カテゴリ:お菓子教室( 10 )

2016年度sweetsの会始まります!

長女が幼稚園の時から始めたswetsの会、今年もすることになりました!
第4水曜日は、どなたでも参加いただけます。おうちで作りやすいお菓子ばかり集めていますが、味は本格的(自分でいうのもナンですが)です。
1人で一台作るというより、みんなで協力して数名で作るスタイルです。
c0238068_17121094.jpg

<2016年 sweetsの会>
5月25日‥米粉のシフォンケーキ
6月22日‥蒸しパン
7月13日‥水ようかん
8月‥夏休み親子スイーツ(希望者のみ
9月28日‥黒ごまのパンナコッタ
10月26日‥カフェノア
11月30日‥かぼちゃプリン
12月14日‥クリスマスのティラミス
12月‥クリスマスケーキ(希望者のみ)
1月25日‥バターでブラウニー
2月22日‥さくらもち
3月8日‥いちご大福

•時間:10:00〜11:30
•場所:verygoodchocolate
•1500円 (試食、飲み物付き)
※基本的に、お持ち帰りはありませんが、作ったお菓子を分けてお持ち帰りいただくこともあります。作ったものを皆さんでお召し上がりいただきます。
•申し込みverygoodchocolate0745-43-7781まで

今日は、幼稚園のサークルの皆さんと今年作る予定のお菓子を幾つか用意してのお茶会。
水ようかんやカフェノア、人気でした!よかった。
新学期が始まって、いろんな心配事やいろんな話をあれこれ。私もいつもはできないけど、ゆっくり座って話せて楽しい時間でした!

また、本格的にお菓子を作る教室も開催しています。
第1、第3水曜日に個別でお申し込みください。先着順にてお受けしています。
•マイスターコース:3500円(ケーキ1台、もしくは数個お持ち帰り。私の作ったケーキと飲み物付き)
作るケーキはご希望の物をレッスンいたします。

今年も1年間よろしくお願いいたします。

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-27 13:12 | お菓子教室

教室3連発

もう8月も終盤。
お店は決して嫌ではないけど、あーあ、もう終わってしまう....とため息をついています。

おまけに先週から教室も3連発。
大がかりなイベントは、こんな時にしか出来ないことで、8月も私にとってみたら大切な月です。
まずは、隣の小学校の支援を必要とする子達の会のイベントで、うどん打ち教室をさせてもらいました。今年、この会の代表を仲良しの友人がしていて、そのつながりで。
なんだか楽しそうで、ものすごく楽しみにしてました。
c0238068_2234974.jpg

打ってるときの写真は取り忘れ。
みんなで交代でふみふみして、おいしいうどんができた。
c0238068_22354262.jpg

うどんだけでは寂しいかなと、温泉卵も。
いっつも割るときドキドキするんですよねー。
今回は無事成功でよかった。
場所も慣れた学校で、先生や、親やおばあちゃんも参加して、そんな人たちに囲まれた子ども達はとにかく嬉しそうだったのが印象的でした。

次は8月のkids cooking。今回はパン。粉ものつながり(笑)。
毎年この時期はパンと決めていて、生地も同じ配合に固定しているのが私のこだわり。
あれこれ変えると子ども達はめんどくさくなってしまうだろうと思うから。
パン作りは小難しくなく、簡単なんだよーと知ってほしい。
昨年はカレーパン、その前はメロンパン&ウインナーパン。ロールパンの時も。
今年はあんパン&クリームパン。
カスタードを作るタイミングが難しかった.....。時間もオーバーしてしまいちと反省。
でもやっぱり一から作ったクリームが好評で、みんな喜んでくれてひと安心。
来月はお弁当です。

そして昨日、親子SweetS教室の2回目。
今回は、午前8組、午後5組。
午後の方が小さい子が多かったのに、人数が少ないせいか、スムーズに終了。
いつもはこどもだけとか大人だけ、って感じなのが、親子だといろんな家族の形があってほんまに興味深い。
親は全く手をださないとこもあれば、親がしっかり手も口も出すところ。
でもそれぞれ、おのおのの家庭のスタイルで、うまく回ってるんだなーと実感しました。
また、幼稚園の年少、年中さんをつれたお母さんの参加が多く、私がそんなときにはなかった余裕というか、出ていこうという気持ち、感じました。

食べることは絶対に必要なことだから、料理をすることが愉しい!と思ってもらえる手伝いができるっていいなぁーと改めて思うお休みのとある日でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-08-27 22:25 | お菓子教室

夏休み親子SweetS教室①

毎日暑くてとろけてしまいそう...を通り越して、かさかさになりそうですね!

