<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわいいお客さま

9月も終わり。
なかなか好評だった、ハワイフェアー、無事終了しました。
嬉しいくらい人気ものとなったマラサダ、「マラサダ屋さんしたら~」と言ってもらってちょっとその気になったりして。(ウソ!)。
というわけで、マラサダ、6個以上からの注文で承ります。食べ損ねた方、よろしかったらご予約ください。

先日、かわいいお客様がきてくれました。
c0238068_199581.jpg

若くておしゃれなママ達がランチに来てくれて、その娘ちゃん達はカウンターに!ケーキに釘付け(笑)。
うちの娘達と比べると、ものすごーく小さくてかわいい!
最近、気分はすっかりおばあちゃんです。
c0238068_1913359.jpg

この中のユイちゃん。
彼女はよくママと二人きてくれると、1人でロールケーキを完食。それくらい大好きらしい。
なので2歳のお誕生日には、ロールケーキを!と注文くださいました。
うちのおちびのときにつくった、名前クッキーに、やっぱり人気のアンパンマンをのせています。
取りにこられたとき、「全部1人で食べたらどうしょう!」
といってたけど、ありえるかも(笑)。
何はともあれ誕生日おめでとう!
またロールケーキ食べにきてね☆
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-09-29 18:57

かわいいお客さま

9月も終わり。
なかなか好評だった、ハワイフェアー、無事終了しました。
嬉しいくらい人気ものとなったマラサダ、「マラサダ屋さんしたら~」と言ってもらってちょっとその気になったりして。(ウソ!)。
というわけで、マラサダ、6個以上からの注文で承ります。食べ損ねた方、よろしかったらご予約ください。

先日、かわいいお客様がきてくれました。
c0238068_199581.jpg

若くておしゃれなママ達がランチに来てくれて、その娘ちゃん達はカウンターに!ケーキに釘付け(笑)。
うちの娘達と比べると、ものすごーく小さくてかわいい!
最近、気分はすっかりおばあちゃんです。
c0238068_1913359.jpg

この中のユイちゃん。
彼女はよくママと二人きてくれると、1人でロールケーキを完食。それくらい大好きらしい。
なので2歳のお誕生日には、ロールケーキを!と注文くださいました。
うちのおちびのときにつくった、名前クッキーに、やっぱり人気のアンパンマンをのせています。
取りにこられたとき、「全部1人で食べたらどうしょう!」
といってたけど、ありえるかも(笑)。
何はともあれ誕生日おめでとう!
またロールケーキ食べにきてね☆
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-09-29 18:57

9月のキッズはお弁当!

8月キッズは予定変更で、9月1日にやったので、今回のはものすごーく早く感じました!
「え?もう?」ってかんじ(笑)。

9月は、秋の行楽、運動会などなどを意識してお弁当!
2年前は和風弁当、昨年はサンドイッチ弁当、そして今回はおにぎり弁当♪
おにぎりは、うちのオットのド定番、かつおぶしと梅干しのおにぎり、それと、私がかなり興味のあった肉巻き。
いつも肉を手配する対面式の肉やさん。お手頃価格の良い薄切り肉があったので、なおさらに。
ちなみに、毎回、200グラムのひき肉を11個・・とかの注文も快くひきうけてくれるお肉屋さん。
とうとう今回、「何をしてはるんですか・・?」と聞かれました。
c0238068_15271438.jpg

c0238068_15275281.jpg

c0238068_15284839.jpg

その他は、
甘酢肉だんご、コーンとチーズのたまご焼き、簡単ピーマン漬。

肉だんご。ウチのオットは惣菜をものすごく嫌がるのだけど、
唯一551の肉団子は好きと言う。
私は常日頃、あれを買ってきてくれないかな~と思っていたのです。
買ったことのあるかたならご存知でしょうが、肉団子と甘酢あんの比率がおかしい。
甘酢あんがあまるのです(笑)。
たまねぎとかピーマンとか炒めて、あわせたらよりおいしいだろうな~と思ってて。
でも、そんなうれしいお土産を持ち帰るオットでもなく、
とうとう自分で作ったのがはじまり。
なかなか簡単においしくできます。(長女談)。

写真は、おのおの好きに子ども達が詰めたお弁当。
前日に、人数分のお弁当箱も買いに行って、好きなものを選んでもらったので、よりテンション高め(笑)!
詰め方も、なかに入れるものもそれぞれ個性がでて、私的には一番楽しい瞬間でした。

あと、今年のキッズも始まって約半年ですが、今回、ようやくチーム分けがうまく機能しはじめました~( 〃▽〃)。
実はメニューと同じくらい考えるチーム分け。
今回、自然に低学年の手助けをする姿がちらほら。
楽しい気分でお料理をすることが、子どもにとったら一番!
なかなか縦割りの出会いがない小学生。いい経験になってほしいと思っています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-09-25 15:20 | kids cooking

マラサダ!

