<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

苺・いちご・イチゴ!

苺ってクリスマス前から出回り始め、なかなか時期って分かりにくいけど、流通しているものでは、どうやら今がいい時期なのではないだろうか?。露地ものはゴールデンウィーク頃。

立て続けて、安くて美味しそうな苺に出会いました。
c0238068_12234331.jpg

こちらは道の駅で。1箱800円!これを見つけると友達でもあり、おちびのピアノの先生でもあるMっちーがいつも電話をくれて買ってきてくれるのです(感謝)。これは仕分けをしながら、半分くらいは口の中へ(笑)!

また次の日は、1P150円を発見!4P買ってジャムにしました。
c0238068_12284950.jpg

苺1.2キロ分作っても瓶に3本。
この日、店の前の洋服屋さんにいかなごを頂いたので1個おすそわけ。こーいうのが楽しい。

☆苺ジャム
苺1キロ、砂糖200g、レモン汁大2。

ヘタをとった苺に砂糖をまぶし半日おきます。たっぷり汁がでたところで、強火にかけ約15分。灰汁をとりながらとろみがつくまで。
仕上げに火を止めてからレモン汁を入れると色が鮮やかになります。
熱いうちに煮沸した瓶にフチギリギリまで入れ、蓋をしてひっくり返しておきます。
私は、苺を味わいたいので、砂糖も2割以下とかなり少ないし、砂糖もグラニュー糖を使います。
糖度が下がるとカビやすいけど、冷蔵庫で保管し、スプーンに注意したら、家庭で食べる程度なら大丈夫だと思います。反対にお店で販売するものは少なくても50%以上はあるので、こんなに砂糖を少なく作れるのは自家製ならでは。
高い苺で作れるのはもったいないけど、安くてたくさん買えたときには、是非オススメです♪

本日、待ちに待ったお休み。
朝御飯はパンケーキにしました。
長女は自分の分だけスペシャルな夢のパンケーキを焼いていた。イチゴジャムもたっぷりのせてね!
c0238068_20531065.jpg

[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-30 12:19 | てづくり | Comments(0)

卒園式と卒業式

春休みですね!ずーっとお店開けております。きっと暇だろう・・の予想に反して、たくさんの人に来ていただいてありがたい。いつもは来れないからと子どもさんと一緒に来てくださる方が多いし、比較的時間もゆったりしたかんじ。お子様ランチも用意できますので、ご相談ください。(デザート・飲み物付きで680円デス)

さて、少し前になりますが3月15日と19日。
我が家の娘達がそれぞれ、卒園式と卒業式を迎えました。どちらとも天気がよく、暑いくらい。

まずは卒園式。通算、9年間、いろんな意味で関わって、今の私をつくってくれた場所。そして、これからも、少々少なくはなるけど関わっていくんだろうなーと思える場所です。
ここの卒園証書授与は少し変わっているんではないだろうか?
園長先生から左手で受け取って、右手でがっちり握手。
そして、この日前の牧師であり園長先生でもあった高見先生も来てくださって挨拶をしてくださいました。
「今回、49回目の卒園式で・・」と感極まり、私までじーんとしてしまった。15人から始められた小さい小さい幼稚園が、49年経って、段々大きくなっても変わらずに伸びやかで自由であることって素晴らしいこと。本当に素敵な幼稚園でした。

卒園式の後、みんなで前の河原でマクドナルドランチ!
そして延々と遊び続けていました。

19日は、卒業式。
いわゆるお決まりの挨拶で、ちょっとがっかりだったけど、その後の子ども達一人一人の決意表明では、泣かされました!
教室では、みんなで写真大会。いまの子って、男女とっても仲良くていいかんじ!私たちの時のようにへんに照れてなくて(笑)。
c0238068_17335828.jpg

今でもくれるんですねー(感激!)。
いつぶりの紅白饅頭だろう。

その後は、幼稚園から仲良しのみんなで集まりランチ。学校も様々。いまのおちびくらい小さかった子たちが、いまや私の背を追い抜いて。

卒園式は、先生達がとにかく楽しませてくれた式。卒業式は、子ども達が自分たちで楽しんでいた式。どちらもしみじみいい式だったなぁーと思える一日でした。
さぁ、つぎは4月。今度は10日、11日と連日です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-28 17:23 | 日々 | Comments(2)

3月19日(火)お休みのおしらせ

また1週間がはじまりました!

明日3月19日(火)は、勝手ながらお休みをいただきます。
大変もうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

明日は長女の卒業式。晴れそうです。

ちなみに3月22日(金)もお休み。
ご迷惑おかけします・・・。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近のsweets。
3月31日はイースターということで、こんなおかし。
c0238068_20565541.jpg

先日のenglish cafeの今月のお菓子でお出ししたもの。
「Easter nest」というお菓子だそう。
鳥の巣をイメージしているそうです。
教えてもらったものは、コンフレークをチョコで固める・・とありましたが、それだけではつまらないのでカシューナッツ・アーモンドを空焼きしたものをくだき、そこにラムレーズン。コンフレークもいれました。ベースには、ココアのサブレをひいて、アプリコットのジャムで接着してあります。実は、見た目より食べごたえがあるんですよ♪。
食べた方によると、「大人な感じ」とのことです。みかけは、とってもかわいいけど!

