョココミニティー( 12 )

「1日陶芸教室」

昨年から自宅工房で陶芸教室を開いている彼女。夏休みはお店で子ども教室を開催してくれました。
今回、お店でも大人向けの1日陶芸教室を開くことになりました。
あれこれ何を作るのか考えて、小皿を作ることにしたようです。粘土をお皿に作り、彫刻のように削って仕上げる小皿。
私も以前教えてもらったのだけど、なかなかにハマる作業でした♫
ちょうど煮詰まっている時だったからなおさらだったのか、出来上がる頃にはスッキリしたのを覚えています。

今回釉薬は、白とブラウンの2種から選べるそうです。
私はこのお皿を結婚指輪の定位置に決めています。大切な小さいピアスの置き場にも。

よかったらご参加下さい。
c0238068_11371417.jpg



【1日陶芸教室】
・2月4日(水)12:30〜15:00
・場所...verygoodchocolate
・講師...近江麻紀
・参加費...2700円
(粘土代、お茶&ケーキ付き)
※釉薬がけはお任せください。
・申し込みはverygoodchocolateまで
0745-43-7791

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
c0238068_2163772.jpg

お店では新年ということもあり、和食をお出ししています。伊達巻は私が好きだから(笑)。和食といっても天ぷらはカリフラワー&芽キャベツ。蕪も洋風にピクルスにして。
c0238068_2163923.jpg

もう一品は茶碗蒸し。
比較的穏やかな人出なので、蒸料理も出せてよかった!
ミニルクルーゼで出すとなんだかみなさんにっこりしてくれるので私まで嬉しくなります。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-01-11 20:47 | ベリチョココミニティー | Comments(0)

春のリースレッスン

火曜日、土曜日とjcottonさんの春のリースレッスン。
今回は、子どもさんの参加が多く、うれしいかぎり。
火曜日に来てくださったお母さんが、きつと子どもたちが喜ぶと申し込みしてくださいました。
c0238068_1124393.jpg

今回はブリザーブドフラワーを使った華やかで個性豊かなリース。
どうやってこんな小さな花をつけるのか。。。と思ってちらちら見ていたら、みなさん上手に形を作っておられました。
おまけに今回は皆さん手早い!
今回初めて参加下さった、同じビルの洋服やさんのkさんなんて、1時間ほど遅れて参加したのに一緒にランチも食べれるくらい(驚)。
みなさん、いつも黙々と集中。
今回、子どもたちが多く、出来上がった作品も自由でのびのびとしていたような。
c0238068_1130798.jpg

また、jcootonさんのブログでレッスン模様をご覧くださいね。

土曜日は、そのあとご依頼があり、12名様のご予約。
子どもさんのダンスチームの打ち上げとか。
女の子がたくさんで、店内がピンクいろ。
さすが女の子で、調理している間にいろいろとおしゃべりしました。
ひとつひとつに驚き、喜んでくれて、サービスする側としては本当にうれしかったです♫
休日でも、仕事の予定がなければ貸切などの対応もできますので、お気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0238068_1147305.jpg

火曜日、平日だというのにおチビが店にいる・・・・・。
のん気にリースを楽しんでおりますが、土曜日に顔から落ちてケガをしまして。
ひたいを縫ったのと、顔をひどくすりむきました。
私は仕事中で、駆けつけた時は顔は絆創膏で真っ白、服は血だらけで、半泣きになりました。
友人からのアドバイスで、美容外科を得意とする整形外科にかよっていますが、これが良かったです。
かなり心配したけど、顔の傷もうまく皮ができてくれました。
当分日焼けをしないように気をつけないといけないけど、今日抜糸もおわり、一息です。
途中、熱が出て体調もわるくなったり、この一週間落ち着かない日々でしたが、明日からは学校へ。
家族が元気なこと、これがいちばん。
おチビは、店やおばあちゃんちでのんびりすごして、楽しかったらしいですがね。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-18 12:02 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

