カテゴリ:日々( 29 )

5月

5月になりました。
突然、店内が暑く感じる!この前まで肌寒く感じたのになー。
c0238068_1329631.jpg

アイスコーヒーも急に出るようになりました。
ガムシロップ、切らしてたのだけど、思い立って作ってみた。
c0238068_13381628.jpg

今週のランチは、新ジャガと鶏肉のグラタン(パン付き)か、ライスグラタンか選べます。
写真はライスグラタン。
サラダは、焼いた葉玉ねぎをのせたサラダ、新玉ねぎいりのかぼちゃサラダ。
掘り立ての筍をいっぱい頂いたので、少し甘く土佐煮にしました。
野菜がなんでも柔らかくて〜美味しい季節ですね。

c0238068_13154357.jpg

c0238068_13142062.jpg

庭も花が満開。
クレマチスは、もう12年選手。去年はあんまり咲かなかったから、もうだめかなーと思ったけど今年はよく咲きそうです。
c0238068_1318545.jpg

5月といえばの家庭訪問。
仕事から大急ぎで帰って、ぎりぎりセーフ。
でもおかげで家もなんだか綺麗(笑)。
わがやの娘たち、長女は先生とタメ!先生曰く、みんなそうなんだと。
私たちの時代とは違うなぁ。
毎日クラブに明け暮れて、すでに真っ黒。
もう少し勉強して欲しいというのは親の無理な願いか?
おちびは、家にいる時とは反対に、「よく手伝ってくれます!」と。
外ではがんばっているのね〜。
まぁ、よしとしますか。

いよいよ明日からゴールデンウイーク。
我が家は近所にキャンプに行きます。ビールが楽しみ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-02 13:58 | 日々 | Comments(0)

ベーグルありがとう!

桜で満開の中、月曜日恒例の農家へ仕入れに渥美さんとこへ。
奈良でも有名な三室山。山全体がピンク、ピンク。
初めて見たときはほんと感動したものです。
今は当たり前になってしまって、ダメですねー。

今日から新学期。
新しい気持ちで頑張りましょう。
子ども達のクラス分けが気になる~。

今日は朝から賑やかな人が登場。
ベーグルのおいしいレシピ教えてと言ったら、おいしいベーグルをくれた相棒トシコ。
c0238068_14311976.jpg

ちゃんと3種類。
外側ぱりっぱりでおいしかったー。
わたしも再度チャレンジ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-07 14:29 | 日々 | Comments(0)

2周年!

2周年を迎えました!
毎日、とにかく全力疾走の1年目。落ち着いて、自分の目指す店作りを考えることができるようになった2年目でした。3年目はその考えをもっと形にできるようにがんばります。

ただただ、きてくださる方、いろんなところで宣伝してくれる友人、毎日支えてくれる家族に感謝します♪
オットから、風変わりなプレゼントが届きました。
なんともいいようのない、突拍子もないものが.......。
その事はまた後日。
c0238068_1295080.jpg

ことしもみかちゃんに頂きました!
ちゃんと覚えててくれたなんて、ちょっと感動......。
後ろは昨年くれた1年目ケーキ。
本当にありがとう!

****************************************
c0238068_12132079.jpg

2周年といえども変わらず、いつものランチ。
今週は、豆腐ハンバーグがメイン。大根おろしとかいわれにポン酢。
りんごと丸大根のマリネ。わけぎとタコの酢味噌サラダ。
新きゃべつのザワークラウト。ロメインレタスとラデッシュのゴマどれ。
ザワークラウトって聞くと、思い出すのは「大泥棒ホッツェンプロッツ」。
どんな食べ物だろうと思ってた小学生の時。ま、本場のはもっとちがうんだろうけど!

c0238068_12201229.jpg

暇ができたので、ベーグルの試作。
いつもと違うものを作るのは、いつでも楽しい♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-04 12:05 | 日々 | Comments(2)

若者のエキス

c0238068_1553522.jpg

友人からミモザをどっさり。
リースもくれたので、それは自宅玄関に。
自然にドライになったミモザ、けっこう好きです。

c0238068_15174873.jpg

今日のわたしのおひるごはん。
フレンチトーストにしたパンで、チーズとハムをはさんでクロックムッシュに。
これでもけっこうなボリューム。
フレンチトーストにしたせいで、ふわふわした卵焼きのような。なかなかいけます。

