<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おでんとお菓子

週末、地域の祭りと幼稚園のバザーが重なり、てんてこまいの二日間。
とにかく「食べ物係」のわたし。両方の食べ物のことで、今月は頭が一杯でした。だって、おでん一日800個って作ったことないし!
楽天家のわたしでもちょっとたじろぐ量でした(笑)。

まずは町の文化祭。長女のコーラスの資金集めのための模擬店。今年はおでんとアイス、綿菓子。バザーにヨーヨーすくいも!
二日間朝から、ひたすらにおでんつくり。写真をとる暇もなし(笑)。
嬉しいことに完売しましたが、当分、おでんはいいかな~。

そして日曜日、朝おでん作りを終えて幼稚園へ。
もう8年目になる、お母さんたちによるお菓子サークルのお菓子販売。
さかのぼること木曜日、近所の公民館に集まって、大量のお菓子を作りました。
c0238068_2246560.jpg

いつもは在園のお母さんのみですが、この日は卒園したOBのお母さん達もかけつけてくれました。
朝9時から12時という短時間で、大量のお菓子をつくってしまう底力にはいつも驚かされます。この力を使えば、絶対何かできそう(笑)!
c0238068_22494729.jpg

そうやって作ったお菓子も早々に完売でした!ありがとうございました!
実は今回で、一応お菓子サークルとしてのお菓子販売はおしまい。
今年でおちびも卒園だし、ひとくぎりかなと思っています。
園長先生が、マイクで「今年で最後・・」とアナウンスしてくださったおかけで、沢山の方にこえをかけていただきました。
こんなに長く続けてこれたのも、協力してくれた方々のおかげです。
本当にありがとうございました!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-31 22:35 | 日々 | Comments(0)

東京へ!

突然ですが、週末、東京へ行ってきました。
母は6人兄弟の4姉妹なのですが、2年に一度、東京の銀座にある教会で姉妹展をしています。
c0238068_18203828.jpg

c0238068_22581092.jpg

叔母が浅草に住んでいて、よく遊びに行っており、その時は必ず銀座だったので、東京の中で銀座だけはものすごく懐かしく感じる土地。この作品展も
私が結婚する前からなので、もう20年近い感じ。そして最近はその機会に兄弟、子、孫が集まってごはんを食べる集まりがあり、急遽上京しました。
c0238068_18255794.jpg

c0238068_1826334.jpg

母はパッチワーク。
これは、パッチワークでアメリカにいったとき、現地の方にサインをしてもらったものを、アンティークの生地と共に作品にしたもの。
c0238068_18283280.jpg

c0238068_18293536.jpg

母作る作品は、なかなか個性的です。あんまりパッチワークっぽくなくて、私は好き。

上から2番目の叔母はスウェーデン織。
今年はこんなものを作ってくれていました!
c0238068_1831565.jpg

我が家の3姉妹!長女とおちびとアンまで!ちゃんとリードまであります。
c0238068_18341763.jpg

クリスマスも!

いちばん上の叔母は刺し子に和紙でできた手帳いろいろ。
c0238068_8591057.jpg

ちなみに、お店でもちょっとだけおいてます。手のひらサイズ。草木染めや織物も作ります。
c0238068_903167.jpg

3番目の叔母はパッチワーク。
この手作業の幅の広さは、やはり祖母から来ているのだなぁーとしみじみ思います。
着物、浴衣は全て祖母が仕立ててくれたし、お雛様のちっちゃなふとんや座布団も作ってくれていましたし。とても厳しい人で、あまり笑いかけてもらった記憶もない。でも、ずっと昔、買い物についていって、何も欲しがらなかったと誉めてもらったことがありました。単に怖くて言えなかっただけだけど。それが嬉しかったなぁと覚えています。
彼女の器用さは娘たちにうけつがれ、孫にはどうなのか(笑)。

夜は今回の目的でもあるお食事会。
銀座三越の裏にある洋食屋さん。
c0238068_22502946.jpg

大人14人、子ども10人。
ものすごく楽しい時間でした。
実は、今回で多分終わり・・と聞いて参加を急に決めたのだけど、やっぱり2年後も!と一番上の叔母の一声で決まりました!
次の再開が楽しみです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-21 18:16 | Comments(2)

一週間

もう今週も終わり。一週間なんてあっという間。
特に今月はとにかく忙しい。
お店が!といいたいところですが、地域や子ども関連のイベント準備です(笑)。
ま、そーやってつながった人との出逢いが今の私の財産となっているので、楽しい忙しさなんですが。

今週のランチ、写真もとれなかった・・。
「鶏肉とさつまいものグラタン・トマトソースのなすびのパスタ・千切り大根と茗荷のサラダ・自家製パン」
かなりボリュームあったようです。
でもそれに重きをおくわたしとしたら、ま、よかった!

