カテゴリ:食事( 21 )

うれしい頂き物

c0238068_14314913.jpg

庭の野ばら、ほったらかしなのに今年はこんもりいい感じに咲きました。
お隣さんは、界隈でも有名なガーデナー。いつもはそっちばかり見てますが、今は洗濯物を干しながらいい気分。
c0238068_14345871.jpg

父から箱いっぱいの空豆第二弾。
今回はランチにお出ししてます。
網で真っ黒に焼いて、塩をつけて食べてくださいね。
c0238068_14342952.jpg

その他は、新玉ねぎのソースをかけた唐揚げ、小松菜は柚子胡椒であえました。
この日はとうもろこしご飯だったけど、今日は豆ご飯でした。
うちの家族、豆ご飯が苦手で(涙)。
ということは家では食べれないから、私も久しぶりでうれしいごはん。

c0238068_14391038.jpg

奈良に住んでいると、野菜をいただくことはものすごく多いです。
柿とか、くれる人も申し訳なさそうにくれるし(笑)。我が家は大好きやからものすごく嬉しいけど。
これは、友人がくれたイタドリのジャム、小さいのは幼稚園の時の役員仲間のくれた金柑の甘煮1人分。
いたどり、なんだか、母方の祖母の家で食べた何かに味が似ていて・・・・・・考えても思い出せないんだけど。懐かしいやさしい味でした。
金柑は「疲れた時に食べや」と。その感じがものすごく癒されました。
2人ともご飯を食べに来てくれて、頂き物まで頂いちゃって。なんだか申し訳ない、けどむっちゃ嬉しい♫

私はなにもあげるものがなくて寂しい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-20 14:47 | 食事

今週のやさい

ゴールデンウイークも遥か昔。
もう、毎日暖かくなってきましたね。

初夏!と思うこの野菜。
c0238068_18353649.jpg

箱買いトマト。
見るからにおいしそうな色とサイズ。
近所のスーパーではさすがにお一人様一箱だったのだけど、友人発見!
お願いして、二箱ゲットできました。
店の棚の上に大切に保管。
c0238068_18381594.jpg

湯むきして、冷蔵庫でキンキンに冷やしてごまだれかけて。
c0238068_18411076.jpg

その他は小松菜、スナップエンドウ、ラデッシュ。
小松菜は崩した豆腐と花カツオ、しょうゆをかけて混ぜ合わせ、スナップエンドウは塩ぱらぱらと炒めただけ!
サラダには、みょうがとシソをいれました。

実家からは郵便小包でソラマメが届きました。
c0238068_18433417.jpg

こちらは我が家のある日の晩御飯。
皮から取り出し、切れ目を入れて強火でじゃっと炒めたとこに多めの塩。
先日、我が家のガスコンロ、ちょっといいのに変えたのですが、今まで使えてた網が使えなくなってしまった(涙)。京都の辻和金網気に入ってたのになー。
魚焼きで焼いてもイマイチ。フライパンで強火で!に収まりました。

どんどんこれから豆が美味しくなってきますね。楽しみ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-16 18:48 | 食事

カリフラワーの豆乳グラタン

数日タブレットの調子が悪く、すったもんだしておりました。
アナログ人間には、ちょっとトラブルがおきるとお手上げです(涙)。
年末年始の食卓あれこれを綴っていましたが、消えてしまったのでまた後日に改めて。

さて、お店も月曜日からオープンしています。
普段通りの様子と、自分の体の動きがまだちぐはぐで、余計な動きがあり、疲れます。
早く慣れなければね。

火曜日、いつもおいしい野菜を分けてくださる渥美さんがご友人達大勢と新年会にと来店してくださいました。
今年一発目の野菜は、真っ白な大きなカリフラワー!私の中ではなかなか高くて手のでないお野菜No.1です。それを使い、豆乳で仕立てたカリフラワーと根菜の豆乳グラタンにしました。
c0238068_11163279.jpg

ブロッコリーは、挽き肉とカレー炒めに。大根は、新聞の投書欄で読んだ柚子大根。
見えていませんが、今回もスワン(こかぶ)が入ってたので、柚子味噌をつけたスチームも。
すべて渥美さんのお野菜です。
お値段プラスでとのご希望だったので、お赤飯とブリ入雑煮もおつけしました。
新年早々の集まりに使って頂いて、嬉しいキモチ。
今年もおいしい野菜を楽しみにしています。

