<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あー夏休み

毎日家にいるということは、思ったより忙しい。
かたずけしたり、子どもを怒ったり(あ、これはいつもか)。でもちょっと太ってしまいました。
友人あっこさんに教わって、毎朝トマトジュースのんでます。お通じがよくなるみたい。

さてさて、今年のお盆は、珍しくどこにもいかなかった!
13、14日と仲良しTちゃん一家とキャンプにいこっかーと思っていたけど、ご存じの通りの大雨。朝は、雨なんてどこ?と怒る子どもをつれてプールにいきましたが、夜中大変なことになり、やっぱり行かなくてよかったと皆口々に。
その晩は、リビングに寝袋ひいてキャンプ気分。お昼ご飯はサンドイッチ大会&DVD鑑賞会。
なかなか楽しかったです。

そして、15日。
たまたま帰省中のil .cutiito のサヤちゃんご一家来訪。
いつものリクエストで串焼き。
オットの得意料理です。
そうそう、13日も庭でバーベキューしましたが、中学男子がいる為、肉中心。15日は、野菜も楽しみたくて串焼き。おにぎりもこの日はあったけど、13日はおちゃわんによそっただけ(笑)。
でも両方ほんまに楽しく美味しかったです。

あとは、アンを庭で洗ったり。
c0238068_0121190.jpg

(逃げようとするアンをかこむ3人)。

なーんてない休日でした。
でもしみじみいい休みだった~。
でもほんとの夏休みは明日から!
我が家はちょいとバカンスにいってまいりまーす。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-08-21 23:58 | 日々 | Comments(0)

スリランカカレー講習会

もう夏休みも終盤・・。早い。
さすがに暑い日が続いています。
お休みといえども、ちょこちょこ注文があったり、イベントも。
お盆前、スリランカカレー講習会が開かれました。
急に、とある方から「スリランカから帰ってきている方がいるので、お店でカレー講習会をしませんか?」と声をかけていただき、日がなかったにも関わらず、10名も集まり、very good chocolate にて開催することになったのでした。

スリランカカレーは、葉野菜、根野菜、肉、などいろんなカレーを一緒に食べるので、体のバランスがとてもいいということです。
おまけに、カツオだしを使うなど、より日本人には身近な味なような気がします。そんなこんなを聞いたら、是非習いたくて、この日を楽しみにしていたのでした。

先生は、以前ミススリランカだったというバーギャ先生。
ご主人は日本人なので、日本語ペラペラなので少し安心(笑)。
c0238068_1745941.jpg

この日のメニューは・・
鶏肉カレー
ジャガイモカレー
なすびとシシトウカレー
パセリサラダ
フィッシュボール
揚げたおせんべいみたいなやつ
c0238068_8505411.jpg

手前に空いたスペース。
ここで、いろんなカレーやサラダ、ごはんを指先で混ぜて、いい具合にしてから口に入れるためのスペースなんですって。
私も今回、指先で食べたけど、なかなか食べやすかった。「上手!」とお誉めの言葉もいただいたし(笑)。
c0238068_1748249.jpg

スパイスも日常的なものから、初めてのものまでで、みんな興味深いデモ。
インドカレーと違い、小麦粉でルーを作らなかったり、案外煮込み時間が短かったり、ヘルシーで忙しい私達むき。
私は一番茄子とししとうのたっぷりはいった野菜のカレーが気に入りました。一見、カレーの色ではないので、炒めものに見えるカレー。
c0238068_8554978.jpg



実は、お店を始めるにあたり、美味しいカレーを作りたくて。
近所のきょりちゃんのご主人にカレーを教えてもらってました。
講習会の数日前、作ってみました。
小麦粉を炒めてつくるインドカレー。バナナとりんごでつくるチャツネがなかなかいいかんじ。
c0238068_1117364.jpg

きょりちゃん宅でもそうしてたので、ダッチオーブンでつくる。
c0238068_11184521.jpg

これはつくってすぐ。
色も黄色くてしやばしゃば。でも市販のルーを使わないのでものすごくあっさりでいいかんじ。
このカレーが2日めには、いーいろになったんです。
ほんま奥が深い・・。
いろいろスパイスもいただいたので、私のカレーを作ってみようとおもってます。

さて、今回のお話を持ってきてくれた方は、バーギャ先生とは御近所さん。その縁で、紅茶をスリランカから輸入するお仕事をされています。
9月以降、お店でもこの紅茶を数種類取り扱う予定です。
ピーチやマンゴーなどのフレイバーも。楽しみです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-08-15 17:36 | Comments(8)

親子お菓子教室!