新春リース教室のお知らせ

昨年11月に好評だったjcottonさんのリース教室、また開催いたします。
c0238068_18284173.jpg

こちらは前回のクリスマスリース。
また新しいリースと価格が届き次第、写真と共にアップいたします。

①2月15日(土)10時~
②2月18日(火)10時~
今回はご希望があり、二日設定しています。
同じ内容ですので、お好きな日にちを選んでください☆
リース教室後、ランチがつきます。

jcottonさんのリースは優しいにおいのするリース。
ご本人とお話すると、なるほどーとよく分かります。
今度のはどんなのかな?と楽しみです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-25 18:25 | ベリチョココミニティー | Comments(0)

いろいろ始まっています

今年の目標のひとつ、まめにブログを更新する!
あきませんねー(汗)。
キモチはあれども、どうも後回しになってしまいます。。。。

いろいろ始まっております。
毎月第2第4金曜日のニットカフェ。
とても寒い日でしたが、何人か来てくださいました。
c0238068_1034736.jpg

ものすごく楽しそうな一枚。
最初のころは、ただ黙々と編んでおられましたが、最近はやっとわいわいと楽しそうにおしゃべりしながら。
子どもさんが受験で、どこにも出掛けなかったお正月に、編み物が楽しかった!と言っておられた方や、家族の分をがんばって編んではる方も。
こんなに寒いと編み物が楽しい季節ですね。

先日の水曜日、教室のあとに相棒トシコん家にお呼ばれ。
新しい事に誘ってくれて、その相談....というのは名目で、彼女の家に行きたかったのでした(笑)。
さすが、カフェのようなお昼御飯を用意してくれてました。
c0238068_1138144.jpg

彼女との話は、ものすごくシンプルで時間も短め。
1時集合、3時には帰宅!
とりとめのない話をする......ということはないなぁとこの日も笑いました。

その新しい事を主催している友人も途中から合流。
また詳しく決まりましたら、こちらでご報告しますね♪
そうそう、その友人が陶芸教室を始めました。
今後、お店でもコラボでイベントを計画中。
ご自宅の教室はもう始まっているそうですよ。興味のある方は、お店までご連絡くださーい。連絡先をお伝えいたします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-17 10:30 | ベリチョココミニティー | Comments(0)

リース教室開催!

初めてのリース教室開催しました!

c0238068_2121744.jpg

8名もの方が参加してくださいました。
10時に始まり、11時半にはほぼ完成。
驚くほど早い仕上がり!
c0238068_21251629.jpg

講師の佐々木木綿先生ノー人柄のとおり、優しいナチュラルなリース。
同じ材料なのに、それぞれに個性が出て、いろんな仕上がり。
c0238068_21235551.jpg

クリスマス色が強くないので、長く楽しんでもらえそうです。

次回は2月頃を予定しています。
私までワクワク(笑)。


さて、この晩、なんと停電に!
さあ、ご飯を食べようと思った7時からぷっつりと。
家中のロウソクを集めて。はじめてIKEAのロウソク役に立ちました!
やはり備えあれば憂いなし。
c0238068_21294987.jpg

初めはわいわい楽しくしてた私たちだけど、時間が長引くにつれ疲れてきた。
途中回復したけど、また落雷で停電。2回目には、やることもなくなり、「ねよっかー.....」。
結局2時間後回復しました。
やっぱりあるべきものはないと大変と実感です。
電気がないとお風呂も沸かせないし、電話も通じない。もちろん寒いし。
ありがたみが身に染みた夜でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-20 21:19 | ベリチョココミニティー | Comments(4)

新しい教室が始まります!