9月も半ばすぎだというのに、まだまだ暑いですねー。
お店は、風の通りがあるので、だいぶ涼しくなってきました♪

さて、今週のランチは、マラサダをお出ししてます。
c0238068_20313811.jpg


ハワイの名店、「レナーズ」の味を再現しようと試行錯誤。
それが、作ってみると、いつもランチで出してるロールパンとよくにた配合で。
モチモチふわふわです♪
本物を食べたとき感動した長女も、ジャッジが厳しい!。なんとか、「よくにてる!」といってもらえて一安心。

他には、ひさしぶりのスコーン、さつまいものコロッケ、野菜たくさんのラタトウユ、グリーンサラダです。

マラサダを食べたことない方、是非!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-09-20 12:00 | 食事

キッズ8月は手打ちうどん!

今週も終わりました!
今週のランチは、ロコモコ!
c0238068_19235361.jpg

旬の冬瓜のスープ煮、なすとプチトマトの焼きびたしも。

とある、予約もなかったある日、かなり油断していたら、トシコがランチに。彼女は今、あることで頑張っていて、なんだかぐだぐだしていた自分が恥ずかしくなって(汗)。
気持ちを入れ換えて、毎日やってます。


さて、8月のキッズ、予定変更で夏休み最終日の9月1日に。
今回は、「手打ちうどん!」。夏休みなのでお楽しみを入れたくて。
c0238068_19311989.jpg

小麦粉と塩、お水をみんなでわけてコネコネ。先月はパン作りだったせいか、みんな手際よし。
c0238068_1933771.jpg

床に新聞ひいて、ビニールにいれて、さらに新しい靴下もはく。それでふみふみ。
c0238068_1935025.jpg

それを伸ばして、畳んで、切ると、売ってるうどんみたい!とみんな大興奮。
c0238068_19362380.jpg

他には、お鍋で簡単に作る温泉たまご、豚バラ・ゴボウ・舞茸の混ぜご飯。手打ちうどんに温泉たまごとだしをかけて、ぶっかけ風でいただきました~。
子ども達に、「うどんとパン、どっちが大変?」と聞いたら、「どっちも~!」と。発酵もなく、材料もシンプルなうどんが楽かなと思っていたんだけどなぁ。
こねる時間も短く、案外楽チンな手打ちうどん、家でも楽しんでくれたら嬉しいです♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-09-14 19:21 | kids cooking

9月最初のランチ

この辺りでは水曜日から給食開始。
いつものんびりなおちびの幼稚園も珍しく水曜日からお弁当はじまりました。
幼稚園にいってくれるのは嬉しいけど、お弁当がなぁー。彼女に「何がいい?」と聞いたら、「ちくわとー、アンパンマンポテトと、ちくわ」と言われました・・。そんなんでいいのね(笑)。

お店もランチ始めました。
今月から、ランチは週がわりにしようかとおもってます。といってもメイン以外はちょこちょこ変わりそうですが!
c0238068_19392844.jpg

チキンカツ・タルタル、ゴボウと豚バラ・ひじきの混ぜご飯、ハーブソルトサラダ、秋野菜のスチーム。
デザートは、いちじくのスイーツをご用意してます。

コナ・コーヒーもなかなかの人気。
すっきりした後味に驚かれるようです。
まだまだ暑いですが、お待ちしてまーす。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-09-08 19:31 | 食事

再開

9月になり今日からお店も再開です。
どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ暑い日が続いていますが、今朝はとんぼがたくさん飛んでいた!ほんま自然って不思議だなーと思います。
今日から学校も仕事もはじまり。娘と「もう少し夏休みがあればいいね・・」と話していますが、日常があるからこその休日の楽しみ!さあ、がんばりましょう。

さて、8月はお店はお休みでしたが、注文やワークショップ、子供教室などもあり予想よりも充実した日々をすごしていました。
そして、末には新婚旅行以来の海外へ。
それもベタなハワイへ行ってきました。
ちょっと軽くみていた場所でしたが、なかなかどうして!ものすごくよかったです!
みんなが何回も行く理由がよ~くわかりましたよ。
実は、オープン以来店の音楽はハワイアンをよくかけています。
場所同様、ハワイアンは心をおちつかせるなにかがあるような気がして。
というわけで、せっかくなのでお店でもハワイのコーヒーを出したいな~と探してきました。

ハワイ島のコナ地区でとれた豆だけで作ったものを100%コナコーヒーと呼ぶことができます。
コナコーヒーとはよく聞く名前ですが、案外飲んだことがない方も多いのでは?
土地柄、小さな農場が多く、ライオンコーヒーを除いて、なかなか日本までは来ないのが実情のよう。
味も濃そうなイメージもあるような。
でも小さい農場で作られるだけに、個性もそれぞれで、パッケージもかわいいものが多く楽しいです。
c0238068_2246824.jpg


大きいほうが「kona・mountain」
ヒルトンビレッジにショップがあり、比較的大きな農場のよう。
シーズニングやチョコレートもあります。
小さいほうが「JAVALOHA」
たまたまやっていたコナ・コーヒーイベントで見つけました。
小さい農場ですが、「秋には日本に紹介に行くんです」と言っていました。

どちらも深煎りですが、苦くはなく、なかなかすっきりした味です。
じっくり初めて飲んだけど、美味しい!
コーヒーがあまり好きでない方も気に入ってくださるかも。
この機会にぜひ飲みにいらしてください。
「kona・coffee」 1杯 380円

今から、いろんなおいしいものを考えていきたいな~と思っています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-09-03 17:18 | 日々