8月も3分の1終わってしまいました
(汗)。早いっ。
お店はお休みとはいえ、教室やら、先日のビアガーデンなどのイベントやら、まだ落ち着きません。
ビアガーデンは、無事というか、楽しく終了!写真もとる暇がなく、友達に頼んでいるので、後日アップしますね。

ビアガーデンから2日後、7日には、毎年恒例の「親子お菓子教室」を開催することができました。
今年は、「家族で協力してロールケーキを巻く!」という柱で進めました。
c0238068_2312134.jpg

午前の部はほぼ園児。お母さんが中心とはなっていましたが、巻く時には子どもたちもあれやこれや参加(笑)。最近の子どもたち、フルーツが苦手な子が多いなーとは以前から思っていましたが、今回も半分はクリームのみ、半分はフルーツたっぷりという形も多かったです。
午前と反して、午後はほぼ小学生。
子どもが中心で、お母さんは洗い物(笑)。
全員、スポンジが上手く焼けて一安心と思ったら、クリームで苦戦。ちょっと残念。私としても課題として残りました。

もう1つのメニューは、「ゼリースカッシュ」。
c0238068_2381949.jpg

ちょっと分かりにくいけど、炭酸水の中には、グレプフルーツのゼリーが浮かんでいます。それにロールケーキで残ったフルーツも。
たまたま見つけた、太いストローで吸うと、なんとも言えない食感のドリンクの完成!
これは以外と子どもたちが大喜びしてくれました!
お母さんたちには紅茶も用意し、グレプフルーツ紅茶も案外いけます。

今回、一番悩んだロールケーキの型。公民館の天板がかなり大きく、かといって人数分型を買うわけにもいかず・・。
でコレ。
c0238068_23132931.jpg

c0238068_2314825.jpg

新聞紙を3枚折って折って、角を切ってホッチキス。上にはクラフト紙をしけば全く気になりません。
ちなみに雑誌『天然生活』の大きさが調度いいかんじ。
いつもと同じように焼けました!
午後も終わり、棄てようと思っていたら、ほとんど参加してくれた方々にもらわれていきました!

毎年、どんなメニューにしよう!とものすごく考えます。はじめの頃は、あれもこれもやりたくて(私が!)当日は子どもたちもバタバタ。
記憶にも残らないんじゃないかと思うくらい。最近は、少ないメニューをできるだけ一人でも作れるように・・と考えています。
とはいえ、毎回、これでよかったかなー、楽しんでくれたかなーとくよくよ考えてしまうんですよね。
今年はどうだったのでしょうか?
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-08-09 22:54 | お菓子教室 | Comments(0)

7月最後のランチ

今日は7月31日。
明日から夏休みを頂きます。
昼過ぎ、みんなで「何度あるんだろー!?」ということになり、大家さんが計ってくれたら32度でした。
これは案外あるのね?!というみんなの意見。風が通るので、もっと低く感じます。
ただ、オーブンをつけるとぐーんとあがります(汗)。
9月3日の再開には、もっと涼しくなっていますように・・。

さて、最後の日のランチは、ドライカレーの何度目かのリニューアル版。
c0238068_20252466.jpg

よりスパイシーにし、湯剥きしたトマト、半熟卵をのっけもり。
c0238068_20265468.jpg

皮付きジャガとグレープフルーツのサラダ。マスタードをタップリいれたドレッシングで。
かぶ・プチトマト・パプリカのピクルス。スープは、先日のキッズでも登場したしょうがときゅうりのスープにしました。

お休みとはいえ、ちょくちょく店でアレコレしているでしょう。
でもとにかく、家のかたずけ、模様変え、服を縫う、そして子どもたちとベタベタしたいと思っています。
皆さまも楽しい夏の日をおすごしくださいね。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-08-01 20:19 | 食事 | Comments(0)