今日のサラダは、ちょっとボリュームをつけたくてこちら。
c0238068_11263594.jpg

旬のブロッコリーと男爵、蛸をいれてマスタード、はちみつ、オリーブオイルであえたサラダ。
数日前栗原はるみさんの雑誌を見ていて、これをジェノベーズソースであわせていたものからヒントを得て♪
グラタンのカリフラワーや、蓮根を蒸すついでに、すべての材料をスチームにしてみたら、色も食感もものすごくいい感じ!
冬はやっぱり蒸し器が大活躍です。

ただいま研究中のお菓子。
c0238068_1127787.jpg

スフレです。
お店ではタイミング的に難しいお菓子だけど、極めたい!
なかなか難しい。。。。。。
ちょうど水曜日、教室もなかったけど、細々した仕事が山のようにあり開けておりました。
学校も始まったので、友人達とおしゃべり。ついでに試食してもらったけど、なんだかイマイチ。。。あーがっかり。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-09 11:08 | 食事

私だけのきゅうりちゃん

いつも野菜をわけてくださる渥美さん夫婦。
私のために、試行錯誤している.....と友人から聞いてはいたけど、とうとう出来たよ♪と分けていただきました!
c0238068_0183414.jpg

この時期のきゅうり。ちいさなハウスみたいなのを作ってくれたりしたそうです。
「なかなかできんくてなー」とお父さんがいっておられたのに
なかなかりっぱなきゅうりでした。
今は、大根、チンゲン菜、水菜など抱えるほどのやさいだけでも充分満足なのに、きっとサラダにつかううんだろうと思ってくれたんだろうなぁー(涙)。
夏場のものに比べるとスリムだけど、味はみずみずしかったです。
塩麹と短めにあえて、キュウリの味と食感をたのしんでもらえるようにしました。
ほんまにありがとうございました!

そして、昨日はボジョレー・ヌーボー解禁日!?
イオンで働いてる友人が、店頭にでたてのボジョレーをもって来てくれました。
c0238068_0263390.jpg

普段は白かスパークリングがもっぱらの我が家ですが、ボジョレーは軽くてのみやすーい!
がばがば、あっという間に飲んでしまいました!
最近、ワインをいい感じで飲んで寝ると、次の朝スッキリ!
気のせい(笑)?
mちゃんありがとー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-23 00:12 | 食事

ありっがっとさーん!

今週は水曜日のお菓子教室でサツマイモのパイをしたことと、今週の野菜の中にりっぱな大根葉つきがあった為のメニュー。
c0238068_1539183.jpg

大根葉のキッシュです。
ベーコンと玉ねぎを炒め、塩揉みした大根葉を加えてまた炒める。空焼きしたパイ生地に入れて角切りのチーズを乗せて焼き上げ。
思った以上に好評で嬉しい限り。
その他、友人から北海道のじゃがいもをたくさん頂いたので、じゃが、にん、たま、ウインナーのシンプルポトフ。そろそろ固くしっかりしてきた水菜ともやしなどのバター蒸し。
生のお野菜はちょっぴり寒々しくなってきましたね~。

急に今週頭から寒くなりました。
特に我が家は山にあるので朝晩冷えます。
おまけに先日、以前から鼻がひどかったおちび、気になり血液検査をしたら、ハウスダストに反応........。ホットカーペット&こたつのセットは今年は難しいかなーと寒さを我慢していたら、案の定風邪引いた。。。。。。
体調が悪くなるとあんまり前向きなことは考えられなくなるというか、ブルーな気分。
そんなとき、相棒トシコが「仕事終わりに皿洗いいったげるー!」と。
そしたら次の日ほんまに来た(^o^)。
皿洗いしてくれる彼女を見てたら、ブルーなんていってられん!と本日土曜日、復活して元気です(笑)。
なんていうのか、単純な私。私のために何かしてくれる他人がいてくれるってだけで、パワーになる。そして他の人にも何かしてあげられることはしたいと思う。
シンプルに心から嬉しくなった日でした。

c0238068_1556398.jpg

おまけに今朝トシコから頂いたお菓子。
皿洗いにきてくれた時貸したお菓子の本をつくったからと。
性格通り、きれいにラッピングされたおかし。
今晩のおやつにいただきます。

