<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

kids cooking 7月教室はカレーパン!

あと7月も残り2日。
8月はお休みを頂きます。よろしくお願いいたします。
4日、5日のビアガーデン!ご予約受付中!よろしくお願いでーす。

さて、夏休みに入って、子ども達は大忙しのようです。
7月のkids は、夏のお約束パン作り。
kids が始まって3年目。毎年同じ生地でパンを作っています。
バターロール→メロンパン、ウインナーロール→今年はカレーパンです。
パン専門教室ではないし、とにかく家でも作って欲しい。そういう気持ちからなんですが・・、子ども達はパン作りが楽しくてテンション高く、細かい私の気持ちなんておかまいなしですが(笑)。

生地をこねて、半分ずつ、またかえっこして・・をくりかえし、子どもでも十分いい生地が完成。
c0238068_14273582.jpg


せっかくのクーラーは切りたくなくて、廊下で発酵。
成形も上手にできました!
見本を見せようと、しゃべりながら作った私が失敗!
誰も疲れた~とは言わず、賑やかでした。
c0238068_14264332.jpg

今回は火傷も怖いし、私の好みもあり焼きカレーパン。
他に、きゅうりとプチトマトのピクルス。きゅうりとしょうがのスープ。
この辺りの家では、きっとこの時期オバケのようなきゅうりをもらうはず!と考えたレシピ。
冬瓜のような味もするし、直前に投入するとカリカリ食感もいいかんじ。

一人3個のパン。
1個くらいはおみやげにするかなーと思いきや、ペロリとみんな食べてました。何より驚きは、初めてカレーパンを食べた!というこの多かったこと!
おいしかったよーと初めての味を思ってくれてよかった!

来月は、手打ちうどんの予定です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-30 14:15 | kids cooking | Comments(0)

il .cutiito のバック

オープンから置いているil .cutiito のかばん。
初めてオーダーで注文が来ました!
このかばんのステキさは、確信がありましたが、なかなか動かず申し訳ない・・と思っていたら、トントンと注文がはいってきたのでした。
プレゼントに、自分のお稽古用になどなど。
作品は、彼女のブログでも載せていただいています。
どうも、入り口近くに置いているため、かわいいと思いながら、オーダーしそこなっていたそう。
c0238068_14302013.jpg

very good chocolate では、プレゼント用にこのような感じでラッピングさせていただきます。
c0238068_14315346.jpg

中の色は、il .cutiito さんのつけてくださるタグで分かるように。いいアクセントになっています。
注文いただいた方にお届けしたとき、とても喜んでいただけました!
ありがとうございました。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-27 14:23 | 「verygoodchocolate」 | Comments(0)

「夏だ!ビールだ!集まれ~!」

いよいよ残すところあと3日。
嬉しいことに予想に反して、夏休みもたくさんの方がきてくださってほんまにうれしいです。
8月はお休みをいただきます。よろしくお願いいたします。

さて、先日もお知らせしました、ビアガーデン、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

今回は相棒トシコとコラボ企画。
彼女は辻調卒業後、イタリアンレストランにて勤務。
現在は自宅にてイタリア・フランス家庭料理教室を主宰。
作る料理は、いつも微妙な塩加減が絶妙で、さすが!と言わされます。
ベリチョコの家庭料理・トシコのイタリアン、その他いろいろな料理をお出しできる予定です。
いわゆる「ビアガーデン」的なお料理も準備してますよ!

ご家族とでも・お友達とでも、のんびりしに集まっていただけたら・・・うれしいです!

8月4日(土)・5日(日) 各pm5:30~8:00
おひとり様 2500円 アルコール飲み放題は+500円
(お子様は1500円となります)
*基本の料金に料理食べ放題とソフトドリンクが含まれています

準備の都合上、ご予約にて承ります。→090-1247-9036
たくさんのご予約をお待ちしています。

楽しい夏の思い出になりますように!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-27 12:08 | お知らせ | Comments(0)

特大

夏休みは、案外別れのシーズン。
今日はお店で、私もよく知っている方の送別会もありました。
その方は、私が幼稚園に入った時、全く知り合いのいないとき、彼女の主宰する手話サークルに誘っていただいた人です。
その手話サークルがきっかけで
スイーツのサークルができ、教室も始まり、今の私につながっているのです。
縁と言うのは、口でいうのは簡単ですが、ものすごいことですね。

そして、他の友達からも、お引っ越しする友達の為のケーキを作って欲しい!とお話をいただきました。
25人くらいで食べるので特大を・・との注文で、できたケーキ。
c0238068_22532075.jpg

IKEAの大きなまな板のほとんどをつかうくらい!約30㎝弱のケーキとなりました。
真ん中には、「たくさんのアリガトウをこめて・・ありがとう!」の言葉。
とっても楽しく作らせていただきました。

こんな風に、できる範囲ですが、注文に応じてケーキもお作りしています。
最近立て続けにあったのは、ご主人の誕生日ケーキ。
素敵ですよね。
でも、実のところ、オットの誕生日にケーキ作った記憶が・・?
私も今年はつくろうかな~と思ってます(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-26 22:44 | sweet | Comments(0)

マイブーム

毎日暑い日が続いてます。
オーブンをつけると、背中がものすごく暑くなって、なかなかの状態(笑)。
店内は風も入るので、顔はわらってますが。
夏季休業まで残すところあと少し。
最後まで元気にがんばろうとおもってます。

