<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第3回・東日本震災チャリティーフリーマーケット!開催

明日、10時より、3回目のチャリティーフリマ開催です!
回を重ねる度に、人も出店者も、そしてスタッフも増えてきています(笑)。ほんとに嬉しい!

今回はクリスマス前なので、クリスマス寄せ植え教室。王寺園芸さんによる、ワークショップです。
前回に引き続きの参加で、気軽に寄せ植えを楽しんでもらえたら・・ということです。ご自宅から、鉢持参もオッケー!

11時からは、ママさんコーラスによるクリスマスコンサート。
そのほか、クッキーオーナメントのアイシングワークショップ。
これは相棒トシコプロデュースです。

食べ物も、かれー・おにぎり&味噌汁、ホットドッグなどなど。

とても寒い!と予報がでていますが、温かくして是非ふらりとお立ち寄りください。きっと、人の輪でポカポカかも!

JR王寺駅より徒歩10分
西大和教会 愛の園幼稚園園庭にて。
10時から。
問合せ・・09012479036まで。

※駐車場はありませんので、公共の交通機関にておいでください。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-30 23:00 | 日々 | Comments(0)

タルト・タルト・タルト!

ずいぶん寒くなりましたね!
このひんやり感、私も大好きなタルトを仕込みやすい季節!
お店では、今はりんごのタルトをおだししています。
タルト・アーモンドクリーム・りんごの甘煮・りんごスライス。といろんな味や食感が楽しめます。

タルトの注文もいろいろ。
まずは定番りんごタルト
c0238068_2058134.jpg

全部でりんご5個!

チョコが大好きな方に差し上げるそうです・・
c0238068_2101066.jpg

チョコタルト。
お店では、一人サイズで。
c0238068_2112816.jpg


こちらは誕生日に特別オーダー。
c0238068_213599.jpg

マロンタルト!
栗を一杯入れたアーモンドクリームの上には生クリームと特製マロンクリーム。ちょっとだけ時期が遅くて、ちょっと残念。
マロンクリームを山に見立てて、キノコやタケノコ、木。
その上には・・
c0238068_216588.jpg

特大恐竜クッキー(//∇//)!
あまりにもでかくて、運ぶときに壊れるとショックなので、好きなとこにおいてもらうようにしました!

やっぱりタルトって好きだー!
いつの日か、フランスのお菓子屋さんみたいに、カウンターにたくさんのタルトをならべたい!
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-27 20:53 | sweet | Comments(2)

休日のごはんから・・

今週もはじまりました!
お休みは、長女の土曜参観。
c0238068_2392382.jpg

先日、修学旅行に行ってきたのでその報告。ビテオにあわせて子ども達がリポートする方式。なかなか楽しかったです。そのあとは、体育館に場所をうつし、音楽会。6年生は、いろんな楽器での演奏があり、音楽の先生のリキもかなりのもの。長女も、勝ち取った鉄琴、頑張ってました。「情熱大陸」ちょっと感動してしまった(//∇//)。

日曜日は、久しぶりのまあまあの天気。洗濯5回まわしました!あと、そうじも。
そして、日曜日のごはん。
土曜は豚しゃぶにしたので、あっさりが食べたい・・とババ臭い長女。
c0238068_23171650.jpg

里芋と鳥手羽の煮物・ぬた(たこ、わけぎ、わかめ)・甘い卵焼き・さつまいもと玉ねぎの味噌汁。
c0238068_2320088.jpg

ぬたは、父からどっさりわけぎをもらったのでした。ひなびた系大好き長女が大好きなおかず。この日、仕事で、深夜に帰ってきたオット。普通は嫌がるあまーい卵焼き、美味しいと食べてました。疲れてたんだねー。

日曜日好評だったおかずを今週のランチに採用!
c0238068_23234815.jpg

タコとアスパラのぬた・豆腐ハンバーグ・柿とカブのサラダ・さつまいもごはん・コーンスープ。
わけぎ、持っていくの忘れた・・。のでアスパラ。案外オッケー!このあたりで、この時期、よく出回る柿。先週は、柿をピクルスにしてサラダにした。今週は、これまた旬のカブとあわせてピリ辛サラダ。そして、またまた毎年大量にもて余すさつまいもをごはんに!でも今年はお料理によく使うので、いー感じの在庫(笑)。
豆腐ハンバーグは、il .cutiito のサヤちゃんに作ってもらって以来の我が家のド定番!もやしも忘れずね!
なんだか、ウチのごはんそのままの今週のランチです。気楽~に食べにきてくださーい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-19 23:07 | 食事 | Comments(2)

English cafe始まりました!