さて、今日は若者のお客様。
小学校時代から知っている子が、大学生になって来てくれました。
へんに無理をしてないし、毎日を楽しんでいる感じ。
そして、一緒に中学生の時からの仲良しと来てくれたのだけど、その子もまたとてもキラキラしていたのでした。
とかく、今の若い子は無気力だとか言うけれど、まだまだ大丈夫。
毎日、大学の勉強がものすごく忙しいと言っていた二人が頼もしく見えましたよ。

あれこれおしゃべりしながら、わたしはだんだんパワーがみなぎってきた。
これこそ若者のエキス。ってその発言がもうおばちゃんです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-01 15:04 | 日々 | Comments(0)

春の日

春休み、比較的のんびりです。
ただ、暇だからと余裕をかましているときに限って、どたばたに。
とても珍しい人が訪ねてきたり。数日前は、東京にいるはずのイトコがふらりと来店。
大阪に赴任となったとかで。
だからこそ面白い毎日。

あるひ、すてきな二人組。
でもなんだか不思議。あまり会話もなく、各自携帯をさわったり、本を読んだり。
お帰りの際、会計がご一緒だったので、思わず「ご姉妹ですか?」
と聞いたら、なんとなんと親子だった(笑)。
どうりで、お互いきままな時間をすごしていたわけか!
娘さんは高校生だそうで、うちの長女もこんな風になってくれたらいいなーと思うような感じ。
今、うちの長女は全く私の意見など聞いてはくれないのです.......。
そんなことや、あれこれをおしゃべりさせてもらって楽しいひとときでした。

c0238068_2352521.jpg

渥美さんの野菜の中にこんなに立派な春きゃべつが3つ。
c0238068_23525280.jpg

ならばロールキャベツしかあるまい!とこんなランチ。
ロールキャベツには、ちいさな芽キャベツも。
そろそろ最後のブロッコリーのグラタンや、丸大根のピクルス。れんこんとニンジンの洋風きんぴら。
いつもは、1週間がわりのランチですが、春休みはお客様も日によって様々なので、ちょくちょくメニューが変わります。わたしが食べたいもの、挑戦したいメニューをお出ししているかも。
40才の節目でいただいたクーポンを使って、この数ヵ月、いろんな検診をうけてみました。
心配していた大きな病気は見つからなかったものの、ちょっと気になっていた事の治療を始めることに。その副作用として、「太りやすい」という項目があったのです。
いままで、自分の昼御飯は、手早く食べれるし、糖分も多い甘い菓子パンに手が伸びる.......毎日でしたが、きっぱり菓子パンはやめることにしました。そしてちょっとでもちゃんと食べるように心がけたいなと思っているところ。
菓子パンは大好きなので、仕事以外では食べちゃいますがね。

****************************************
春休みだというのに、おちびは毎日学童保育へ行ってくれています。
わたしも仕事だししょうがないけど、なんだか申し訳ない気持ちも少し。
c0238068_05146.jpg

せめてもと、なんとか楽しいことをみつけてやりたい。と、
マクドナルドの体験へ。
c0238068_061764.jpg

ジュース作りから、ポテトの袋詰め、ハンバーガー作りまで全部やらせてくれて、子ども達は大興奮でした。さすが天下のマック。

とある休日は、幼稚園の園庭で。
遊んでいたら、園長先生がとおりかかり、「30分だけやで」と一緒に遊んでくれた。
c0238068_0223928.jpg

私たちは、その横でのんびりおしゃべり。

春は時間がゆっくりながれる。
あたらしい事をあれこれ考えています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-29 23:42 | 日々 | Comments(0)

たまには

水曜日はお菓子教室の日。
3学期はみなさん忙しくて、振り替えやらで大人数。
寒いし、もうすぐ2月だし。。。で「フォンダンショコラ」
出来立てをすぐに食べてほしいので、写真もとる暇なし(笑)。

今日は、このあたりの小学校中学校は一斉に早帰り。
先生方の研修ということで、クラブもなし。
珍しく早く帰ってきた長女とデート。
c0238068_1194629.jpg