ヨガやニット、英会話と始めた頃よりたくさんの人に来ていただいている「ベリチョココミュニティ」。来月から新しい教室が始めることになりました!
ドライやフレッシュ、アートフラワーなど使ったリース教室です。
先生は、京都や北摂で教室をされている佐々木木綿先生。
先日初めてお会いしたイメージそのままの、ナチュラルで繊細な素敵なリースがお店に届いています。
c0238068_112635.jpg

c0238068_1122589.jpg

ベリチョコ初めての教室は、ドライフラワーや木の実を使ったX'masリース。
さりげなくX'masっぽい感じなので、長くお部屋に飾れるな~と思いました。
初めての方でも大丈夫だそうですよ。

教室の後は、ベリチョコ特製のランチがつきます。

日時:11月19日(火)10:00~12:00(終了後ランチ)
講師:Jcotton 佐々木木綿先生
費用:4500円(材料、講習費、ランチ込)
定員:10名
持ち物:持ち帰り用の底の広い袋(出来上がりは約24㎝)

お店に見本をかざっております。
実はもうすでにご予約が入ってきていますので、興味のある方は、お早めにどうぞ。

今回のお話は、子供教室に通ってきてくれている子のお母さんとそのお姉さんからのお話で。
また新しい出会いとなりました。
皆様にも新しい出会いになりますように。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-24 10:56 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

ありがとう友よ!

金曜日は、月2回のニットカフェでした!
2月は、帽子を提案しています。棒編みの帽子、かぎばりのベレーなど。
c0238068_21175590.jpg

こちらは、参加されてる方の編み上がったアームウオーマー。
私が選んだ毛糸なんだけど、それをチョイスしてくれて形にしてくれたのも嬉しい♪
実物もものすごくステキです。

一応毎月いろんな小物を提案しているけど、のんびり自分のペースで進んでもらえたら・・と思います。

さて、そんなニットカフェの最中、相棒トシコがにぎやかに登場!
こちらをもってきてくれたのでした。
c0238068_21234454.jpg

玄米と15穀米のキッシュ。
お米とつなぎのお芋のコラボレーションがとてもいい具合でした!あと、米のおかげで、ものすごく食べごたえが出て、まさにおかずになるキッシュでしたよ。
彼女のブログに、「友達にキッシュを作った♪」とあって、ちぇーっ!いいなぁー。と思っていたのを見透かされていた(笑)らしい。

実はこのキッシュの前日こちらも頂いてました。
c0238068_21322774.jpg

なんと、プレーン、抹茶、チョコ、レモンの4種!
特にレモン美味しかったです。
友よ!ありがとう。

こちらは、今お出ししているデザート。
c0238068_21361835.jpg

中からとろりんチョコが出てくる「ダリオール・ショコラ」。バレンタインにぴったりの温かいデザートです。バレンタインが終わっても当分作る予定ですが(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-11 21:14 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

ニットカフェ開催!

金曜日ニットカフェ初回が開催されました!
毎回のことながら、来てくれるのか心配心配なのだけど
5人の方がすぐにお申込み。
思いもしてなかった方が、「実は前からやりたかって~ん」と申込みしてくれたり。
まずはほんまにホッとしました。
c0238068_1552346.jpg

今月はアームウォーマー。
最初は、自由な糸で・・と告知していましたが、
やっぱりいろんな進行を考えると同じ太さの必要があり、こちらで用意させてもらったものを選んでもらうところからスタート。
この人はこれかな~というのが案外違ってたり、どんぴしゃだったり(笑)。
2時間はあっという間だったようです。
c0238068_15514633.jpg

お母さんが編み編みの横でボクはパンを食べる・・・。

実は先生はオットの母。
いちおうヨメ(笑)なので、しんどくないかな~と心配もしたけど
「あっという間だったわ~」と言って、終わったらすぐ、はやてのように帰っていきました。
ほんまありがたいことです(謝)。
ここひと月、アレコレと相談したり糸を買いに行ったりと楽しかったです。
長いこと手芸やをしていて、最近は店をしめてのんびりしてたけど
やっぱり編み物をしているときが一番イキイキしてていい感じ。
私も母に「私がいない時やっちゃんが分かってないと~」とハッパをかけられ、
編みかけのものをひっぱりだして完成させたり。
久しぶりにした編み物はなんだかほっこりして穏やかな気持ちになりました。

