<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス

今年はツリーもださなかった・・・。
12月に入ると、なにかと「クリスマス」を感じさせるアレコレ。

まずは、長女が毎年出ている第九コンサート。
c0238068_171779.jpg


11月になると、彼女はいつも歓喜の歌をドイツ語で歌いだすので、私まですっかり覚えてしまいました。出ないけど。
今年もバリトンの名手三原剛先生の素晴らしいバリトンを聞けて良かった!
毎年注目しているティンパニが今年は男前だった・・と一部の友人達のあいだで話題にも(笑)。

おちびの通う幼稚園はキリスト教系なので、一番盛り上がる季節。
年長のクリスマス会で、ページェントといわれるキリストが生まれた日のお話を演じることが習わし。
おちびは、マリア様の争奪くじに負けたらしく、次にねらっていた羊飼いもだめで、でもかわいらしい天使になりました。
c0238068_1721578.jpg

毎年この時期の礼拝堂はステキです。
c0238068_1732443.jpg

c0238068_174285.jpg

外にある大きなヒマラヤ杉には小さなライトがキラキラ。かなり大きいのでこの辺りでは有名なイルミネーションなんですが、実は、このライトの数はその年の園児と先生達職員の数。
こんな、ちいさなこだわりがいいな~と毎年思います。
クリスマス会のパンフも毎年先生の素敵な手作り。
c0238068_1751440.jpg

大人な仕上がりが、毎年楽しみなのです。これは当日まで一番いいところに飾っておきます。

我が家にはこんな大きなプレゼントが届きました。
c0238068_1762085.jpg

東京の叔母から、スウエーデン織で作った額のクリスマスバージョン。
もちろん長女とおちびもいます★
モミの木がいいかんじ。

おちびからのクリスマスプレゼントはこんなの。
c0238068_177295.jpg

なにもないと「巨大なおまもり?」ってかんじ。
c0238068_178878.jpg

でも裏にあるポッケからカードを取り出し、はめていくと・・・・
アドベントカレンダーになるのでした。

当日の晩御飯は、オットと私の共同作業。
c0238068_1791165.jpg

今年は、時間もなかったので鉄フラでじっくり焼いたチキン(オット)と、先日トシコに習った「ポルチーニ茸と鶏肉のフジッリ」(わたし)。そうそう長女は、ポテトサラダを生ハムで巻いたさらだをつくってくれた!
ポルチーニ、コストコの超安物なのに、なかなかいけました。おまけに生クリームもなくて牛乳だったけど・・・・。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-26 09:18 | 日々

教室&cafe終了!ありがとうございました・・・

24日の17時。注文いただいていた方々へケーキをお届けして、
今年の営業も無事終了いたしました。
4月にオープンして、あっという間の日々でしたが
無事に年末を迎えられたことを本当に感謝しています。
来年へび年も、楽しく居心地のいいお店つくりを目指しますね。

この数年、22日~24日くらいのクリスマスぎりぎりにケーキを習いに来てくださる方多数。
そのまま、パーティで食べる!ということです。
11日に来てくれて「今日、うちはむりやりクリスマスします!」という人もいましたが(笑)。
買わずに作ろう!という心意気がいいなぁ~。
というわけでたくさんのみなさんに来ていただきました。ありがとう!
まずは、今年のケーキ。
「ラズベリーとホワイトチョコのブッシュドノエル」
c0238068_841699.jpg

c0238068_8414699.jpg

c0238068_8431175.jpg

c0238068_8443688.jpg

c0238068_845266.jpg

c0238068_8464018.jpg

きっと定番のイチゴとナマクリ-ムじゃないと食べないから・・と白いブッシュもなかなかステキ。
c0238068_8495739.jpg

この機会に定番スポンジをマスターという方も結構おられました。
c0238068_8504452.jpg

c0238068_8522383.jpg

最後の教室は、デコレーションの人とイチゴタルトの人。
c0238068_8535736.jpg


なにも考えずに「いいですよ~」といったけど、段取りを考えたら大丈夫か?と。
でもなんとかなるもんです~。←コレが私の長所でもあり、短所でもありますな。

さて、我が家のケーキは?というと、今年は省略。
12月に入り、試食やらなんやらで食べている家族もま~ったくブーイングなし。
たまにはほかの人の作ったケーキ食べたいな~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-26 08:18 | お菓子教室

クリスマスまであと何日?

