<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

特別な日のケーキ、1・2・3

最近知り合いになったわりに、昔から知ってるような気がするハニコさん。
ここんちのふたごちゃんのためのバースデーケーキを注文してくたさいました。
いつも、ふたごだから二人で1個・・みたいなかんじだったから、今回はそれぞれ1つずつにしてあげたいんですよー。と。
ならば、ロールパンナちゃんlove のかーくんにはキャラデコを。
フルーツ好きのみーちゃんにはフルーツタップリで。
c0238068_22274462.jpg

かーくん、このロールパンナで満足してくれるのか・・。はなはだ心配な仕上がり(涙)。みーちゃんのは可愛くできたけど。
さりげなくおいた星2つ。
気がついてくれるかな。

・・・
お店をオープンして、口では言い表せないほどいろいろ手助けしてくださってる、建物のオーナー。
先日62歳になられました。
c0238068_22312345.jpg

ぱっと見、普通のケーキだけど実は社長の大好物のレアチーズケーキです。
今の私にできるささやかな贈り物です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-26 22:21 | sweet | Comments(2)

ツボ!

先日告知した、ミニフリマ!
けっこうな皆さんが協力いただいてます!ありがとう!
追加第2段を友人が持ってきました。
マグネットなんですが・・
c0238068_1663153.jpg

iittalaです!
c0238068_1681911.jpg

ティーカップバージョンも。
c0238068_1692198.jpg

アレッシーや、
c0238068_16113292.jpg

DEAN &DELUCA も。
他はLUPICIA やロイヤルコペンハーゲンなんかもあります。

私は、もちろんイッタラを買い占めましたが、まだまだありますので興味のあるかたはお早めに!

にしても、こんなの大好きなんてみすよね。つくづく引っ越しが悔やまれる(涙)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-25 15:31 | 「verygoodchocolate」 | Comments(0)

5月、6月のキッズ

今年のキッズも、なんとか無事、たくさんの子ども達が集まってくれて開催することができました!
一年間、楽しんでもらえるよう、少しでも心に残るよう工夫して頑張ろうと思ってます。

5月は、「どんぶりの献立」。
どんぶりといえばの親子丼。
c0238068_2182317.jpg

とにかく子ども達が、一人で作れることを考えているので、便利なものはどんどん使います。今回は、どんぶりのだしに、だし醤油を。
卵のとろみ具合が難しいかなーと心配してたけど、みんな上手に完成しました。
卵が苦手なHくん。「美味しかった!」と家に帰っていったとか!嬉しい!!
他は、「新玉ねぎのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁、オレンジゼリー」でした!

そして6月。
「和定食」 魚を食べよう!!
c0238068_2116108.jpg

魚はアレコレ悩んだ結果、さばきやすいイワシに決定。近所のスーパーに頼んで、中羽イワシを80匹頼んでおきました。
c0238068_2118414.jpg

「イワシの梅煮」
一人2匹ずつ、頭を落としてお腹を出す・・。イワシに失礼やから、「ギャー気持ち悪い」といったらアカン!と約束してこわごわ捌いていましたが、拍子抜けくらい上手にできました!
以前我が家の子ども達が捌いた時にも思ったけど、子どもの手の大きさが、イワシにはちょうどいいみたい(笑)。
c0238068_2124263.jpg

和定食は、「イワシの梅煮、ひじきの五目煮、ニラ玉、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、ごはん」

c0238068_2127355.jpg

これは、今年から来てくれてる1年生の二人が切った人参と玉ねぎ。
なかなか丁寧で、ほんとに上手です。
今日のメニューは、おうちの味がある料理。ひじきも、私は胡麻油に豚バラが定番ですが、みんなに聞いたら鶏肉が多かった!
おうちに帰って、家の味について話し合ってくれたら嬉しいです。

今年のキッズ。
午前中の部は満席ですが、午後の部はあとすこしお席があります。
興味のあるかたは、コメントかお店、私までご連絡くださーい。
ちなみに来月はパン!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-23 21:03 | Comments(0)

お休みに・・

お休みは、とにかく衣替えと模様替えをしたくて、家族を総動員しました。
でも途中、オットの両親から昼御飯のお誘いがあったり、子ども達をおこりちらしたりで、結局余計ひっくり返す状態のまま(笑)。

でも休みにやったこと。
c0238068_9321038.jpg

かもめ食堂を読み返す事。
自慢にもならないけど、これは映画館で見ました。まだ大阪では単館上映だったのに、これから始まりましたよねー。
実は本は初めてでした。
ちょっと前、店を始めたすぐ、なかなかお客さまに結びつかなくて、il .cutiito のサヤちゃんに愚痴った時に「これを観直せ!」と一喝されたのでした。仲良しのあっこさんにお願いして、両方借りたまま、よめなかったんだけど、ようやく読みました。
映画にはない、宝くじにあたった!という前置きがあったり。そして、前はたぶん読み流していたであろう「お客は少ないけど、来てくれた人は必ず、また来てくれるようになった・・云々」というところ。正に今の私と思ったのでした。違うところは、サチエさんはせっせと掃除しているのに、わたしはなかなかそこまで手が回らないこと~。いかんいかん。
DVDも早く見よう!

