<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分のための勉強

少し間が開いてしまいました・・・。
もう今月もおしまい。1月はいろんなことがあって、早かったような短かったような・・。
日常では、小学校の役員の引き継ぎ資料作成に追われています。
2月も楽しいいい月になりますように。

さて、昨日の水曜日。
いつもはお菓子教室をする曜日ですが、今回は自分の為に勉強しにいってきました。
前々から興味もあり、なおかつ今必要!な紅茶の知識。
同じ幼稚園のお知り合いが、実はものすごい紅茶に詳しい!と知り、特別教室をお願いし、ようやく昨日実現となったのでした。

まずは、3種の紅茶を順番にご紹介。
ダージリン、ウバ、アレンジティー。
c0238068_23545639.jpg

なるほど、ストレートからまったりこってりした味へ。
こうやって飲み比べてみると、本当にそれぞれのおいしさがわかります。
c0238068_23565671.jpg

c0238068_23552040.jpg

そして、このきちんと感。紅茶の歴史も感じたりして(笑)。
3種の間にもアッサムがはいったりもして、こんなにいろんな紅茶を飲んだのは生まれて初めて!私は、一番大衆的といわれるアッサムが一番好きだな~と思いました。考えてみたら、なんでもラフが好き★
きちんと説明書も用意していただいて、想像以上の有意義な時間となりました。
さっそく取り寄せてみたいと思っています。

ランチには、一緒に参加した相棒トシコのパンとフィリングいろいろ。
c0238068_2358695.jpg

c0238068_2358896.jpg

さすがの味。その一言。
私は、紅茶→しっかりとしたデザートのイメージから、コチラのお菓子を。
c0238068_2359228.jpg

昨年末久しぶりに参加したお菓子教室の先生のアイディアを拝借して。
サブレ、スポンジ、ビスキュイ、クリーム・・などいろんな食感と味が楽しめるデザート。
こちらもがんばって作ってみました。
c0238068_23593698.jpg

今まで、苦手苦手と避けていた飴がけ。
なかなか上手にできました。

知らないこと、ほんとにいっぱいあります。
昨日みたいに充実した時間を過ごしたら、そして前に前に向いている人を見たら、なんだかもっとがんばろうと思えるのです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-31 23:52 | 日々 | Comments(0)

ニットカフェ開催!

金曜日ニットカフェ初回が開催されました!
毎回のことながら、来てくれるのか心配心配なのだけど
5人の方がすぐにお申込み。
思いもしてなかった方が、「実は前からやりたかって~ん」と申込みしてくれたり。
まずはほんまにホッとしました。
c0238068_1552346.jpg

今月はアームウォーマー。
最初は、自由な糸で・・と告知していましたが、
やっぱりいろんな進行を考えると同じ太さの必要があり、こちらで用意させてもらったものを選んでもらうところからスタート。
この人はこれかな~というのが案外違ってたり、どんぴしゃだったり(笑)。
2時間はあっという間だったようです。
c0238068_15514633.jpg

お母さんが編み編みの横でボクはパンを食べる・・・。

実は先生はオットの母。
いちおうヨメ(笑)なので、しんどくないかな~と心配もしたけど
「あっという間だったわ~」と言って、終わったらすぐ、はやてのように帰っていきました。
ほんまありがたいことです(謝)。
ここひと月、アレコレと相談したり糸を買いに行ったりと楽しかったです。
長いこと手芸やをしていて、最近は店をしめてのんびりしてたけど
やっぱり編み物をしているときが一番イキイキしてていい感じ。
私も母に「私がいない時やっちゃんが分かってないと~」とハッパをかけられ、
編みかけのものをひっぱりだして完成させたり。
久しぶりにした編み物はなんだかほっこりして穏やかな気持ちになりました。

次回は今週金曜日。
2月は8日(金)、22日(金)の予定です。

******************
今月のお菓子は今、やっとたくさんでだした苺を使ったデザート。
苺ロールはド定番!
もう一品は苺とラズベリーのムース。
c0238068_15542431.jpg

今回、ラズベリーを加えてしっかりした濃厚なムースに仕上げました。
そして、こちらの器。
c0238068_15552310.jpg

大家さんの奥さんから頂いた食器。
店で紅茶をお出しするには甘すぎる食器。
でもこうしてデザートをいれるととってもいい感じになりました。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-21 15:49 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

