カテゴリ:店造り( 4 )

いよいよ明日オープン!

いよいよ
明日4月2日(月)9時30分~オープン!
イオン斑鳩店の裏になります。
奈良県生駒郡斑鳩町龍田西8-3-22 ロイカビル1階
090-1247-9036

※駐車場はありませんのでご注意ください。
お車でお越しの場合は、事前にご相談くださいね!
☆4月中にお越しの方には、次回に使えるコーヒーチケットを1枚さしあげます。


今日は、お世話になった方や親しい友人をお招きしてプレオープン!
c0238068_22375012.jpg

ここのところ絶不調だったシフォン。
上手に焼けてみんなをお出迎え。
c0238068_2239355.jpg
c0238068_22392589.jpg

午前中きてくれたみんな。

お昼以降は、興奮してしまって写真もとれず・・・・。

「ものすごく居心地がいいわ。」というみんなの一言。
一番のほめ言葉です。

さて、いよいよ明日はオープン!
店名の「very good chocolate」の原点、「very good chocolate cake」ガトーショコラや、シフオン、苺のムースなどなど。
それにおいしいコーヒーとでお待ちしています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-04-01 22:43 | 店造り

工事

店作り、かなり進んでいます。
土日しか大がかりな事はしていないのに、頭がぐるぐるして、なんか落ち着きません。
当たり前だけど、考えること、多すぎて。

棟梁から譲り受けたこれ。なんだと思いますか?
c0238068_22583247.jpg

足場の杉板。

これを電動カンナで表面を削り、オイルで塗り・・。
c0238068_2303647.jpg

c0238068_2315387.jpg

乾かして。

こうなりました!
c0238068_2334316.jpg

ちょっと分かりにくいけど、この板をボルトで天井からつり、電器の配線をすべて隠してあります。
これがあるおかげで、古い天井に目がいかないという利点も!
そして、もうひとつはコレ。
c0238068_2374981.jpg

新しい板を買おうか?と棟梁は言ったけど、私はどうしてもコレを使いたくて、カウンターにしてもらいました。
思った通り。

ある平日には、友達が大集合してくれて窓ふき。
c0238068_23104947.jpg

全体にくすんだ感があった店が、ツヤツヤした感じになりました!ありがとう。

いよいよ店作りも終盤戦に突入!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-24 22:54 | 店造り

工事 6、7日目

土日のみオットと共に進めてる工事。日曜には棟梁もきてくれます。

今回は、入り口前の壁部分。
実は、一回塗った壁が剥がれたので、再度チャレンジです。
家の壁と同じ工法で、コテ跡が残るように塗りました(オットが!)。
c0238068_1881789.jpg

かなり心配な様子だったオット。
今回は大丈夫そう!

私は黙々とペンキを塗り続け、ようやく2度塗り完成!
いつもはなんでも飽きっぽいわたし。オットも誉めてくれました(笑)。
c0238068_18113553.jpg

入り口ガラスも拭いたら、むっちゃキレイ!

日曜は、中古のカウンターにタイル貼りました!
近所のパン屋から譲り受けたカウンター、かなり使用感がすごかった。家のカウンターにもタイル貼ったこと思いだし、棟梁に言ったら、余ってたタイルを持ってきてくれました。
おまけに枠を作ってくれた!これがあるのとないのではぜーんぜん違います。恐るべし大工。
c0238068_1817157.jpg

これが元々のカウンター。
c0238068_18181750.jpg

c0238068_18185097.jpg

完成!

棟梁は、私達のできない仕事をしてくれてます。
ちょっとした残り材料+アイディアで、思いもかけない造作。
c0238068_18213737.jpg

元々排気口のあった大きな穴。
杉の焼板でおおってくれました。
c0238068_18231683.jpg

色がとてもよくていいアクセントになりました!

部屋にあいてた穴が全部ふさがり(笑)、なぜかものすごく安心。いよいよ作業も大詰めです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-08 18:01 | 店造り

工事初日~

まずは、棟梁夫妻立会いの元計測・打ち合わせ。
実はプロの目で見たら、この場所はどうなんだろう・・・・?とかなり不安でした。
ただ、わたしの事前のリポートがかなり激しくお伝えした為、想像よりもちゃんとしていたらしい(笑)。

その計測をもとに木材の買い付け。
実はここでハプニング。
予定していた初日をさかのぼる事1週間。
インフルエンザのため、家族全員全滅。
今年の感染力は強かった~。
残念ながらの工事延期(涙)。

かなりの分量と、通常よりも長い木材を利用する為
奈良の平城宮跡前にあるコーナンPLOへ。
途中、不足分は、1人軽トラを借りて、コーナンヘ。
c0238068_8303730.jpg

通常店舗とプロとでは、価格が全然ちがう> 仕入先も違う為とのこと。勉強になった・・。

c0238068_8333964.jpg

1日目・2日目。オットは棟梁指導の下、まずは溝を埋める工事。
c0238068_8344287.jpg

基礎を黙々と寸法どうりに作っていきます。
わたしとは違うA型男。きっちり!
c0238068_837778.jpg

そして2日で完成!

わたしはその横でこれまた黙々とペンキ塗り。
c0238068_8383749.jpg

かなり広いので、ほんまに塗り終わるのか・・・?と不安を抱えながら作業すると、
不思議と1日終わる頃にはある程度まで進んでるものです。
人生・・・って感じ。

3日目
今日は1日棟梁も来てくれました!
オットと棟梁は入り口の壁を何とかしようと試行錯誤。
穴の開いた部分や落ちていることろにモルタルを塗って、その上から塗り壁風に仕上げることになりました。
棟梁曰く、「洞窟風にしたどやろ?」
崩れてまる~くなっている部分もきっちりとは仕上げず、
穴もうまく利用しようとのことらしい。
せっかくの日曜日に、来てもらうこと、本当に心苦しいのだけど、
楽しいからついつい普段からアレコレこうしたらどうやろ?と考えてくれているようです。
アレはどうなった?と電話をちょこちょこくれるのが嬉しい。
c0238068_94350.jpg

左官仕事は初めてのオット。
の割りに、なんでもこなす所・・ほんまに器用な人です。
夜もくれる頃、大部分が終了。
c0238068_954538.jpg


わたしは一日、マイペットを右手に、たわしを左手に、また(笑)黙々と壁の木の部分を洗い作業。
普段のお仕事は店舗の改装が多い棟梁に、
「古いのはいいんやけど、とにかく不潔にみえたらアカンねん」。と言われて。
素人だと、ま、いいか!と済ませがちだけど、こんなアドバイスは貴重。

途中おひるごはんは近所に見つけた串揚げの店のランチにいきました。
昨年8月に定年後の仕事として夫婦としてはじめたそう。
飲食はいまどきとても大変やけど、おたがいがんばりましょう!と言われました。
味はどうかな?と思ったけど、味はものすごくおいしかった!
是非オススメ。
斑鳩ジャスコ横 「串揚げつじもと」0745-75-0108
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-02-20 09:15 | 店造り