<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

完成!!

2月からほぼ土日頑張った工事、なんとか終盤となりました。

最後の何日かは、電気配線や看板、もろもろ。
c0238068_056093.jpg

今回のことで、おっとはいろんな事ができるようになりましたが、一番は電気配線工事です。
いちいち、大丈夫かどうか確認するのが笑えますが、コンセントをつけたり、線を伸ばしたり、短くしたり。

子どもたちは、ほぼお互いの実家を行ったり来たりしてましたが、最後だけペンキぬり。
c0238068_101138.jpg

c0238068_105734.jpg

最後の一面がこれで完成。

家具もはいりました!
不思議なもので、家具が入った途端、急に完成した気分に。
c0238068_13149.jpg

c0238068_14123.jpg

c0238068_153951.jpg

私の嫁入りのテーブルや、近所の閉店した店から買ったもの。そして、オットの仕事の関係で手に入れた中古ですが、店と感じがぴったりでした!

c0238068_1102668.jpg

店の外に看板をつけたら、完成!
ぎりぎりにできあがり。
長かったようで、あっという間の2月。棟梁、お手伝い頂いた友達、そしてなによりオットに、感謝感謝。
がんばるからねー!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-30 00:52 | Comments(8)

工事

店作り、かなり進んでいます。
土日しか大がかりな事はしていないのに、頭がぐるぐるして、なんか落ち着きません。
当たり前だけど、考えること、多すぎて。

棟梁から譲り受けたこれ。なんだと思いますか?
c0238068_22583247.jpg

足場の杉板。

これを電動カンナで表面を削り、オイルで塗り・・。
c0238068_2303647.jpg

c0238068_2315387.jpg

乾かして。

こうなりました!
c0238068_2334316.jpg

ちょっと分かりにくいけど、この板をボルトで天井からつり、電器の配線をすべて隠してあります。
これがあるおかげで、古い天井に目がいかないという利点も!
そして、もうひとつはコレ。
c0238068_2374981.jpg

新しい板を買おうか?と棟梁は言ったけど、私はどうしてもコレを使いたくて、カウンターにしてもらいました。
思った通り。

ある平日には、友達が大集合してくれて窓ふき。
c0238068_23104947.jpg

全体にくすんだ感があった店が、ツヤツヤした感じになりました!ありがとう。

いよいよ店作りも終盤戦に突入!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-24 22:54 | 店造り | Comments(0)

kids cooking program 12月、1月、2月

またまたまとめて(汗)。
12月、1月、2月のキッズクッキング。まとめてご報告。

12月は、昨年は「おせち」でしたので、今年は「クリスマスケーキ」。
なんちゃってではなく、ちゃんとしたホールケーキを作ってもらいたかった。
それで大きさは小さく12㎝に。
大人の教室では15㎝を作ってもらうのだけど、そのレシピで12㎝が2台焼けるのです。
スポンジが完成するまではかなり落ち着いていた子ども達。でもデコレーションとなれば、大騒ぎ!
c0238068_23564763.jpg

c0238068_23574675.jpg

それぞれ個性たっぷりのケーキ完成しました!
驚く程、ナッペも上手でびっくり。
11月の料理と併せて、全部作るねん!と言う子どもも。楽しいクリスマス過ごしてくれたでしょうか・・。
ただ、私はちょっと反省。
35人の子ども達全てに、ちゃんとケーキを1台もってかえって欲しいと思う余り、ガミガミ言い過ぎました・・。
一番余裕がなかったのは私です(反省)。

1月は、バレンタインデーを控え、「大切な人へ」。
家族の為に一人で作れるメニュー。
ミートソーススパゲッティ、生ハムとグレープフルーツのサラダ。
パスタのソースは、いわゆるレトルトを使います。これには子ども達もびっくり。思った通り(笑)。でも、かけるだけではありません!いろんな野菜とお肉をあわせることで、お店のような味に!
こんな風に、ちょっとした一手間で、手軽に美味しくなるんだよ!と伝えたかった教室でした。(写真とりわすれました・・)

2月は初めての和菓子。
「桜餅」。
でもあんこが苦手!と事前に申告する子ども多数(汗)。
というわけで、ちょうど季節の「苺のムース」も。

すっかり鍋の扱いも上手になりました!
c0238068_0174897.jpg

苦手と言っていたくせに、ぺろりと食べた子どもが多くて嬉しかったデス。
c0238068_019341.jpg

c0238068_0192734.jpg


さあ、来月でいよいよ修了です。
保護者の方もお招きして中華パーティー!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-23 23:47 | kids cooking | Comments(0)

工事 6、7日目

土日のみオットと共に進めてる工事。日曜には棟梁もきてくれます。

今回は、入り口前の壁部分。
実は、一回塗った壁が剥がれたので、再度チャレンジです。
家の壁と同じ工法で、コテ跡が残るように塗りました(オットが!)。
c0238068_1881789.jpg

かなり心配な様子だったオット。
今回は大丈夫そう!

私は黙々とペンキを塗り続け、ようやく2度塗り完成!
いつもはなんでも飽きっぽいわたし。オットも誉めてくれました(笑)。
c0238068_18113553.jpg

入り口ガラスも拭いたら、むっちゃキレイ!

日曜は、中古のカウンターにタイル貼りました!
近所のパン屋から譲り受けたカウンター、かなり使用感がすごかった。家のカウンターにもタイル貼ったこと思いだし、棟梁に言ったら、余ってたタイルを持ってきてくれました。
おまけに枠を作ってくれた!これがあるのとないのではぜーんぜん違います。恐るべし大工。
c0238068_1817157.jpg

これが元々のカウンター。
c0238068_18181750.jpg

c0238068_18185097.jpg

完成!

棟梁は、私達のできない仕事をしてくれてます。
ちょっとした残り材料+アイディアで、思いもかけない造作。
c0238068_18213737.jpg

元々排気口のあった大きな穴。
杉の焼板でおおってくれました。
c0238068_18231683.jpg

色がとてもよくていいアクセントになりました!

部屋にあいてた穴が全部ふさがり(笑)、なぜかものすごく安心。いよいよ作業も大詰めです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-08 18:01 | 店造り | Comments(2)

誕生日会のお菓子

今日は、明日幼稚園の誕生日会で出すお菓子作り。
年に2回、父母の会より発注があるのです。
こんなときは、通常参加している在園のママだけでは淋しいので、卒園したOB メンバーにも声をかけて集まります。

今回は、昨年も大好評だった「フルーツゼリー」。
苺、バナナ、りんご、桃缶、みかん缶。ゼリーより果肉が多いくらい!
c0238068_9522232.jpg

c0238068_95335.jpg


20人も集まれば、1時間半で完成。ゆっくりお茶タイムもできました。

ちなみに、こちらは昨年12月のお菓子。幼稚園で採れたさつまいもを使った「スイートポテト」。
c0238068_9551586.jpg

クリスマスなので、ちょっとお楽しみを。
c0238068_9561385.jpg

案の定、おちびもこの旗持ち帰り(笑)。
ちょっと見にくいけど、ベースは輪切りにして蒸したさつまいも。その上にスイートポテトを絞り出して焼きました。

毎月誕生日会があり、その月の保護者がカレーやシチューなど作って、子どもたちとご飯を食べます。
毎日はお弁当なので、1月に1回の同じものを食べるこの日は、とても楽しみな様子。デザートも喜んでくれます。

また、今回の3月、今までアレルギーがあって別で作っていた子の分、同じもので大丈夫とのこと!
目には見えないけど、とても大きな成長がとても嬉しかったです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-03-02 09:42 | お菓子教室 | Comments(0)