たからのはこ

人から見たら古い箱だけど、わたしから見たらたからばこ。
c0238068_1265425.jpg

一抱えもある大きな箱なんですが、一昨年、母の実家に片付けがてら、発掘にいったとき持ち帰ってきたものです。
c0238068_1274569.jpg

中には、漆塗りのお椀が入っていました。かなり古いものなのですが、珍しいのが緑色ということ。
数がばらばらなのが残念だけど。
家ではなかなか使いずらかったこんなものたち。お店だと、気楽に使えるなぁーときがつきました。
c0238068_12111086.jpg

これには、博多風お雑煮を入れておだししてます。(とはいえ、数名限定ですが)。
c0238068_12125342.jpg

そのほかは、里芋のおやき。豚肉の洋風なます風。お赤飯。だしみつ玉子。
里芋のおやきが思いもかけず人気でした。里芋にシーチキンを汁ごとあわせてだんごにしたものに片栗粉をつけて焼くだけ。ネギをたっぷりかけてポン酢でいただきます☆

明日、15日(火)までご用意しています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-14 11:55 | 食事 | Comments(0)

ニットカフェはじめます!

毎日、寒いですね~。
自然とストーブの周りにのんびり集まって動かず、おはなし。
先月はがんばったし!と今月は自分を甘やかす予定(笑)。

さてさて、ベリチョココミュニティー。ヨガに英語。皆さん予想以上に来ていただいています。
ありがとうございます。
このたび、ニットカフェ始めることになりました。
言わずと知れたニットカフェ。
お茶を飲みながらわいわいと編み物を楽しんでいただけたら・・と思います。

★1月は、18日(金)・25日(金)10時~12時
★参加費1回1000円(お茶・お菓子付き)。材料代別
とりあえずは、1月はアームウオーマー。
c0238068_17390100.jpg

つけるとこんなかんじ。
c0238068_17403977.jpg

まっすぐ編むだけなので、こんなにかわいいのに簡単なんです。
あと、手編みってほんまにあったかい!売ってるのとはちがいますよ。
2月は帽子の予定です。
何人くらい来られるかわからないので、当分は作るものも決めさせていただきました。
とはいえ、次々に作ってもらってもいいし、のんびり作ってもらってもいいし、自由です。
興味のある方は、とりあえず1回参加していただけたら・・と思います。

予約はvery good chocolate/090-1247-9036または0745-43-7791まで。
たくさんの参加お待ちしています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-10 17:35 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。

今年もまた新しい企画を考えています。とにかく、あまりがんばったかんじではなく、リラックスしながらも、何か新しい事を発見できる場であってほしい!そう思っています☆
またおいおい、案内できたらなーと思っています。

お店は、1月7日(月)から始めます。
申し訳ないですが、ランチは8日からご用意しています。
今年もがんばりまーす!

・・・・・・・
年末年始は、毎年お互いの実家を回ります。
31日はオット実家で、お蕎麦と天ぷら&紅白と決まっています。
オット母の実家は、蕎麦屋で、毎年おいしい蕎麦とダシが楽しみだったのが、昨年息子さんが継いで焼鳥屋になりました。ダシは、丼ダシになったり、煮物にも使えるので、本当に残念です。
c0238068_19405959.jpg

オット実家のおせちは、うちのともまた一風違っておもしろい。一番人気は、ダシ巻き。おせちにいれるなんて結婚して初めて知ったし。
そのほかたたきごぼうも知らなかったなぁー。
c0238068_19444183.jpg

お雑煮は、白味噌。この上にとろろ昆布がのります(わたしは苦手なので省略)。

変わって、わたしの実家は1日の晩から。ここ数年ステーキと決まってます。
c0238068_19464995.jpg

そして次の日は餃子というのも決まってる。東京で一人暮らしをする兄の大好物ってこと!
c0238068_1950544.jpg

お雑煮は、すましにブリ。博多風です。そのほか、しいたけ・鶏肉・里芋・かまぼこ・にんじん・かつお菜の代わりの小松菜。
わたしは、これを食べないと正月って気にならない。今年も食べれてよかった☆

新年早々のランチには、この博多風お雑煮をご用意しています。
そのほかは何にしようかなー。
お休みが長くて、ちょっとカンが戻るまで時間かかりそう(汗)。

とにかく、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-04 19:25 | お知らせ | Comments(0)

よいお年を!

一年が終わります。
今年は、お店をオープンするというわたしにとっては、夢のような一年でしたが、それ以上に、たくさんの人に支えられて幸せな年でした。
来年も、わたしのペースで、楽しく、頑固に(笑)やっていきます。

またふらりと隠れ家へきてくださいね!
よいお年を!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-01-01 00:02 | 日々 | Comments(0)