娘は最近はまってるティー抜きのマンゴーフラペチーノ。
そして私が今、せっせと研究中のニューヨークチーズケーキ。
オレが美味しくて、もっと研究しよー。

店内は一杯で、カウンターに横並びであれこれ話をしました。
もう子どもというより、大人に近い考えを持ち出して、いいかげんには対応できなくなってきました。中学生の彼女なりのこだわりがたくさんあるのを、話を聞きながら見つめることってなかなか機会がないのでいい時間でした。
たまにはいいなーと言ったら、またすぐこようね♪と。
おちびと違って、内緒話ができるので助かります(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-23 11:05 | 日々 | Comments(0)

初DANSK

お正月、実家からの方が近いりんくうアウトレットへ行ってきました。
目的は、おちびのジャージを買いにいったのだけど、彼女サイズはまだなく、どれもこれもぶかぶか。残念。
最近、服にはあんまり興味がなく、どれもこれもいいなーというくらいで。
その分、家関係のほうが高まっています。
一緒に行った母は、ルクルーゼを買い足したいとお店へ。
そこにあった、福箱。思わずふらふらーと行きかけた私はすかさずオットに止められました(笑)。
その後、ぶらぶらしてて見つけたDANSK。
以前から憧れはあったものの、機会もなく。といった感じ。
そこで見つけた福袋的ラインナップ。
かなり悩んだ結果、購入してしまいました~☆
c0238068_1147444.jpg

初DANSKです。
一番はじめの料理は、大根とベーコン、いろいろ入れたスープを作りました♪
見た瞬間、スープ!と思うたので。
c0238068_11494854.jpg

こちらがおまけについていたのですが、この小さなミルクパン、なかなかいい使いでのあるものだった。必ず必要な汁をオットの分だけ温めるのにちょうどいいサイズ。
やかんも今までのものがちょっと小さく感じていたのでね。
なーんて、家族にも自分にも言い聞かせております(笑)。

************************
c0238068_11532420.jpg

今週のヤサイーズ。
白菜とリンゴのゴマサラダ。マスタードをいれて、ちょっとピリ辛で。
まだまだあります、「スワン」の柚子味噌添え。
水菜と釜あげシラスの温かいおひたし。
セロリのピクルス。

メインは鶏手羽のトマト煮込み。雑穀米とあわせてお召し上がりください。

週末、寒くなるといってたのに、そうではなくホッとしています~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-18 11:38 | 日々 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年もとにかく日々楽しく、丁寧に、お店をあけていこうと思っています。
とにかく目の前のことしか見えないこの2年間でいたが、今年はもっとのびのびと楽しみたいとかんがえています。

どうぞ、ことしもよろしくおねがいいたします。
また、お店でお待ちしています。
今年は、1月6日(月)より営業しています。

c0238068_955214.jpg

c0238068_96621.jpg

正月はやっぱりこれでなくては!
まずオット実家にて、白味噌に大根、金時人参、里芋のぞうに。
今年は私がつくりました。
その後、実家にてすまし、ぶり、しいたけ、かまぼこ、小松菜(ほんとはかつお菜)、 ちくわ、鶏肉の博多風ぞうに。もうすっかり、奈良に根付いている私ですが、やっぱりこれがホッとする~☆
おまけに実家の母は、台所をさわらせるのが嫌な人なので、これから上げ膳据え膳でのんびりしまーす。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-02 09:00 | 日々 | Comments(0)

いよいよ

いよいよ明日は「おでんdeクリスマス」
ボサノバライブ、ドキドキ楽しみです。
さて、今日のランチ予約の準備と明日の仕込み!と張り切って家を出たところで大雪。。。。
まだスタットレスに変えてない(涙)。。と店にゆっくり出掛けました。
もちろんこの雪で予約もキャンセル、私も早く帰らなくては家に帰れない!と大急ぎでかたずけ、材料を持ち帰宅。近所も真っ白で、「はー、よかった間に合った」と思ったのだけど.....。
1時間後には見事に晴れ渡り、雪も溶けてしまいました。
なんだか肩透かしな感じ。

まあ、今からおでんを家で仕込もうと思います。
あす、12時頃からお店、あけております。
おでん、SweetS、一品いろいろご用意しています。

ライブは、14時、17時の2回公演。
ご予約などありませんので、好きなときにどうぞ。
立ち見が出るくらい、たくさんきてくださるといいなぁ。
とにかく明日朝、ゆきが積もっていませんように!