ちょっと必要な物もあり、郡山イオンへも。
子ども達が大好きなゴチャゴチャした店をノンビリ見ていて、ひさしぶりにCDを購入。私には珍しいこと。
c0238068_9464647.jpg

『ピアノジャック』
ピアノとカホン。ものすごくかっこいい!!
長女は大好きな「第九」の斬新なアレンジに、おちびはディズニーに大喜び。ものすごく元気がでそうなので、オットには大切なプレゼンの前に聞いたらとすすめました。わたしは仕込みの時に聞こう!

お休みのご飯は家族一緒に食べれるので、鍋とか大皿料理が多い。
この日はコロッケを作成。
c0238068_9534572.jpg

父達作成のジャガイモに玉ねぎと合挽き。俵型に。これまた家族総動員(笑)。
余談ですが、わたしはこの自家製コロッケ冷蔵庫で冷たくひやして、醤油をかけて食べるのが好き!説明しても、誰も理解してくれないけど。
多めに作って、次の日のランチにお出ししました。もちろん揚げたてで!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-20 09:28 | Comments(2)

緊急告知!

梅雨らしいどばっとした大雨!
お休みでゆっくり寝たいのに、「雨のおとで寝れない~」とおちび。はぁー。

さて、緊急告知!
今度お引っ越しする友達かいるのですが、手作りがとても得意!幼稚園のバザーで、マトリョーシカの匂袋100個も作ってくれた・・といえばわかる人もいるでしよーう。
その彼女 の集めていたポストカード、マスキングテープ、手作りハンガー、はぎれ、新品の子ども服、本など、ミニフリマを開催中。
c0238068_12221326.jpg


興味のある方は一度のぞいてみてくださーい。
彼女が新居における何か買えるくらいになればイーなーと思ってます。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-16 12:13 | 「verygoodchocolate」 | Comments(2)

チェリーのタルト

梅雨に入っているんですね!
最近、不安定な天気だったり、ものすごく晴れたり。仕事を始めるようになって、朝、必ず洗濯をしなければ次の日が大変なことになるので、天気には一喜一憂させられてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともと凝りだすと、当分ハマルタイプなのですが、今はタルトにどっぷりです(笑)。
季節がらアメリカンチェリーのタルト。
c0238068_12175343.jpg

ちょつと前にもタルトのことかきましたが、今はシロップ漬けにしてからやきこんでいます。
日々変わっていくのか楽しい。
ほんまはだめなんでしょうけどね!
c0238068_13432099.jpg

上にはたっぶりクランブルをかけて、タルトリングで焼いたこのかたちで、今年は定着しそうです。

さて、昨日水曜日は、幼稚園ママさんのお菓子サークル。
c0238068_13482645.jpg

リクエストで、ベイクドチーズケーキを作りました。
どうしてもだんだんと凝ったケーキを・・と思いがちになっている私ですが、ケーキを作り始めた皆さんからのリクエストは単純でオーソドックスなケーキ。やっぱり美味しいと思います。初心にかえるよい機会なのです。
このケーキ、とにかく簡単ですが、焼き時間が長い!
昨日は21人の参加だったので、すごいコミコミでしたが、初めてじっくり話せた方もいて、楽しかったです。
先日幼稚園の遠足のお手伝いに行ったときに担当したクラスのお母さんだったり、友人の友人だったり。
そして、実はとてもがんばってる人とも会えて。
「がんばる」ってあんまり言ってはいけないとか、あえて口にすることは気恥ずかしかったりする言葉だけど
やっぱりがんばってる人は素敵です。
わたしも頑張る!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-14 12:10 | Comments(2)

失敗は成功のもと

朝、おちびのお弁当に!と白花豆を炊きました。
圧力鍋でやっちゃえ!と適当に圧力をかけたら、見事炊きすぎました(涙)。
餡にでもするかーと考えていたのだけど、ふとおもいついてこの日のスープになりました!
白花豆のスープ、なかなか好評でした。ほんと、失敗は成功のもと。
c0238068_875360.jpg

この日、以前から煮込みハンバーグを食べたい!と言ってくださってた方が予約下ってたので、煮込みハンバーグ。
父の畑から届いたしっかりしたプリーツレタスのサラダ。ドレッシングにはマスタードをきかせて。
プチトマトのシロップ漬け。
セロリのマリネ。
ししとうのうま煮。
セロリとプチトマト、今はまってる旬の食材です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-09 07:57 | 食事 | Comments(0)

