<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

歳を重ねて・・

長女が12回目の誕生日を先日迎えました。
生まれたのが12年も前なんて、なんだか不思議です。
娘と同じだけ私も歳を重ねているということ・・・・。

珍しく私の実家にて誕生日ケーキを食べました。
ケーキも、ものすごく久しぶりにお店のケーキを予約して。
富田林にある「yamao」さんのケーキ。
チョコ好きな娘のために季節限定の生チョコデコ。
c0238068_149866.jpg

ケーキの上がプレートでいっぱいなのは、それは私の父の退院祝いも兼ねていたからなのでした。
数週間前に入院して以来、なにかと落ち着かない日々でしたが、やっと一息。
c0238068_14101571.jpg

私が歳を重ねたということは、また親も重ねているということ。
親が歳をとるということを実感した、初めての出来事でしたが、だからこそ私自身も毎日をがんばらなくっちゃと思いました。勝手なかんがえだけど、いつも「やっちゃんががんばってるのが一番安心だ・・」といってくれるから。
まだまだ当分は心配だけど、あせらずに、毎日を楽しく生活してくれたら、娘としては一番の喜びです。

さて、こちらはお友達を招いてのお誕生日会のケーキ。
c0238068_14105556.jpg

これは作らせてもらいました(笑)。
1年生から始めて、今年が最後の誕生日会。
いつもは子ども達だけだけど、今回はいい機会なのでお母さんたちも!
話題は4月からの中学のこと。
これから、想像もしないようなこともあるんだろうな~と思うと、娘には負けてられない!という気持ちを新たにしました(おおげさ!)


***************
珍しく毎週実家に行っていたので、大好きな百貨店にもしょっちゅういけたのが不幸中の幸い。
地元で人気の「泉北堂」のパンが珍しくゲットできました。
c0238068_14121548.jpg

ジャムはイチゴジャムしか食べない娘たちのためにあるような「イチゴジャムフェアー」で選んだもの。
NIKKO KANAYA HOTEL
のイチゴジャム。1873年~とあっただけあって、中はいまどき珍しく濃度の濃いジャムでした。
サイトを見てみたら、素敵なホテル!日航かと思ったら日光なんですね。
古いもの好きな私にはどんぴしゃな感じ。一度泊まってみたい・・。
苺の名産地の奈良県にすむ私にしてみたら、イチゴジャムを買うのはもったいな~い!と思っているのだけど、このところイチゴが高くて高くて。なかなかジャムにはならないこの頃です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-26 14:07 | 日々

本日お休みいたします

本日お休みいたします。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
※2.3.4月臨時休業のお知らせはコチラ

今日はおちびの幼稚園の謝恩会のようなもの、「すみれかい」なのです。
卒園までもう1ヶ月を切りました。
しっかりと先生方や幼稚園と別れを惜しんでこようと思っています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-21 00:26 | お知らせ

バレンタイン

バレンタイン終わりましたねー。
昔、お菓子屋で働いていたときは、1年で一番忙しい時だったけど、今やのんびりしたものです(笑)。デパートの特設売り場にも近寄らないし!

さて、ベリチョコのバレンタイン。少しではありましたが、注文してくださったかたもありました。
c0238068_23485748.jpg

クリスマスから人気のグラサージュ・ショコラ。少し小さめサイズで。
c0238068_23501960.jpg

ラッピングはこんなかんじ。中が濃厚チョコなので、包装はあっさり。

この日の私のひるごはん。
c0238068_23523755.jpg

ランチ用に焼いた丸パンにガナッシュをたっぷり挟んで、立ったままぺろり。美味しかった!

さて、我が家の娘達。母はへとへとだというのに、夜に友チョコ作りを手伝わされました~(涙)。長女なんて15人、おちびは4人。
長女が一人でチョコチップマフィンを焼き、おちびがたらりんチョコとトッピング。なかなかかわいくできてました。なーんか、やっぱりいい感じ♪。渡すことより、作って、誰にあげるか考える時間がステキです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-16 23:44 | sweet

ありがとう友よ!

金曜日は、月2回のニットカフェでした!
2月は、帽子を提案しています。棒編みの帽子、かぎばりのベレーなど。
c0238068_21175590.jpg

こちらは、参加されてる方の編み上がったアームウオーマー。
私が選んだ毛糸なんだけど、それをチョイスしてくれて形にしてくれたのも嬉しい♪
実物もものすごくステキです。

一応毎月いろんな小物を提案しているけど、のんびり自分のペースで進んでもらえたら・・と思います。

さて、そんなニットカフェの最中、相棒トシコがにぎやかに登場!
こちらをもってきてくれたのでした。
c0238068_21234454.jpg

玄米と15穀米のキッシュ。
お米とつなぎのお芋のコラボレーションがとてもいい具合でした!あと、米のおかげで、ものすごく食べごたえが出て、まさにおかずになるキッシュでしたよ。
彼女のブログに、「友達にキッシュを作った♪」とあって、ちぇーっ!いいなぁー。と思っていたのを見透かされていた(笑)らしい。