8月はverygoodchocolateは休みをいただております。
フラりと来ていただいた方などありましたら、大変申し訳ありません。
9月2日(月)より営業いたします。よろしくお願いいたします。

さて、休みとは言っても、いろんな教室や注文は受け付けているので、なかなかゆっくりはしてはおれません。長女も毎日お弁当もちでクラブに行きこげぱんみたいになっていますし、おちびもがんばって学童へ通ってくれています。
先日は、夏休み恒例の親子SweetS教室を開催しました。
今回第一弾は、午前午後の部各9家族ずつ!
今年は「シューを極める」とのキャッチでシューアイスとチュロス。
毎年おれこれ頭を悩ますメニュー作りだけど、今回はほぼ同じ工程を2回してもらい、シュー作りに慣れてもらおうという魂胆(笑)。
案の定、2回目ではなれた感じで余裕も。
c0238068_7512386.jpg

こちらチュロスですが、名前の絞りだし。
ものすごく「ゆうた」くん、嬉しそうだった♪
c0238068_7525285.jpg

こちらおおきな5年生のおにいちやんと年長さんの兄弟。
けんかをしながらも、お兄ちゃんが妹を見る目がときどきやさしくて、嬉しくなってしまったり。

なんとか時間内に完成!
c0238068_7595271.jpg

シューにはアイスクリームをいれて。
大丈夫かな?と心配したくらいの人も!しっかり膨らんでくれてひと安心!
c0238068_813730.jpg

チュロスは、今回強力粉で。さくさくふわふわに仕上がりました!

是非、来てくださったみなさん、夏休みに家族で作ってみてくださいね!

さすがに、この日、アシスタントもなしで18組はちかれた~。
夜のビールも超ウマ!
次回は8月26日(月)
午前の部は満席ですが、午後の部は若干ですがお席があります。
興味のある方はお問い合わせくださいね♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-08-16 07:36 | お菓子教室

教室&cafe終了!ありがとうございました・・・

24日の17時。注文いただいていた方々へケーキをお届けして、
今年の営業も無事終了いたしました。
4月にオープンして、あっという間の日々でしたが
無事に年末を迎えられたことを本当に感謝しています。
来年へび年も、楽しく居心地のいいお店つくりを目指しますね。

この数年、22日~24日くらいのクリスマスぎりぎりにケーキを習いに来てくださる方多数。
そのまま、パーティで食べる!ということです。
11日に来てくれて「今日、うちはむりやりクリスマスします!」という人もいましたが(笑)。
買わずに作ろう!という心意気がいいなぁ~。
というわけでたくさんのみなさんに来ていただきました。ありがとう!
まずは、今年のケーキ。
「ラズベリーとホワイトチョコのブッシュドノエル」
c0238068_841699.jpg

c0238068_8414699.jpg

c0238068_8431175.jpg

c0238068_8443688.jpg

c0238068_845266.jpg

c0238068_8464018.jpg

きっと定番のイチゴとナマクリ-ムじゃないと食べないから・・と白いブッシュもなかなかステキ。
c0238068_8495739.jpg

この機会に定番スポンジをマスターという方も結構おられました。
c0238068_8504452.jpg

c0238068_8522383.jpg

最後の教室は、デコレーションの人とイチゴタルトの人。
c0238068_8535736.jpg


なにも考えずに「いいですよ~」といったけど、段取りを考えたら大丈夫か?と。
でもなんとかなるもんです~。←コレが私の長所でもあり、短所でもありますな。

さて、我が家のケーキは?というと、今年は省略。
12月に入り、試食やらなんやらで食べている家族もま~ったくブーイングなし。
たまにはほかの人の作ったケーキ食べたいな~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-26 08:18 | お菓子教室

クリスマス教室アレコレ

10日からクリスマス教室始まっています。
毎年、人が集まるのかドキドキするのだけど、終わるころにはたくさんの人に来ていただいて感謝感謝となります。

今年はラズベリーを使ったブッシュドノエル。
歳のせいか(笑)、今まで興味のなかったピンクになぜか・・。
生地には生のラズベリーを焼きこみ、クリームはラズベリーとホワイトチョコ。
初日は、ちびっこ連れのお母さん達。
私も初日でばたばた落ち着かず、申し訳なかったけど、なんとか無事完成しました。
c0238068_23183189.jpg

c0238068_23195175.jpg

c0238068_23202070.jpg

個性いろいろ(笑)。
いちばん小さい男の子が眠たくなり、私の腕の中ですやすや。
ものすご~く幸せな気分になりましたよ。

こんな贅沢ケーキの依頼も!
スポンジを習得したい。イチゴもはさんで!そして最後はチョコレートコーティングがしたいっ!
という希望(笑)。
c0238068_23201933.jpg