両方に、ありっがっとさーん!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-16 15:36 | 食事

「渥美さんの野菜」

前回の更新から気がついたら2週間........。

日頃から、野菜をたっぷり食べてほしい!と思ってメニューを考えているので、みなさんからもいい野菜だねーと言われることがよくあり嬉しい。
いつもは、大部分を近所に数軒ある直売所で買っています。そして足らずを近所のスーパーで。
直売所でもいろいろ特徴があり、わたしは大和郡山の「よってって」の果物と野菜、斑鳩の「めぐみの里」が気に入っていますが、どちらもちょっと遠いのが悩みでした。
このたび、友人の義理父母が作っているお野菜を毎週別けていただけることになりました!
「渥美さんの野菜」。いつも行く「めぐみの里」に出しておられます。
ちゃんと出荷している方なので。さすがの出来です。
c0238068_22343788.jpg

この日はラデッシュが入っていたので、縞目に皮をちょいとむいて、実のところだけぴくるすにしてみました。
毎週行ってみないと何の野菜がくるのかわからないのでデンジャラスですが、それがワクワクして楽しい。食べ方もよく聞くと、さすがにおいしいです。
どうぞ楽しみにしてください。

最近人気のデザートは、一つずつ焼くシフォン。
c0238068_2243380.jpg

もともとは、お菓子教室で、人数が多いために考えたのですが、以外と面白いらしくて。
おまけに焼き時間が短くて一石二鳥(笑)。
上からたらりと生クリームをかけてデコレーションしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このところ、週末は入院している父にあいに実家へ。
あるとき、病院では昼御飯が食べれない母も一緒にラーメンを食べに行ったところ、時間が遅かったのと、あまりに濃くて、晩御飯はあっさりでいいねーとなりました。
各自が食べたいものを並べたらどうみても居酒屋メニューに。
c0238068_22513872.jpg

その中でも一番人気が「じゃこ海老の唐揚げ」。じゃこえびという小さい小さい海老に小麦粉を軽くまぶして揚げるだけ。でもこんな海老、奈良では売っていないなー。
地元の百貨店の食品は、デパートの割に安くて、デパートならではの品揃えでものすごく楽しいのです。
長女は地味好みなので、実家の純和風の朝御飯がものすごく楽しみらしい。

今日は、昨日土曜日が一日仕事だったので、朝から顔だけ見に家族でいってきました。大変だな~とも思うけど、顔をみるとやっぱりほっとするものです。

さあ、明日からまたがんばりましょう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-06-23 22:21 | 食事

今週のランチ

家の庭に毎年さく芍薬(しゃくやく)。
c0238068_20225029.jpg

なんともいえない色と姿が大好きです。
こうやってみるとバラみたい。
早めに下の方で切っておくと、翌年も必ず咲いてくれるかしこい子。

今週のランチ。
今日、火曜日まで出してたピザを目指して来てくださった方2組。
ブログって改めてすごいと思う。
せっかく食べたいと思ってくれたのに申し訳ありません。
で、今日から来週の火曜までのランチ♪
c0238068_20271692.jpg

なんだか緑.緑だなぁ。ほんとはトマトの赤がはいるんだけど。
最近、おいしそうなトマトたくさん出てきて嬉しいです。
昨日、コストコへ買い出しに行って、おいしそうなしょうが焼きに合いそうな豚肉をみつけたのでしょうが焼きのメニュー。まだまだ見かける葉玉ねぎと合わせて炒め、グリーンサラダに添えています。
c0238068_20363288.jpg

サラダは久しぶりにセロリとひじきのサラダ。去年よく作ったのを思い出して。
ちなみにこの容器、前から考えてて、ようやく購入しました。
蓋がついてるのでものすごく便利!思ったとおり!
色もかわいいのがよいです。

ほしいものはいろいろあれど、いつもほぼ同じ物ばかり購入しています(笑)。
一緒にいく友達の選ぶものがとても楽しくて、いい刺激になります。
ちょうど今日聞いたのだけど、物を欲しいという思いは、人が元気に生きるためには必要なことらしいですね。なんだか最近欲しいものが減ってきてるなぁと思う私には衝撃。
なんて、昨晩前から欲しくて考えてた冷凍庫、ネットで買ったんだった!
ほしいものが服飾から、変化しただけだった..........(笑)。

