カテゴリ:食材( 1 )

変わった果物

我が家は朝、果物が必ず必要。
おちびは毎朝、切り分けた果物を数え、「ひとり何個ずつね!」と言うので長女にものすごく嫌がられてる。
買うこともあるけど、果物を頂く機会が多くてものすごく助かっています。

最近たて続いて変わった果物を頂きました。
c0238068_104452.jpg

柿はそれこそ土地柄しょっちゅう頂くけど、こちらはこの辺りでは見ない「西条柿」。
毎週野菜を分けていただく渥美さんによると料亭で出されるような柿らしい。なるほど上品なお味でございました。
この柿、すぐに柔らかくなってしまいます。すぐ冷蔵庫が必須。
そして、もともとは渋柿なので、ドライアイスを充填して送ってくるらしい。
先日のMさんからもいただいたんだけど、この前の水曜日はまだ開封してはいけない日だったらしく、開封日をまって、頂きました。どうしたらそうなるのか?ほんと不思議。

c0238068_10123276.jpg

これはおちびの頭ほどある巨大梨。
みずみずしい美味しい梨。1日で食べるにはもったいなく2日に分けて頂くほど。
この梨をいただいた時期、あちこちで「巨大な梨いる?」と聞かれて笑いました(笑)。
母からは1個1キロあるんだけど、と。それはちょっと言い過ぎでは(笑)。
そろそろりんごの季節。
生活クラブからいろんな種類の柿が届きます。楽しみだなー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-04 09:58 | 食材