デザートは、やっと登場の紅玉をたっぷり使ってキャラメルアップルケーキ。
c0238068_6332977.jpg

型にキャラメルひいて、りんごを並べて焼き、上からアーモンド風味の生地をのせてやくちょっと手間のかかるケーキですが、昔から気にいっているもの。確か藤野真紀子さんレシピ。
c0238068_6364850.jpg

かなりレシピも変わっていますが!

そして、今週はお誕生日ケーキもいろいろご注文ありました。
c0238068_6384018.jpg

チョコと私のクッキーが大好きと言ってくれるYちゃんには、グラサージュショコラ。チョコで作った飾りで少し大人っぽく仕上げました。
c0238068_6421849.jpg

そして、17歳の誕生日を迎えたAちゃんにはフルーツのケーキ。
今の時期、ちょっと悩みますが無花果・パインなどでデコ。
17歳かぁー。楽しいだろーなーなんて思いながら作りました(笑)。
17歳にもどったら、何するかな。もっと勉強することだけは間違いない(笑)。

いろいろあるお店のなかで私のケーキを選んでくれたことに感謝!おめでとうございます!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-20 06:23 | sweet | Comments(1)

ベリチョココミニティー

もともとのお店を作るにあたっての考えであった、人の集う場所。
今回、ようやく始動始めました。
名付けて、「ベリチョココミニティ」。

9月からはお店で販売している皮小物を作っていて、本職はヨガ講師のナミ先生によるヨガ教室。1時間半、しっかりと、でもゆったりとしたヨガ教室も始まりました。

そして新しいコミニティーも始まります。
まずは単発の講座。
「美味しい珈琲をいれてみよう!」
店で使っている珈琲を焙煎してくれているマスターにお願いして、美味しい珈琲を入れるコツを伝授してもらいましょう。
見るだけでなく、参加者にも入れていただきます。そして、試飲の際にはベリチョコオリジナルのお菓子も一緒に召し上がっていただけます。今回は珈琲によくあう、マカロンを予定しています。
日時・・11月7日(水)10時~12時
参加費・・お一人500円
ご予約は、お店まで。

そして、もうひとつ。
「イングリッシュ・カフェ」
月に2回、お茶とお菓子を食べながら、気軽に英語を話しましょう!という会です。
英会話の勉強というより、音楽や食べ物の話を楽しみつつ、少しずつでも英語を覚えていけたら・・と。
先生は、ご主人がイギリス人で、小学校でも英語の授業をサポートしてくださっているアルドリッジ先生です。(日本人の方です。)
庭に命をかけているイギリス人の話や、地元の食べ物の事。
よく耳にするビートルズの歌詞など、英会話だけではなくいろんな話ができたらいいなぁとお話されていました。
第1回目は、11月13日(火)
イギリス本場のスコーンの食べ方をお話します。もちろん紅茶も!!
1回・・1,000円(お菓子・お茶付き)
10時~11時30分
是非一度体験をオススメします。

どれもこれも私が興味があることばっかり(笑)なのですが、どんどんいろんな会を増やしていけたらなーと考えています。そして、皆さんからも、こんな会は?などのリクエストも是非お待ちしています。
何か新しい事を得る・・、私達世代には案外難しいこと。ベリチョココミニティーが、少しでも役にたてる場所になりますように!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-10 09:21 | ベリチョココミニティー | Comments(5)

3連休

お休みのお知らせ!
10月12日(金)は都合によりお休みさせていただきます。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