だんだん朝晩寒くなってきました。
どのタイミングでストーブをいれるか・・うーん、迷います。バタバタ動きまわる私は、暑いくらい!
c0238068_22455125.jpg

このちいさなお鍋を使った暖かいデザートもそろそろです。

今週のランチは、ホットドッグ。
c0238068_22273124.jpg

懐かしい母の味。自家製パンがなかなかの人気。そのほか、根菜たっぷりの野菜スープ。笑うくらい大きめの野菜いり(笑)。ふわふわチキンナゲット、サラダ。

今日から、念願のEnglish cafe 始まりました。
英語を習うというより、自然と会話の中で英語がただよう・・みたいな、そんな感じがいいなぁと勝手に考えていましたが、想像以上に自然に、でもしっかりとしたレッスンになっていましたよ。
まず1回目は御主人の出身地イギリスにまつわる話。雑誌にのるような家ではなく、ごく普通の家庭の写真も見せてもらいました。そんなのがとても興味深くて。
c0238068_22375385.jpg

そのほか発音も!久しぶりー。ちょっとしたあいさつ、学校で習うけど、実は絶対使わない言い回しとか(笑)。
なごやかにあっというまの1時間半だったようです。
c0238068_22403068.jpg

今日のお菓子は、もちろん「スコーン」と紅茶。季節や内容に合わせたおかしを毎回ご用意させていただきます。
残念なのが、私も参加できないこと(涙)。英語なら耳にはいるかも!と思ったけど、ダメだった~。
次回はアドベントカレンダー作りだそうです。
興味のあるかたは、お店までお問い合わせくださーい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-13 22:22 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

珈琲教室

一週間が、ほんとに早くて、なかなか更新が追い付かず、申し訳ありません(>_<)。
先週のランチは、キャベツをたっぷり入れたメンチカツでした!それに豚汁。カフェで豚汁なんてどうかと思いますが、みなさまにも好評で結果オーライ。

そんなまん中の水曜日、珈琲教室が開かれました!
店の珈琲豆を焙煎してくれているお店の「coffee gallery ノブ」の平田さんによる入れかた教室。
17名ものかたが集まってくださいました!
c0238068_1956247.jpg

ペーパー、ネル、サイフォン。
ちなみに、この日の豆は「芳醇」。平田さんのお店のブレンドにはそれに合わせた名前がついていて、面白いのです。通常店でだしているマイルドな豆は「ほほえみ」。ほかにも「まほろば」など。
c0238068_20154033.jpg

いろいろな入れかたを同じ状態の珈琲豆でいれてくださり、交代で試飲。参加者による実践も!
c0238068_19595898.jpg

「こんなのは初めてで。」と恐縮されていた平田さんですが、彼の声は、独特に素晴らしい声なのです。心地よい声と、美味しい珈琲で、参加者もリラックスされていたのが印象的でした。
私自身、ずっと続けていたことが、全くの意味のない事だったと判明!勉強になりました。
私から、是非珈琲豆を当日販売して欲しいとお願いしていたのだけど、好みもあるし押し売りはしたくない・・と断られてしまって。そうしたら、参加者全員に、その日使った珈琲豆を50㌘ずつプレゼントしてくたさいました!そのこだわりが、平田さんらしいなーと思います。

最後は、平田さんがいれてくれた珈琲と、わたしのお菓子で珈琲タイム。
c0238068_2010781.jpg

珈琲にあうように「ショコラとフランボワーズのマカロン」
これからの季節、ちょこちょこ登場予定です。

ほんとに楽しい時間でした!
平田さん、ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆
先週のとある日。友達のトシコが嬉しいプレゼントをもって現れた。
c0238068_20205362.jpg

ただのゴマ団子ではありません!彼女が作っているサツマイモを餡にして作ったものなのです。
家の横には畑があり、そこでいろんな野菜が実っています。そして、彼女のイタリア料理教室ではその野菜も登場することも。いいたくないけど(笑)、かなり尊敬してます。
できたてのゴマ団子、美味しくて、ペロリといただきましたー!トシコ、ご馳走さま~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-11 19:48 | ベリチョココミニティー | Comments(2)