<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく........

先日、実家の手伝いで父の畑にいってもらってきた大量のパセリ。
c0238068_1363556.jpg

友人に教えてもらったとおりの方法でいつも保管しています。
とにかく刻みに刻んで、冷蔵庫で数日乾燥させたのち冷凍庫で保管。
とっても便利。

イチゴはもうそろそろおしまい。
オレンジのお菓子を試作中。
これは以前教室のメニューにした「オレンジカスタードのシュークリーム」。
c0238068_1395761.jpg

いつもは食べやすように小さめのシューだけどお店用に大きく焼きました。

さて、ようやく4月もおしまい。
今月は私にとっても、おちびにとっても長い長い月となりました。
お店があったので、4月1日から学童に行き始めた彼女ですが、学校が始まってもなかなか慣れることが出来なくて、毎朝泣いたりトイレから出てこれなくなったり。
しっかりしてると自他共に思っていたので、正直私が動揺したのが一番わるかったのかも。
毎朝ドキドキする日々が続きました。
ようやく先週から、泣かずに行けるようになってやれやれです。

今回のことで、いろいろと考えました。
一番思ったことは、自分が傲慢だった...と思ったこと。
長女は比較的スムーズに大きくなったのと自分の性格もあって、友人にいろんなことを相談されても「大丈夫大丈夫!」と言ってきたし思ってきた。でもいろんな人がいて環境がある。
実際、我が家が学童保育にお世話になることもはじめてだったし。
軽くは考えてないにしても、認識も考えも足りなかったとものすごく反省した。
同じ幼稚園の友人にふたごちゃんのママがいます。
二人ともにハンディキャップがあって、彼女はいつも子供たちがスムーズに生きていけるように周りと戦ったり、下準備をしたりしてて。近くで見ていて、時々「心配しすぎだよ!なんとなるもんだよ」と言っていました。でも、それは私がしてきた小さな経験の中で思うことで、彼女にとってみたら軽々しく言えないことだったんではないかと......。
今までは、スルーしてたことでも、例えば「学校に行くとき、子供が毎朝泣いてる」と聞いたら、その子どもの事も心配だけど、それ以上にお母さんが気にしてるだろうなぁと心配するようになった。
私にとって、今月のいろいろは、いい機会となったのかもしれません。

にしても、ゴールデンウィークいらないわ...。
せっかくいい流れがついてきたというのに。
そのあとの日々を考えるとドキドキです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-04-30 13:02

金柑の甘煮

以前から作りたかった金柑の甘煮を作ってみました。

作り方はあの方に聞きました。
たしか毎年作っていたなと思い出して。

先日、この辺りで一番の産直野菜を売る店に行って買ってきた金柑1キロ。
c0238068_10371318.jpg

まずは彼女の教え通り下ごしらえをしていきます。
こんな小さな作業にはこのナイフが重宝します。
c0238068_10374199.jpg

WENGERの一番小さなナイフ。
そのあとは、一番大変な種取りの作業。
聞く人を間違えた(汗)と思ったけど、こつこつ進めること約1時間。
そのあとさとうと炊いて完成。
一粒食べていたら、おいしい!やっぱり種取りをした意味がよくわかる。
c0238068_10391873.jpg


紅茶にいれたらおいしいよ!というのでためしてみようと思います。

さてその種取りの作業をしていたら、前にすんでるおばあちゃんがそれを見ていて「いるならあげるよ」とまたまた金柑を持ってきてくれました。
バケツ一杯も!
また種取り作業が待っている.......。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-04-19 08:29 | てづくり

ひよことプリン..蜂とはちみつロール

新年度が始まり、みなさん忙しい時期ですね。
月曜日のヨガでも先生のなみちゃんによると、4月はなにかと体に負担の来やすい時期だそう。
そういう私もぎっくり腰になってしまった....。
みなさまお気をつけ遊ばせ。

さて、そのなみちゃんちにひよこがやってきたというので先日見に行ってきました。
c0238068_22302438.jpg

c0238068_22321357.jpg

自由人のパパさんが参加している集まりで、今度にわとりを飼うことになったそうで、ある程度大きくなるまで自宅で育てるらしい。
行ってみるとピイピイと大騒ぎ。
実はにわとりは苦手ですが、ひよこはかわいい。
そして鶏肉も大好き。うーむ。
さて、この日のおみやげは、、。
ひよこといえば、やっぱりプリンでしよう(笑)。
c0238068_22305080.jpg