*********************
店は、なにかとクリスマス色。
c0238068_1419655.jpg

家のツリーを店に持って行ったので、家は今年これにしました。
c0238068_14203917.jpg

(今朝、雪が降る前にとりました!)
IKEAのもみのき。友人が選んで買ってきてくれたので、いい形です。
c0238068_14234212.jpg

家の中は一角だけ。おちびが学童で作ってきてくれた、カードやハウス、アメリカの友人から届いたカード。これだけで充分満喫(笑)。

先の水曜日、予約もなかったので母と難波へ。
なにかいいものないかなーとブラブラ。
c0238068_14262758.jpg

子どもたちもはまったドライフルーツ各種。
富澤商店で。めずらしい、マンダリンオレンジ。口のなかにいれてずっと舐めてたらだんだん美味しくなってくる。横はりんご。あっという間になくなって、もっと買ってきたらよかった。
c0238068_1429250.jpg

こちらは、大好きなオリーブオイル屋さんLA PETITEEPICERIEのポルチーニのペースト。
パスタでもリゾットでもいけるらしい。
お高いので、いろいろある種類から悩んでこちらに決定。
たまたまフェアー中で、たまにいるお母さんがいてはって、いろいろ試食させてくれて。ラッキーでした。どんなメニューにするか楽しみです。
その他、京都村上重の漬け物とか、おちびにチョコエッグとか、全部食べ物(笑)!
まだまだセールも始まってないしね。

さぁ、おでん、作りましょう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-20 14:05 | 日々 | Comments(0)

嬉しい.美味しい1日

教室もなかった水曜日私が教室へ行ってきました。
Hさんの紅茶教室vol2です。今回は食べ物と紅茶のペアリング。
先日、珈琲のペアリングはスタバで教えてもらったので、今回も興味深々。
Hさんは、ものすごーぐきっちりした、そしさっぱりしたお人柄。
用意してくれたテキストは性格通り、簡潔で丁寧なわかりやすいものでした。
c0238068_2033334.jpg

ウエルカムティーは、KUSUMITEA。ロシアの紅茶。
匂いが、ヨーロッパやロシアの感じ。どこかで嗅いだことのある匂い........。
缶のパッケージがまた素敵。
その後、ダージリンセカンドフラッシュ、アッサムセカンドフラッシュ、デインブラ、ウバ、キーマン.....と飲み続け、その都度合う食べ物も食べ続ける.....。
c0238068_20375596.jpg

c0238068_20382816.jpg

なんともまあ、幸せな時間でした。
c0238068_20395037.jpg

私の今日のお土産は、ペアリングにあうようにと焼き菓子いろいろ。
巨大マドレーヌ、フロランタン、スコーン。
あと、巨大マドレーヌに併せて、友人に教えてもらった「マドレーヌの思い出」という紅茶。
一緒に食べたらどんな感じかなーと思って。(リエさん!美味しかったよ!)
c0238068_20441382.jpg

巨大マドレーヌは今日も一緒に行ったnちゃんのリクエスト(笑)。いつものサイズの18個分。
味は.......うーん、小さい方がなんだか美味しかったかも。
納得したので、もう満足(笑)。
c0238068_20472785.jpg

食事は、トシコが肉まん、サツマイモ入マーラカオ。nちゃんはカシューナッツ炒めと大根餅。とっても中華風(笑)。キーマンとぴったりのペアリング。

ただ今、紅茶のインストラクター目指して本格的に勉強中のHさん。
今回は、最終課題のティーパーティーの課題とのこと。
どんなお店のアフタヌーンティーより大満足でしたよ。
そしてとっても勉強になりました。ありがとー☆

この日はこれだけではなかったんです!
いつもお世話になっているMさんという洋服のお直し屋さん。
太陽のような人で、近くにいるだけで元気になれる人。
その方から頼まれて、仕事を覚えてくれそうな友人を3人紹介したのは約1年前。
彼女たちも今や、戦力になりつつあるそうで、なんだかとっても嬉しいなぁと思っています。
そのMさんからのお昼ごはんのご招待だったのでした。
どうしても予定が合わず、ちょっと遅れて参加させてもらったのだけど、ノンアルビールで乾杯した途端、満腹だったのに食べれる食べれる!
c0238068_20593979.jpg

お寿司までいただいて、大いに笑ってしゃべってのひととき。
盆と暮が一緒に来るとはこの事って感じ。
でもなにより、3人とMさんがいい感じで。それがとても嬉しかったです。
Hさん、Mさん、ほんまにごちそうさまでした!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-03 20:26 | 日々 | Comments(0)