不思議で、嬉しい

昨日は、冷蔵庫の角でおでこを、今朝は、開けっ放しの水屋の引き出しで後頭部を打って、ちょっとしたたんこぶが出来てしまいました(涙)。
友達にいったら、歳のせいだと!
ちょっといろんなとこで鈍くなっているのかなー。

さてさて、昨日はちょっと不思議な感じでした。
いつものようにグループでのお客さまもいらっしゃったのですが、一人で現れる人多数。そして、それぞれカウンターに座り、気がついたら5人!
わいわいと楽しそうなひとときとなりました。
それをみながら、「あー、こんな感じ、感じ」と思ってました。
こんな風にバラバラと人が集まって、好きなことをしゃべったり、したり、そんなお店にならばいいなーと思っていたので。
とても嬉しい1日となりました。

さて、こちらは長女のお友達のお誕生日ケーキにとご注文頂いたデコレーション。
c0238068_2343377.jpg

ちょっと見えにくいですが、お誕生日プレートはクッキーにお名前をスタンプして!
ただ、kの文字が反対に・・。ごめんねー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-06 23:31 | 「verygoodchocolate」 | Comments(0)

かばん大好き!

水曜日、おちびの幼稚園のお手伝いで、須磨水族園に行ってきました。おちびの幼稚園は、遠足や運動会は保護者からお手伝いを募って運営するのですが、出来るだけお手伝いするようにしています。今回ラッキーなことに水曜日だったので、行けてよかった!春は須磨水族園と王子動物園を交互に行ってて、今年は須磨でした。
須磨水族館は「館」ではなく、「園」なのですね。それがいいなーと思いました。そして、中もものすごくよかったです!
なんで海遊館じゃないのかなー?って以前から思ってましたが、中を見ると、他に比べて子どもがほんとに楽しめる造りになっていることが分かります。王子動物園も同じくです。かなり遠いけど、子どものためには妥協しないこんなことが、この幼稚園を好きな理由です。
我が子とは違う学年の子どもたちとゆらゆら泳ぐ魚を見てたら、最近バタバタしていた気持ちがちょっと落ち着きました。須磨水族園にはまたゆっくりいきたいなー。

話は変わりますが、かばん、大好きです。
で、立て続けに2個もゲットしてしまいました・・。
c0238068_21154895.jpg

「il cutiito」 のマルシェバッグの変形版。
かなりワガママを言っていろいろアレンジをお願いしたのに、楽しそうに作ってくれました~!
お店におかせてもらっているのは通常のマルシェ。
でもズボラなわたしは、中身がごちゃごちゃになって、物を探すのが大変!
先日のキャンプのときに、すっきりと整頓されてるサヤちゃんのカバンの中を見て、即オーダーしたのでした!
中身がすぐ見れるように高さを20㎝に。そして、持ち手は2色!
ベースはグリーンと決めてたので、あれこれ考えるのが楽しかったー!
実は、みんなに見せびらかしたくて、まだお店に飾ってます(笑)。
気になるかたは是非見に来てくださいねー!

そして、もうひとつもこれまた変わりネタ。
友達のモリ君がやってるお店[walls&bridges]で半年くらいまえに見て一目惚れ!
曽田耕さんというかたの「ko」というブランドのカバン。
ようやく手元に届きました~。
モリくんは、心斎橋にある農林会館というとてもレトロで素敵なビルで長らく洋服屋さんをしています。
洋服といっても、わたしが買ったのは、レトロな箱とかストールとか。
こまごまといろんなものがほんまに心地よくおいてあるいいお店。
皮をカットして、かたちにしているちょっとみかけないステキかばん。
c0238068_21224657.jpg

右の白っぽいほうが私の。お隣は、かなり使い込んでよい色になったモリ君の奥さんでもあり、友達Cの。早くこんな色にならないかなー。
そして!このかばんをもらいに行く日はもっと大切なお楽しみが!
昨年末、モリ君とC には双子のベイビーが誕生したのです。彼らに会えるのを楽しみにしていたのでした。
笑うくらいモリ君にそっくりで、そんなベイビーが二人いることにも笑っちゃった!
でも、想像以上に双子の子育ては大変そうでした。
一人が泣けば、もう1人も泣く。そして常に母を見ているのでした。
ただ、Cが、思ったより楽しそうに子育てをしていて、なんだか母性という事をじんわり感じる時でしたよ。
さっきのカバンにも、「今はお出かけもしないし~」とおもちゃがいっぱい入っていた(笑)。
c0238068_213725100.jpg

ちょっと人見知りをはじめて、最初は全く役にたたなかった私ですが、帰る頃にはちょっと慣れて、後ろ髪をひかれつつ帰途につきました。
後日、モリ君から、家族のイラスト入りハガキが届き、またまた微笑ましく思える出来事でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-06-01 21:13 | Comments(2)