実はこのキッシュの前日こちらも頂いてました。
c0238068_21322774.jpg

なんと、プレーン、抹茶、チョコ、レモンの4種!
特にレモン美味しかったです。
友よ!ありがとう。

こちらは、今お出ししているデザート。
c0238068_21361835.jpg

中からとろりんチョコが出てくる「ダリオール・ショコラ」。バレンタインにぴったりの温かいデザートです。バレンタインが終わっても当分作る予定ですが(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-11 21:14 | ベリチョココミニティー

2月・3月・4月臨時休業のお知らせ

今晩から少し寒くなるみたいですね!
遊びすぎたせいか!しっかりかぜっぴき。
くわばらくわばら

さて、臨時休業のお知らせです。
私事ですが、今年は長女が小学校卒業・中学入学、おちびが幼稚園卒園・小学校入学とWなのです。
せめてそんな特別な行事だけはいってやりたいと思い、少し臨時休業が増えます。
どうぞご了承ください。

★2月の臨時休業
21日(木)

※28日(木)14:00閉店

★3月の臨時休業
15日(金)、19日(火)、22日(金)

★4月の臨時休業
11日(木)


また、3月の水曜日は開店しております。※6日(水)のみ貸切
20日(祝)も開けておりますので、是非いつもは来られない方と来てくださると嬉しいです。
なお春休み期間中も営業致します。

店内にも案内しておりますので、お立ち寄りの際、チェックくださいね!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-05 11:13 | お知らせ

楽しい休日

最近の休日は、家事やら子どもの習い事、そしてどろーんとのんびりすることで忙しい。
でも、今週末は久々に楽しい予定満載でした。

まずは、ヨガの先生のなみちゃんにもらった巨大あんぱんであさごはん。
c0238068_18423342.jpg

分かりにくいけど、手のひらをおもいっきりぐーっと広げたくらいの大きさ。ちなみに重さを量ったら、300gはこえてました。
うすーい皮のなかにたっぷりあんこ。でも甘さひかえめ。家族で4等分しても満足しました。

そしてお昼からは、il .cutiito のサヤちゃん一家が来訪。数日前に「あそばなーい?!」とお気楽で楽しいお誘い。夫婦共に同い年、子ども達もなんとなく波長もあって、とても気楽なおつきあいのできる貴重な間柄です。
ようやく、私の店にも来てもらえてよかった!オット達と子ども達は早々に公園にいってくれて、ゆっくり話もできたし。

また、晩ごはんは毎回同じくオット作の串焼き(笑)。飽きないかと思うけど、毎回リクエストしてくれるサヤちゃんに、オットはかなり嬉しそうです。
食後は、最近毎日作っているという苺大福の材料を持参してくれて、作ってくれました!
c0238068_18525185.jpg

砂糖まで(爆)!

何をするでもなく、みんなでだらだら飲んで食べて、子ども達は頭を寄せあってゲームの攻略をしたりして。楽しいひとときでした。

日曜日。
我が家にしては珍しく、USJ へ!オットは初めて!
もはや親戚みたいな友達たいちゃん一家と。来年は高校入試のたいちゃん息子のkと、春から中学の長女。一緒に行けるのはもうこの機会しかない!と、比較的すいているらしい2月にいってきました。
c0238068_18585792.jpg

こんなのんびりしたのも、激しいやつもたくさんのれました!
前回は、身長が足りなくてほぼ乗れず大泣きしたおちびもほぼのれて、おまけに楽しかったみたい!私たちアラフォー母達は、あの細かい揺れは、ちょっとキツイ。当分いかなくてもいいくらい満喫しました。

驚くことに、ここUSJ でも前日のサヤちゃん一家と遭遇!
もしかしたら会えるかもーと言ってたら、2度も会えました!ほとんど行かない我が家なのに、同じ日にいくなんて奇跡やし、また、あの広い中で会えるなんてなんと嬉しい。

帰宅後、お約束豆まき。
おちびは大声で
「おにはうち~!」
まぁ、鬼もいてくれてもいいかな。福もぼちぼちいてくれますように。
c0238068_1973747.jpg

もちろん今年は買いました、恵方巻き。おまけに売れ残りのせいか2本がセロテープでぐるぐる巻きになっていて、なおかつリーズナブルになっていました。早速福かも(笑)!
ちなみにこの市販のお寿司、具がものすごくシンプルでなかなか美味しかったですよ。

さすがに、アラフォー(しつこい)の私は、くたくたでした。でも遊びの疲れは心地よい疲れですなぁー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-02-04 18:38 | 日々