最近のマイブーム。
ピクルス。
毎日、何かしらの野菜をつけています。
c0238068_1159728.jpg

セロリから始まったこのブーム、この日は定番きゅうりとプチトマト。他の日は、かぶ、パプリカ、人参・・。
わたしにとっては糠漬けみたいなかんじ。
私たち世代の女性は、ピクルスってテンション上がるなにかがあるみたいです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-22 11:54 | 食事 | Comments(0)

親子教室のロールケーキ

毎年恒例の親子お菓子教室。
今年は「家族で巻こうロールケーキ」と題して、ロールをつくります。

お店でもやっぱり人気のロール。
子どもさんには食べやすいのが人気みたい。
おまけに、作るのも早く完成できる利点があります。
ロールケーキのポイントを習得して、この夏休み、親子でつくってみてくださーい。
c0238068_12431589.jpg

中には、ラズベリー、キュウイ、オレンジを巻き込みます。

一家族1本作っていただくので、試食後、残りはおみやげにお持ち帰り頂けます。

日時・・8月7日(火)①10時~12時半②13時半~16時
場所・・斑鳩町斑鳩中央公民館調理室
参加費・・3000円(一家族)

現在、午前の部はうまりつつあります。午後はまだ余裕があります。
ご予約は電話にてお願いします。
09012479036キタダヤスコ
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-20 12:39 | お菓子教室 | Comments(0)

いろいろなお知らせ

かなり日があいてしまいました(汗)。
最近の大雨、急な学校や幼稚園の短縮、休校に振り回される日々でした。雨がふるとドキドキするようになってしまった・・。
でも梅雨ももうちょっとの辛抱ですね。

いろいろなお知らせです。
<夏季休業のお知らせ>
very good chocolate は、8月はお休み致します。
リフレッシュして、また9月にお会いできるよう勉強したいと思っています。
9月3日(月)からオープン。

<親子お菓子教室のお知らせ>
毎年恒例の親子お菓子教室を今年も開催いたします。
今年のメニューは、「ロールケーキ」。やっぱり人気のロール、家族で1本を協力して巻いてみましょう。
一人では難しくても家族一緒なら大丈夫!是非ご参加ください。

日時・・8月7日①10時~12時半、②13時半~16時
場所・・斑鳩中央公民館調理室
メニュー・・「フルーツロールケーキ、ゼリースカッシュジュース」
参加費・・1家族3,000円

☆ケーキ、ゼリーは試食の後、お持ち帰り頂けます。

申込は、お電話にて。
0745ー43ー7791(7月中平日のみ)
090ー1247ー9036
very good chocolate キタダまで。

<夏を乗りきろう!ビアガーデン>
初の試み、ビアガーデンをオープン!お料理、飲み物は飲み放題で、楽しい夕べをすごせたらな~と思っています。
日時・・8月4日、5日①16時~②18時~
☆詳細はまた後日お知らせします!

<7月の営業について>
7月は水曜日も通常とおり営業いたします。夏休み、おこさんと遊びにきてくださいね!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-15 08:29 | お知らせ | Comments(2)

暑い日のランチ

今日は暑いですねぇ~!!
朝に洗濯物を干すだけで、汗が。
今朝はオットの仕事で、3時半起き、オット4時出勤、私二度寝(笑)。というイレギュラーな事があったので、6時に起床はしんどかった!
おまけに、ひさしぶりにアンの散歩、アイロンなどなど重なったので、なんだか忙しい週明け。
土日と休むと、体も重くなって(ほんまに!)しんどさが身に染みます。毎日ちょっとでも働き続ける大切さを実感。

さてさて、暑かったので、スタミナ満点ランチに自然と向いてしまった。
c0238068_14165833.jpg

ドライカレー。かなりきつめ辛めに味付けして、生のパプリカとスクランブルエッグで緩和させて。
カレー粉の一番大きなのをかって以来、ドカドカ使えるから嬉しい。
本来のきょりちゃんのダンナさんに教えてもらった美味しいカレーを作るために購入したのに、まだ作ってない(汗)。
c0238068_14211137.jpg

サラダ代わりに、鯵の南蛮漬け。野菜のほうが多いですが。そして、スープはカボチャ。昨日、カボチャが驚く程安かった!ありがたい~、と沢山買っちゃった!明日もカボチャスープの予定です(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-02 14:09 | 食事 | Comments(5)

夏野菜といえば・・

金曜のランチ。
前日、おちびをオットの実家にお迎えに行く際、必ず通る野菜の直売所にて、野菜をたくさん手に入れました。
ここは、友達の両親も出店してるとこ。安くて新しく、量も多い。
c0238068_15294396.jpg

玉ねぎ、茄子、パプリカ、緑ズッキーニ、黄ズッキーニ、しめじ、ピーマン、トマト、にんにく。
何てきれいな夏野菜。
c0238068_15321598.jpg

鶏肉とコトコト煮込んでできたラタトゥユ。水分はトマト缶のみなので、かなりしっかりと濃いお味。
c0238068_15345895.jpg

それにセロリのピクルス、きゅうりの香味漬け、それになぜかひじき煮(笑)。パンはお好きなだけどうぞ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-07-01 15:24 | 食事 | Comments(0)