いつの日にか、このひよこ達の卵でプリンが作れますように。

そして別の日。
夕方雨戸を閉めていたら太ももに激痛が走った。
落ちていた針が刺さったのかと、大急ぎではらったら蜂でした。
はじめてのことで、すぐさま調べて水で洗い、氷で冷やして。
ドキドキしてオットに連絡したら、「腫れてないなら大丈夫」と冷静な返事。
彼が刺された時は、たしか病院に運んだはず...。
「一月以内にもう一度刺されたら死ぬらしい」という言葉も心配してあげたのになぁ。
まったく冷たいもんです。
痛みも次の日には引いていたので彼の言う通りだっったのですが。
というわけで(でもないけど)、はちみつロールをつくってみました。
c0238068_223348100.jpg

蜂は嫌いだけど、はちみつは好き。
なかなかうまくできたので、当分お店にも並べてます。
よかったら是非に(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-04-17 09:51

春のサラダ

大荒れの天気でしたね。
そんな中、飲みに行った私。日頃の疲れもふっとぶ時間でした(//∇//)。

さて、暖かくなり、野菜がみずみずしくなったことが嬉しい!
いつも野菜メニューを多めにと考えているので余計助かります。
ここ何日かのサラダ♪
c0238068_1061782.jpg

最近気に入っているフリッジのようなスクリューマカロニという商品名のパスタを使ったサラダ。
パスタがとにかく美味しいので、味付けは塩、こしょうのみ。隠し味に、これまた気に入っているIKEAの刻みピクルスを入れてます。
c0238068_1012556.jpg

たっぷり新玉とレタスのサラダ。ゴマどれで。
とにかくたっぷりがポイント。

その他ピクルスは、カブと有機にんじん。
c0238068_10561499.jpg

あ、この日のサラダはアボカドとエビのサラダですね。パンケーキ、まだしばらくお出しする予定。

・・・・・・・
サラダとはちょっと違うけど、サラダみたいな。
c0238068_10153314.jpg

春のネイルです。きのこみたいな、プチトマトみたいな☆
気持ちがあがります~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-04-07 10:01 | 食事

1周年!

本日1周年を迎えました!
昨晩、オットが「1年間おつかれ~」と言ってくれました。
陰日向に(そういうのか?)手助けしたくれたオットに感謝ですね。

コチラ、友人からサプライズでいただきました!
c0238068_11524558.jpg

手のひらサイズのかわいい手作りのフェイクケーキです。
ほんものよりおいしそう!
この果物の艶なんて、ほんものみたい!
c0238068_1154075.jpg

Aちゃん、ありがと~。

この時期だけしか見かけないちいさなちいさなじゃがいも。
c0238068_1155340.jpg

ランチでは素揚げしてお出しします。
さっき、このちびじゃがを床にぶちまけてしまって・・・・。
いろんなところから出てくる出てくる(笑)。
今週のランチは1周年ということもあり、以前からあたためていた
パンケーキのランチをお出ししています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-04-02 11:50 | 日々

新しい日々始まりました!

4月1日です!
我が家の庭には植えっぱなしの植物がずんずんと芽をだしています。
クリスマスローズもきがついたらいろんな種類がたくさん!
c0238068_12582414.jpg


本日より、おちびは小学生。
みんなより一足早く、小学生になりました。

そう!学童保育へ。
昨年1年間は幼稚園の延長保育へお世話になっていましたが、今日からは小学校の中にある学童へいくことになります。
小学生になることについては、ま~ったく心配もありませんでしたが、この学童については久しぶりに胸がドキドキするほどに・・・思い悩みました。
でも悩んだところで何も変わるわけもなく、当のおちびはとても楽しみにしていたのでした。
先月に、丸9年作っていたお弁当も終わりだ・・と思っていたのに、また今日から再開です(笑)。
楽しんでくれますように!

そして、私も頑張ります!
明日4月2日、VERY GOOD CHOCOLATEは1周年を迎えます。
なんとか1年やってこれたのも、いつもかわいがってくださる皆様のおかげです。
気持ちも新たに、またこの1年をがんばっていこうと思っております。

ささやかですが、明日より今週いっぱい、来ていただいた皆様には焼き菓子を1個プレゼントいたします。
春休みですが、みなさまとお会いできること楽しみにしております。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-04-01 12:56 | 日々