次回は今週金曜日。
2月は8日(金)、22日(金)の予定です。

******************
今月のお菓子は今、やっとたくさんでだした苺を使ったデザート。
苺ロールはド定番!
もう一品は苺とラズベリーのムース。
c0238068_15542431.jpg

今回、ラズベリーを加えてしっかりした濃厚なムースに仕上げました。
そして、こちらの器。
c0238068_15552310.jpg

大家さんの奥さんから頂いた食器。
店で紅茶をお出しするには甘すぎる食器。
でもこうしてデザートをいれるととってもいい感じになりました。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-21 15:49 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

ニットカフェはじめます!

毎日、寒いですね~。
自然とストーブの周りにのんびり集まって動かず、おはなし。
先月はがんばったし!と今月は自分を甘やかす予定(笑)。

さてさて、ベリチョココミュニティー。ヨガに英語。皆さん予想以上に来ていただいています。
ありがとうございます。
このたび、ニットカフェ始めることになりました。
言わずと知れたニットカフェ。
お茶を飲みながらわいわいと編み物を楽しんでいただけたら・・と思います。

★1月は、18日(金)・25日(金)10時~12時
★参加費1回1000円(お茶・お菓子付き)。材料代別
とりあえずは、1月はアームウオーマー。
c0238068_17390100.jpg

つけるとこんなかんじ。
c0238068_17403977.jpg

まっすぐ編むだけなので、こんなにかわいいのに簡単なんです。
あと、手編みってほんまにあったかい!売ってるのとはちがいますよ。
2月は帽子の予定です。
何人くらい来られるかわからないので、当分は作るものも決めさせていただきました。
とはいえ、次々に作ってもらってもいいし、のんびり作ってもらってもいいし、自由です。
興味のある方は、とりあえず1回参加していただけたら・・と思います。

予約はvery good chocolate/090-1247-9036または0745-43-7791まで。
たくさんの参加お待ちしています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-10 17:35 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

English cafe始まりました!

だんだん朝晩寒くなってきました。
どのタイミングでストーブをいれるか・・うーん、迷います。バタバタ動きまわる私は、暑いくらい!
c0238068_22455125.jpg

このちいさなお鍋を使った暖かいデザートもそろそろです。

今週のランチは、ホットドッグ。
c0238068_22273124.jpg

懐かしい母の味。自家製パンがなかなかの人気。そのほか、根菜たっぷりの野菜スープ。笑うくらい大きめの野菜いり(笑)。ふわふわチキンナゲット、サラダ。

今日から、念願のEnglish cafe 始まりました。
英語を習うというより、自然と会話の中で英語がただよう・・みたいな、そんな感じがいいなぁと勝手に考えていましたが、想像以上に自然に、でもしっかりとしたレッスンになっていましたよ。
まず1回目は御主人の出身地イギリスにまつわる話。雑誌にのるような家ではなく、ごく普通の家庭の写真も見せてもらいました。そんなのがとても興味深くて。
c0238068_22375385.jpg

そのほか発音も!久しぶりー。ちょっとしたあいさつ、学校で習うけど、実は絶対使わない言い回しとか(笑)。
なごやかにあっというまの1時間半だったようです。
c0238068_22403068.jpg

今日のお菓子は、もちろん「スコーン」と紅茶。季節や内容に合わせたおかしを毎回ご用意させていただきます。
残念なのが、私も参加できないこと(涙)。英語なら耳にはいるかも!と思ったけど、ダメだった~。
次回はアドベントカレンダー作りだそうです。
興味のあるかたは、お店までお問い合わせくださーい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-13 22:22 | ベリチョココミニティー | Comments(2)