もう一つは杏仁豆腐with ベリーとイチゴのソース。
c0238068_20575390.jpg

手前は、先日のオレンジを巻いたロールケーキ。
杏仁豆腐、日に日に進化しています(笑)。
ほんまはいけないんでしょうけどね!
かの有名中華店の銀座アスターのイチゴの杏仁豆腐大好きなんですよね。
といってもぜんぜん違うしろものですが。

当分お出ししますので、よろしかったら是非!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-18 16:37 | お知らせ | Comments(4)

味噌つくり

毎年恒例の味噌つくり、今年は少し遅くなりましたがようやく行いました。
でも今年はいつもとは違います(//∇//)!
友人達に声をかけて、お店で行いました。7人です。
c0238068_136656.jpg

大きなテーブルも、各自8キロ分の材料が集まればいっぱい!
c0238068_139025.jpg

柔らかく煮た大豆、塩、煮汁、麹を入れてとにかくまぜるだけ。私は九州出身なので当たり前のように麦味噌だけど、他の人達も麦が多かったのが意外でした。
c0238068_13124751.jpg

最後は各自持参の容器に詰めて完成。この容器、みんな頭を悩ますひとつ。私は、はじめのころは、いわゆる甕に仕込んでたけど、最近は奮発して買ったタッパーウエアーです。カビがはえないし、軽いから重宝してます。
あとは一年、ゆっくり寝かすだけ。
味噌つくり、1年後のお楽しみがあるから楽しいのかも。
初対面の人達もいましたが、予想以上に楽しい時間でした~。

そして、この日の午前中は、お菓子教室だったのですが、横で大豆を炊いてました。みんなに「なに?」と聞かれることは予想してたけど、たくさんの人に「やりたーい!」と言われてびっくり!
来年は一緒に作ろうね!と約束しました。またお店のお客さまにも声をかけてみよう♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-16 13:03 | てづくり | Comments(2)

お隣さんちのオレンジで作った、ケーキ

お隣さんちの庭には、オレンジがたわわに実る木があります。
オットと長女が、隣を覗きながら「たくさん落ちてるー」「おいしそー」と毎日のように言ってたら、たくさん届けてくださいました!(かなり恥ずかしいけど嬉しい!)
c0238068_19122421.jpg

こんなときによく作るケーキ。
c0238068_15544960.jpg

藤野真紀子さんのレシピです。
オレンジを皮ごと煮るので、明らかに無農薬のオレンジがあるときに是非つくりたくなるケーキ。
おまけにこのオレンジ、果汁たっぷりやし、大きさも市販のものより大きめ!おいしくできました。
あんまり、手をかけている感じではない(失礼!)なのに、おいしいのはお日さまがよく当たるせいだと思います。柑橘の木、一回父が植えてくれたけど、枯らしてしまった。なかなか難しくもあります。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-11 19:07 | Comments(2)

初節句に・・

ありがたいことに、特別な日のケーキを注文してくださる方が増えてきました。

3月3日のひなまつりに、初節句のお祝いのケーキを注文していただきました。
こちらの方は、長女と同級生のママさん。
長女の方の娘さんが今回初節句。ぜーんぜんおばあちゃんには見えないママさんです。
c0238068_21344387.jpg

大人用に、ほんのりピンクのデコレーション。
c0238068_21353115.jpg

おちびちゃんには、まだ生クリームが食べれないということで、イチゴ・牛乳・ヨーグルトでムースを作りました。
後日聞いた話によると、もりもり食べてくれたそう!
一生に1回しかない初節句にベリチョコのケーキを選んでくれたことに感激です。
ありがとうございました!

こちらは、イチゴが大好きだという女の子用に作ったケーキ。
c0238068_21361888.jpg

いつもより倍以上の苺。
顔も書いてほしい・・というのでこちらも!

なんでもできるとは、言えませんが(笑)、できるかぎりのご要望にお応えできたら・・と思っていますのでよろしければ、遠慮なくご相談ください!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-10 21:31 | sweet | Comments(0)

誕生会のゼリー作り

先週の水曜日、おちびの通う幼稚園の役員さんから、誕生会のゼリーの依頼。毎年たくさんのお母さん達と作っていましたが、なかなか予定があわず。相棒トシコと二人で作ることになりました。
c0238068_1841371.jpg

もう何回つくっただろうこのゼリー。たくさんの果物が入るけど、りんごとバナナは必須です。
真っ赤にしたくて、苺シロップを入れたときもありました。でも、果物の色が映える透明ゼリーがやっぱりいいです。
c0238068_18444198.jpg


相棒トシコがお弁当までつくってきてくれた!
c0238068_18454658.jpg

さすがの味。そのまま駅で売れそう(笑)。鶏肉に味噌を塗って焼いたのが特にきにいった!私は、今、流行ってるマッシュポテトのグラタンを。
さすがのコンビネーションで、あっという間に完成して、仕事というより楽しい時間でした。
子ども達も喜んでくれるかな。

・・・・・・・・・
贈り物上手なひとが回りには多いような気がします。
私は、あれこれ考えすぎて、タイミングをかなり外してしまう人。だから、かなりあこがれる。
c0238068_18552288.jpg

ゼリー作りの日、今までよう頑張ったな!と大好きなスペシャルなビールをくれたトシコ。リボンまで結んであった。
c0238068_1857092.jpg

先日の紅茶教室でおいしいなぁーと思ったチョコレート。覚えてくれてて、買ってきてくれたHさん。
c0238068_18593858.jpg

お正月すぎに、実家の近くのケーキやさんにムレスナテイーが売っててね♪と、買ってきてくれたモリモリさん。正月に私のことを思い出してくれただけでも嬉しい。
そのほか、土地柄か、お野菜・果物もいただいたり。
私も、さらりといいタイミングでお裾分けできる人に、今年はなりたいなぁ。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-04 18:37 | sweet | Comments(0)