なんとか時間ぎりぎりで完成!
途中、私のスポンジが傾いてこぼれる!という珍事件も!
こんなふうに書くと事件ばっかり・・・・。反省反省。
次の日、「ものすごく楽しかった!スポンジ上手になります!」
というメールいただいて、初めてーキ教室を始めた時のことを思いだしました。
この一言が忘れられなくて始めたんだった・・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
ある一日は、生駒の幼稚園の文化部の依頼でクリスマス講習会。
もともと文化部の部長さんが、ケーキ教室へ来てくださっており、その縁で行かせていただきました。
メニューは、「ノエル・リース」
シュークリームのパリブレスト。
c0238068_2322420.jpg


果物を詰めて、粉糖をかけたらクリスマスリースみたいなので、2年前のクリスマスケーキでした。
今回はそれを小さいさいずにしてアレンジ。
今回、こちらの幼稚園が午前保育という事情があり、9時15分スタートの11時終わり。
人数は35人!ということだったのでいろいろ考えて、こちらのメニューも追加でしていただきました。
「トライフル」
いつも残るカスタードと生クリームを使って小さいカップにデコレーション。
c0238068_2322058.jpg


わいわいがやがや楽しそうに参加くださいました。
c0238068_23241414.jpg


生駒市は、私が住んでいるところより少し上品でおしゃれなイメージ。
当日何を着ようか・・・一番考えたかも!!
でもみなさん気さくなかたばかりで安心しました^^

今回紹介してくださった、sさん、当日はアシスタントがんばってくださいました!
ありがと~!!

まだまだ残り1週間!
楽しい時間になりますように、がんばります。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-16 13:40 | お菓子教室

親子お菓子教室!

8月も3分の1終わってしまいました
(汗)。早いっ。
お店はお休みとはいえ、教室やら、先日のビアガーデンなどのイベントやら、まだ落ち着きません。
ビアガーデンは、無事というか、楽しく終了!写真もとる暇がなく、友達に頼んでいるので、後日アップしますね。

ビアガーデンから2日後、7日には、毎年恒例の「親子お菓子教室」を開催することができました。
今年は、「家族で協力してロールケーキを巻く!」という柱で進めました。
c0238068_2312134.jpg

午前の部はほぼ園児。お母さんが中心とはなっていましたが、巻く時には子どもたちもあれやこれや参加(笑)。最近の子どもたち、フルーツが苦手な子が多いなーとは以前から思っていましたが、今回も半分はクリームのみ、半分はフルーツたっぷりという形も多かったです。
午前と反して、午後はほぼ小学生。
子どもが中心で、お母さんは洗い物(笑)。
全員、スポンジが上手く焼けて一安心と思ったら、クリームで苦戦。ちょっと残念。私としても課題として残りました。

もう1つのメニューは、「ゼリースカッシュ」。
c0238068_2381949.jpg

ちょっと分かりにくいけど、炭酸水の中には、グレプフルーツのゼリーが浮かんでいます。それにロールケーキで残ったフルーツも。
たまたま見つけた、太いストローで吸うと、なんとも言えない食感のドリンクの完成!
これは以外と子どもたちが大喜びしてくれました!
お母さんたちには紅茶も用意し、グレプフルーツ紅茶も案外いけます。

今回、一番悩んだロールケーキの型。公民館の天板がかなり大きく、かといって人数分型を買うわけにもいかず・・。
でコレ。
c0238068_23132931.jpg

c0238068_2314825.jpg

新聞紙を3枚折って折って、角を切ってホッチキス。上にはクラフト紙をしけば全く気になりません。
ちなみに雑誌『天然生活』の大きさが調度いいかんじ。
いつもと同じように焼けました!
午後も終わり、棄てようと思っていたら、ほとんど参加してくれた方々にもらわれていきました!