先日の母の日は?????
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-05-16 20:17 | 食事

取材

ゴールデンウイークが終わってもう一週間たちますが(笑)、いかがでしたか?
我が家は、後半に突入したとたん、オットがダウン。
なので日常でした。
おちびの幼稚園時代の友達みんなと園の横の河原で一日遊んだり、衣替えしたり。
ある日はおちびと部屋で旅行ごっこ。
c0238068_2048041.jpg

部屋で世界旅行。飛行機ごはんつきで「ホカイドウ」へ行ってきましたよ。

さて、最近取材の依頼が続いていて、嬉しいとか困るとか以前に、どこで調べてきたんだろう。?と不思議に思う。全然宣伝とかしてないから。
でも知ってもらうことは嬉しいことなので、いつものverygoodchocolateを見せれるように.....と思っています。
あと、取材してくださる人がとても魅力的で楽しいことが嬉しい。
あれこれ奈良の情報を聞けたことも嬉しいし。
5月末の「mint」さんと、5月25日発売の「ぱーぷる」さん。
どちらも地元のものですがよかったらみてくださいね♪
また、「mint」を置かせてもらうことになりました。
なかなか最近人気のフリーペーパー。お楽しみに。

c0238068_211565.jpg

今週のランチ。
野菜たっぷりのピザ。自家製のトマトソースにフレッシュのトマトがポイントです。
有機じゃがいもフライ。焼き空豆。かぶのピクルス。
サラダは蒸し鶏のサラダをハニーマスタードのソースで。
蒸し鶏のときにでる煮汁もスープにして。
c0238068_216711.jpg

デザートはいろんなSweetSをプレートにしたものが最近人気で嬉しい♪。
数種類用意してお待ちしています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-05-12 20:41 | 食事

春のサラダ

大荒れの天気でしたね。
そんな中、飲みに行った私。日頃の疲れもふっとぶ時間でした(//∇//)。

さて、暖かくなり、野菜がみずみずしくなったことが嬉しい!
いつも野菜メニューを多めにと考えているので余計助かります。
ここ何日かのサラダ♪
c0238068_1061782.jpg

最近気に入っているフリッジのようなスクリューマカロニという商品名のパスタを使ったサラダ。
パスタがとにかく美味しいので、味付けは塩、こしょうのみ。隠し味に、これまた気に入っているIKEAの刻みピクルスを入れてます。
c0238068_1012556.jpg

たっぷり新玉とレタスのサラダ。ゴマどれで。
とにかくたっぷりがポイント。

その他ピクルスは、カブと有機にんじん。
c0238068_10561499.jpg

あ、この日のサラダはアボカドとエビのサラダですね。パンケーキ、まだしばらくお出しする予定。

・・・・・・・
サラダとはちょっと違うけど、サラダみたいな。
c0238068_10153314.jpg

春のネイルです。きのこみたいな、プチトマトみたいな☆
気持ちがあがります~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-04-07 10:01 | 食事

たからのはこ

人から見たら古い箱だけど、わたしから見たらたからばこ。
c0238068_1265425.jpg

一抱えもある大きな箱なんですが、一昨年、母の実家に片付けがてら、発掘にいったとき持ち帰ってきたものです。
c0238068_1274569.jpg

中には、漆塗りのお椀が入っていました。かなり古いものなのですが、珍しいのが緑色ということ。
数がばらばらなのが残念だけど。
家ではなかなか使いずらかったこんなものたち。お店だと、気楽に使えるなぁーときがつきました。
c0238068_12111086.jpg

これには、博多風お雑煮を入れておだししてます。(とはいえ、数名限定ですが)。
c0238068_12125342.jpg

そのほかは、里芋のおやき。豚肉の洋風なます風。お赤飯。だしみつ玉子。
里芋のおやきが思いもかけず人気でした。里芋にシーチキンを汁ごとあわせてだんごにしたものに片栗粉をつけて焼くだけ。ネギをたっぷりかけてポン酢でいただきます☆

明日、15日(火)までご用意しています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-14 11:55 | 食事