クリスマスまであと一週間。早い~。
家のなかでは、あらためて何も飾ってないけど、子どもたちが作ったかざりがあちらこちらに。

11月のイングリッシュカフェで作ったアドベントカレンダー。私にもくれました!(アルドリッジ先生ありがとー!)。袋の中に飴やチョコが入ってます。このスタイル、ものすごい楽しい。
c0238068_1903496.jpg

毎朝、おちびが楽しみに起きてきてひとつ。
c0238068_18595295.jpg


ある日は、相棒トシコのイタリア料理教室特別編へ。
お互い、午前中は教室で、そのあとに時間をとってもらいました(笑)。いつもながら嵐のような二人。
c0238068_1941827.jpg

c0238068_1952854.jpg

c0238068_1953072.jpg

タラとじゃがいものパイ包み。おいしかった!これは、つくるとこまでやって、その晩のごはんになりました!
デザートは、みなさんのとは違うデザートをリクエスト。夏ごろのメニューだったような。白ワインで作るカスタードクリームみたいなものをグレープフルーツゼリーにのせてバーナーで焼きます。
白ワインがほんまにおいしい!
彼女のメニューは、もともとお店でだしてたものだから、完成度がたかくておいしい!

ワガママなお願い聞いてくれてありがとー!

ウイークエンドカフェには、おちびも駆り出され。
c0238068_19132727.jpg

ずーっとなにかしら食べてました(笑)。
いよいよ今週は、幼稚園のクリスマス会もあり、ページェントの練習が楽しそうです。毎日大声でクリスマスソングを歌ってくれます。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-17 18:56 | 日々

クリスマス教室アレコレ

10日からクリスマス教室始まっています。
毎年、人が集まるのかドキドキするのだけど、終わるころにはたくさんの人に来ていただいて感謝感謝となります。

今年はラズベリーを使ったブッシュドノエル。
歳のせいか(笑)、今まで興味のなかったピンクになぜか・・。
生地には生のラズベリーを焼きこみ、クリームはラズベリーとホワイトチョコ。
初日は、ちびっこ連れのお母さん達。
私も初日でばたばた落ち着かず、申し訳なかったけど、なんとか無事完成しました。
c0238068_23183189.jpg

c0238068_23195175.jpg

c0238068_23202070.jpg

個性いろいろ(笑)。
いちばん小さい男の子が眠たくなり、私の腕の中ですやすや。
ものすご~く幸せな気分になりましたよ。

こんな贅沢ケーキの依頼も!
スポンジを習得したい。イチゴもはさんで!そして最後はチョコレートコーティングがしたいっ!
という希望(笑)。
c0238068_23201933.jpg


なんとか時間ぎりぎりで完成!
途中、私のスポンジが傾いてこぼれる!という珍事件も!
こんなふうに書くと事件ばっかり・・・・。反省反省。
次の日、「ものすごく楽しかった!スポンジ上手になります!」
というメールいただいて、初めてーキ教室を始めた時のことを思いだしました。
この一言が忘れられなくて始めたんだった・・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
ある一日は、生駒の幼稚園の文化部の依頼でクリスマス講習会。
もともと文化部の部長さんが、ケーキ教室へ来てくださっており、その縁で行かせていただきました。
メニューは、「ノエル・リース」
シュークリームのパリブレスト。
c0238068_2322420.jpg


果物を詰めて、粉糖をかけたらクリスマスリースみたいなので、2年前のクリスマスケーキでした。
今回はそれを小さいさいずにしてアレンジ。
今回、こちらの幼稚園が午前保育という事情があり、9時15分スタートの11時終わり。
人数は35人!ということだったのでいろいろ考えて、こちらのメニューも追加でしていただきました。
「トライフル」
いつも残るカスタードと生クリームを使って小さいカップにデコレーション。
c0238068_2322058.jpg


わいわいがやがや楽しそうに参加くださいました。
c0238068_23241414.jpg


生駒市は、私が住んでいるところより少し上品でおしゃれなイメージ。
当日何を着ようか・・・一番考えたかも!!
でもみなさん気さくなかたばかりで安心しました^^

今回紹介してくださった、sさん、当日はアシスタントがんばってくださいました!
ありがと~!!

まだまだ残り1週間!
楽しい時間になりますように、がんばります。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-16 13:40 | お菓子教室

12月営業のお知らせ&クリスマスケーキ教室開催!

12月になりました!寒いです~。
なんとか無事に今年最後の月を迎えることができました。
いつもきにかけてくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。
今年最後の月も、体調万全でがんばります!

さて、毎年の恒例クリスマスケーキ教室開催のため、cafe営業は一部お休みをいただきます。
大変もうしわけありませんが、ご注意ください。
そのかわりといってはなんですが、土日も一部営業いたします。
いつもは来れない方や、ご家族とご一緒に来ていただけたら嬉しいです!