毎年、どんなメニューにしよう!とものすごく考えます。はじめの頃は、あれもこれもやりたくて(私が!)当日は子どもたちもバタバタ。
記憶にも残らないんじゃないかと思うくらい。最近は、少ないメニューをできるだけ一人でも作れるように・・と考えています。
とはいえ、毎回、これでよかったかなー、楽しんでくれたかなーとくよくよ考えてしまうんですよね。
今年はどうだったのでしょうか?
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-08-09 22:54 | お菓子教室

親子教室のロールケーキ

毎年恒例の親子お菓子教室。
今年は「家族で巻こうロールケーキ」と題して、ロールをつくります。

お店でもやっぱり人気のロール。
子どもさんには食べやすいのが人気みたい。
おまけに、作るのも早く完成できる利点があります。
ロールケーキのポイントを習得して、この夏休み、親子でつくってみてくださーい。
c0238068_12431589.jpg

中には、ラズベリー、キュウイ、オレンジを巻き込みます。

一家族1本作っていただくので、試食後、残りはおみやげにお持ち帰り頂けます。

日時・・8月7日(火)①10時~12時半②13時半~16時
場所・・斑鳩町斑鳩中央公民館調理室
参加費・・3000円(一家族)

現在、午前の部はうまりつつあります。午後はまだ余裕があります。
ご予約は電話にてお願いします。
09012479036キタダヤスコ
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-20 12:39 | お菓子教室

抹茶のムース

今月の教室。
「抹茶のムース」
c0238068_2311433.jpg

スポンジ、抹茶ムース、バニラムース、レモンゼリーの組合せ。
ほろ苦い抹茶と甘酸っぱいレモンがなかなか合います!
もう一品は、「苺とバナナのスムージー」
写真とりわすれました・・。
綺麗なピンクに、生徒さんから歓声があがりました♪

来週23日の水曜日、空きがあります。
興味のあるかたは、お問い合わせくださいね♪
お一人3,000円です。

お店でも今月、召し上がっていただけます。1カット300円。
ぜひさわやかな風を楽しみにいらしてくださーい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-05-16 23:10 | お菓子教室

sweet sの会

昨日から、久し振りの教室がスタートしました!

幼稚園のママさんを対象にした「sweet s の会」。
長女が年中の時から始めたので、今年で8年目。
お店を始めたので、今年はやめようかと思っていたのですが、とりあえず在園中の今年は続けることになりました。
場所もお店に変更。
c0238068_15221128.jpg

c0238068_15224650.jpg


予想以上にたくさんの申し込みがあり、昨日は17人。なんとか楽しんでもらえたようで一安心です。
c0238068_1517821.jpg

メニユーはビスキュイ生地を小さく絞って、生クリームと苺をはさんだ「ブッセ」。
大小いろいろ形もあり、可愛かった!
特に、私のポリシーとして、近くで材料が揃うこと!とおもっているのですが、これこそどこにでもある材料で作ることができます。
早速作ります~と嬉しい言葉を頂きました。

奥のもう一品は、オレンジのババロア。
苺が終われば、お店のメニューに加える予定です。

今月より、水曜日はお菓子の教室を予定しています。
興味のあるかたは、お店までお問い合わせくださいね♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-05-10 15:09 | お菓子教室

誕生日会のお菓子

今日は、明日幼稚園の誕生日会で出すお菓子作り。
年に2回、父母の会より発注があるのです。
こんなときは、通常参加している在園のママだけでは淋しいので、卒園したOB メンバーにも声をかけて集まります。

今回は、昨年も大好評だった「フルーツゼリー」。
苺、バナナ、りんご、桃缶、みかん缶。ゼリーより果肉が多いくらい!
c0238068_9522232.jpg

c0238068_95335.jpg


20人も集まれば、1時間半で完成。ゆっくりお茶タイムもできました。

ちなみに、こちらは昨年12月のお菓子。幼稚園で採れたさつまいもを使った「スイートポテト」。
c0238068_9551586.jpg

クリスマスなので、ちょっとお楽しみを。
c0238068_9561385.jpg

案の定、おちびもこの旗持ち帰り(笑)。
ちょっと見にくいけど、ベースは輪切りにして蒸したさつまいも。その上にスイートポテトを絞り出して焼きました。

毎月誕生日会があり、その月の保護者がカレーやシチューなど作って、子どもたちとご飯を食べます。
毎日はお弁当なので、1月に1回の同じものを食べるこの日は、とても楽しみな様子。デザートも喜んでくれます。

また、今回の3月、今までアレルギーがあって別で作っていた子の分、同じもので大丈夫とのこと!
目には見えないけど、とても大きな成長がとても嬉しかったです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-02 09:42 | お菓子教室