さて、先日はひさしぶりの連休。
なかなか家族揃って・・というのが難しくなってきてるこの頃。でも、ならばいろんなカタチで楽しめばいいという典型のようなお休みでした。
まず土曜日。仕事のオット以外の3人と私の両親とでおちびのランドセルを買いに難波へ。
とにかく慎重で、真面目な彼女らしい、一番シンプルで真っ赤なものを本人が選びました。私は、フランス人みたいな横型のとか、紫とかどーお?とかなり進めたけどやっぱ無理。やっぱりねー。
6年前、長女のときも同じデパートで同じ色のランドセルを私の両親に買ってもらいました。その長女も来年は中学生。時の早さをしみじみ感じました。
お昼を食べてすぐ、両親とは別れ天王寺へ移動。
実は女子3人でショッピングというのは珍しい事。いつもグズグズいうおちびもなかなか楽しそう。
オットがいると、なんとなくぶらぶらできないけど、心置きなくあっちにいったりこっちにいったり(笑)。
あー楽しい!
何も大したものは買えないんだけど!
その後、仕事終わりのオットと合流して、新世界へ串カツを食べに。
外ビール、外ごはんの美味しいこと!写メもとる事も忘れるくらい。
たまには都会にでることも必要です~。

そして日曜日。この日は長女は1日習い事で留守。
山の上にある私の大好きな場所へ。
c0238068_21583661.jpg

草花から、庭のデザインまでできる花屋さん。
ここでのんびりするのがものすごーく大好きです。
最近は、オープンの時にたくさんもらってから観葉植物にハマってて、こちらを購入。
c0238068_618326.jpg

店にもある、ウンベラータ。なんと1,800円!安い。鉢に植え替えたらいい感じ。
あとは1日草むしり。

そして最後の日。
うちから10分の山の中へ。今回で2回目。うちの店で皮小物を作ってるなみちゃんにつれてきてもらいました。相棒トシコも一緒。
ここには大きな窯があるのです!
c0238068_6242620.jpg

c0238068_6355020.jpg

オットの薪割りからスタート。
窯といえば!魚のパイ!(魔女の宅急便)
c0238068_6255445.jpg

トシコが家で仕込んできてくれた。
c0238068_6275316.jpg

私はパン。
c0238068_6284366.jpg

窯で並べてやきます。その他、デザートピザも焼きました。
c0238068_632110.jpg

なみちゃんはビーフシチュー。
c0238068_633237.jpg

窯で火をおこして完成まで2時間。
この時間がよりごはんをおいしくさせてくれます。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-08 21:30 | Comments(0)

いつまであるのか?無花果は・・

果物はなんでも好きだけど、無花果はかなりの好きレベル。
大人にならないとこのおいしさはわからない・・と言われる食べ物ですよね。

お店でも、タルト、焼菓子、ロールケーキ、と日替わりで作っていますが、今はコレ。
c0238068_1833322.jpg

「無花果のレアチーズ」
かなり柔らかめのレアチーズの中には、コンポートにした無花果を忍ばせています。
上にはコンポートにしたソースとフレッシュの無花果。
今回のチーズ、初めて使うところの。ちょっと塩味がきいてて、なかなかあうね!と好評でした。

実は奈良県は無花果の産地です。
この時だけできる路地の無花果屋さん。行列ができるとこ、全く並ばないとこ、いろいろです。
雨が降った次の日は、かなり安くなるらしく、狙い目のようですがなかなかいけない(涙)。

こんな果物は、ある日突然ぱったりと店頭から消えるので、いつまで食べれるのかドキドキする~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-04 18:28 | sweet | Comments(0)

10月の臨時休業のお知らせ

10月になりました!
c0238068_2022385.jpg

お店の前では、おばけかぼちゃのランプがお出迎え。
家では大きすぎたカボチャも、店ではぴったり!

さて、10月は、運動会や様々な行事の準備などがあり、お休みや予定変更があります。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご注意下さいませ。

<臨時休業>
10月12日(金)

<時間変更>
10月25日(木)12時半より営業

どうぞよろしくお願い致します。

今週のランチは、骨付き鶏肉のホワイトシチュー。
野菜や鶏肉を炒めないので、脂っこくなく、真っ白な優しいお味のシチューです。
その他は、カボチャサラダ、里芋のにっころがし揚げ、茗荷と白ネギの豚バラ巻き。
デザートは、まだ今週もありました!いちじくをつかったデザートです。
たくさんの方におめにかかれますように!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-10-01 20:19 | お知らせ | Comments(0)