12月の営業日
12月3日(月)~7日(金)まで通常営業
12月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)
時間が少し変更となります。ご注意ください。
10:00~16:00

★クリスマスweekend lunch!いつもより、少しグレードアップしたお料理とデザートをご用意いたします。
大人1500円・こども1000円
*ランチはすべてこちらになります。準備の都合上、必ずご予約をお願い致します。
  0745-43-7791/090-1247-9036

その他、ケーキやお飲み物だけもご用意しております。
お気軽にお立ち寄りください。

2012年クリスマスケーキ教室!
今年のクリスマスは、生地にもクリームにもピンク・ピンク!
ラズベリーをたくさん使ったブッシュドノエルを作りましょう。
酸っぱさと甘さがちょうどいいかんじです。
その他、ご希望のケーキがありましたら対応いたしますので
遠慮なくご相談くださいね。

講習料・・おひとり様3500円(ケーキ1台持ち帰り・デザート&飲み物付き)
日程・・
10日(月)満席
11日(火)
12日(水)外部教室のためクローズ
13日(木)
14日(金)満席
17日(月)
18日(火)満席
19日(水)
20日(木)
21日(金)満席
22日(土)
23日(祝)
24日(祝)     
25日(火)

先着順で受け付けしております。毎回4名~5名様までです。
ぽつぽつ申込みもきておりますので、希望の方はお早めに!
★お子様連れの方へ・・
お子様の飲み物やデザートはご用意しておりませんのでご持参ください。
お子様は調理には参加できません。
ケガなどにはこちらは責任はもてませんので、ご注意をお願い致します。

たくさんの方にお目にかかれることを楽しみにしております♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-12 22:43

christmas weekend cafe!

8日・9日の週末、「christmas weekend cafe」オープンしました♪

いつもは、気軽にお友達同士で集う場所…という気持ちもあり
お値段も抑えめなのですが、今回はちょっとメニューも変えてがんばってみました!

★「christmas weekend lunch」
 鶏肉と野菜のオーブン焼き
 キャベツとりんごのコールスロー
 グレープフルーツの生ハム巻 柚胡椒風味で
 クリスマスポタージュ
 自家製パン
 デザートの盛り合わせ
 (グラサージュショコラ&チーズとヨーグルトのムース木苺ソース)
 飲み物

 大人1500円、こども1000円
 *お子様は生ハム巻がミートソーススパに変わります

★christmas デザートプレート
デザートの盛り合わせ
 (グラサージュショコラ・チーズとヨーグルトのム-ス木苺ソース・木苺とホワイトチョコのロール)
 飲み物
c0238068_22372857.jpg


 800円

オーブン焼きは、私の小さいころからのクリスマスメニュー。
それに玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを皮つきでじっくりと焼きます。
このじっくりがいいみたい。塩とバターだけでしっかりとした味になります。
デザートはクリスマス=チョコということで、生チョコでコーティングしたグラサージュショコラ。
今年のクリスマスケーキとして考えた木苺とホワイトチョコレートのロールケーキも。

日曜日、朝起きたら外は真っ白!
来てくれるかな~とどんよりでしたが、たくさん!
今回は、ご両親と若夫婦&子供たち、同じ学年の子供たちとママたちの仲間同士。
趣味でつながった友達の打ち合わせに。(上の写真、実は写真をかなり頑張ってる人にスマホで撮ってもらったんですよ。かわいいカメラを持った人達がたくさん!)
ご主人は出張中で・・と子どもを連れて。
学生時代の先輩後輩。
そして、ふらりときてくれた私の以前の会社の同僚夫婦も!
いつもは来れないから・・という方々がたくさんきてくれました!

来てくれるかな・・と不安でしたが、やっぱりやってよかった・・と思いました。
今週末15日・16日もweekendcafe営業します。
ランチは予約にて承ります。
興味のある方は、ご連絡お願いいたします。

あ、心配してた、オットとの仕事。
かなーり、いい感じでした。なにが?って、彼はとつてもキレイ好き(笑)。せっせと洗い物にかたずけ。あとは、珈琲担当がんばってくれました。あまりにも楽で、ちょっと不安になったほど。
まー、二日間だけやしなー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-12 22:18 | イベント

暖かくなりました!

外はほんとに寒いけど、お店はなかなかのほっこりぶりです(笑)。
じゃーん!登場です。
c0238068_05143.jpg

某ホームセンターへ買いにいったら、店員さんに、「家では使えませんよ」といわれた。ものすごいパワーだから、普通の家ではとんでもないことになると。
月曜、ヨガの日。先生のなみちゃんが、使い方を教えてくれました。そう、彼女の家は普通ではないのだった(笑)。

毎年作っている、幼稚園のお誕生会につかうお菓子。今年も作らせてもらいました。
いつもは、サークルのみんなと作るのだけど、時間的にも余裕がなく、150個を一人で一気につくりました。
c0238068_1153817.jpg

毎年人気のスイートポテト♪。土台もお芋をふかしたもの、上には甘いポテト生地。クリスマスの旗も忘れずに・・
この旗、おちびもなぜかしっかりお持ち帰り。こんなちいさな喜びが、わたしのこだわりでもあります。

さて、いよいよ、明日の週末はクリスマスウイークエンドcafe 。
オットが、手伝ってくれるそうです。ケンカせずにうまくやれるのか不安(笑)。
みなさまお待ちしてまーす。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-12-08 00:48 | 日々