<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「渥美さんの野菜」

前回の更新から気がついたら2週間........。

日頃から、野菜をたっぷり食べてほしい!と思ってメニューを考えているので、みなさんからもいい野菜だねーと言われることがよくあり嬉しい。
いつもは、大部分を近所に数軒ある直売所で買っています。そして足らずを近所のスーパーで。
直売所でもいろいろ特徴があり、わたしは大和郡山の「よってって」の果物と野菜、斑鳩の「めぐみの里」が気に入っていますが、どちらもちょっと遠いのが悩みでした。
このたび、友人の義理父母が作っているお野菜を毎週別けていただけることになりました!
「渥美さんの野菜」。いつも行く「めぐみの里」に出しておられます。
ちゃんと出荷している方なので。さすがの出来です。
c0238068_22343788.jpg

この日はラデッシュが入っていたので、縞目に皮をちょいとむいて、実のところだけぴくるすにしてみました。
毎週行ってみないと何の野菜がくるのかわからないのでデンジャラスですが、それがワクワクして楽しい。食べ方もよく聞くと、さすがにおいしいです。
どうぞ楽しみにしてください。

最近人気のデザートは、一つずつ焼くシフォン。
c0238068_2243380.jpg

もともとは、お菓子教室で、人数が多いために考えたのですが、以外と面白いらしくて。
おまけに焼き時間が短くて一石二鳥(笑)。
上からたらりと生クリームをかけてデコレーションしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このところ、週末は入院している父にあいに実家へ。
あるとき、病院では昼御飯が食べれない母も一緒にラーメンを食べに行ったところ、時間が遅かったのと、あまりに濃くて、晩御飯はあっさりでいいねーとなりました。
各自が食べたいものを並べたらどうみても居酒屋メニューに。
c0238068_22513872.jpg

その中でも一番人気が「じゃこ海老の唐揚げ」。じゃこえびという小さい小さい海老に小麦粉を軽くまぶして揚げるだけ。でもこんな海老、奈良では売っていないなー。
地元の百貨店の食品は、デパートの割に安くて、デパートならではの品揃えでものすごく楽しいのです。
長女は地味好みなので、実家の純和風の朝御飯がものすごく楽しみらしい。

今日は、昨日土曜日が一日仕事だったので、朝から顔だけ見に家族でいってきました。大変だな~とも思うけど、顔をみるとやっぱりほっとするものです。

さあ、明日からまたがんばりましょう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-06-23 22:21 | 食事

コーヒーセミナー

新しい週が始まりました。
最近、自分に言い聞かせるように、家族に「さあ!今週もがんばろう!」と月曜日の朝食でいっているわたし。
ちなみに、このところ、毎日10時半に寝て、朝6時前に起きる...というのがいいタイミング。
でも少し遅く寝ると寝覚めが辛い。
毎朝、トマトとゴーヤの成長を喜び、花や木に水をまく。犬がいる我が家、リビングをほうきで掃いて。どうみても年寄り的生活(笑)。

さて、昨日の日曜日、近所のスターバックスのコーヒーセミナーへ行って来ました。
ちょい前、友人と待ち合わせした時にポスターを見て、その場で申し込みして楽しみにしていました。
着いたら、私ともう一人のみ。聞いたら直前まで私一人だったらしい。

今回はアイスコーヒーのおいしいいれ方。
サーバーに氷をいれて急冷する方法。
どんな豆でどんな温度でと細かに教えてくださいました。
まず行ったときに、機械でいれたアイスコーヒーを1杯。
そして実演後1杯。
あまりの味の違いにビックリ!

実はお店では、毎朝アイスコーヒーを作って急冷し、冷蔵庫で冷やしていますが、この方法で飲んでしまったら悩む.........。でも一人でランチのときに対応できるのか....。しばし悩んでみようと思っています。

そして、本当は予定になかった、コーヒープレスによるいれ方も教えてもらうことができました。最近、コーヒープレスでサービスする店が東京などでは増えてきていると聞いていたし、コーヒー好きならダイレクトな味を楽しんでみたい。スタバには器具が売っているのを知ってたので、聞いてみたら、快く実演してくれました。
紅茶のポットみたいなものにコーヒーをいれ、お湯をそそいで待つだけ。プレスしていただきます。よく見てみたら、お店でも飲めるらしい。
これもまた美味しかったです。うちの店でもやってみたーい。まずは、自宅用を検討中。

最近、スタバのSweetSがおいしいと思う。前は甘い.....というだけだったけど。
このSweetSとコーヒーを会わせるフードペアリング。今回はアイスにはレモンとココナッツのパイ。プレスにはドライフルーツバー。さすがだなーと思うおいしさです。
こんなあれこれを教えてくれたバリスタさんは男性のリーダーさんとものすごいかわいい女性の二人。このお二人がものすごく感じがよくて。
このスタバは、いつも対応がいいと前から思ってました。それが全体から感じられる。
他のスタバは分からないけど、こんな田舎にある全国展開のお店でもステキ!と思えるのが強さなんだろうな。

今回のセミナーは実は無料版。次回は有料版のセミナーにいってみようと思ってます。
最初はふらりと行ったセミナーだけど、勉強するってほんま楽しい。
ぜひオススメです。


夕食後にお土産にもらった豆で教わったようにアイスコーヒーを作り、かってきたスタバのケーキでコーヒータイム。
c0238068_154951100.jpg

オットも「おいしいなー」と一言。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-06-10 15:17 | 日々

なんちゃってタイ料理!

ようやく土曜日。
と思ったら、長女のクラブのお弁当作りで5時起き........。
でもものすごい快晴で、6時頃からアンを連れて散歩に出掛けたら、気持ち良かったです。
早起きしてしまうと、もうけた気分。ものは考えようだ。

さて、今週もたくさんの方に来ていただいてありがとうございました。
昨日はめずらしい方も。またきてくださーい。
新しい出会いがある反面、よく来てくれている方にはゆっくりしてもらえなかったりと感じるなど、ご迷惑もおかけしているかも...です。とにかく今までと変わらずに真面目に(笑)がんばります。

今週は、水曜日、なにも教室がなかったので貸し切りとさせていただきました。
おちびの幼稚園時代のお母さんたちがたくさん集まりました。
ランチをなににするのか迷いましたが、そこで思い付いたいいこと!
年少の終わりに引っ越してしまった友人アッサムさん(←ハンドルネーム。日本人ですよ!)。
今はタイに住んでいます。彼女が友人だけに公開しているブログのおかげで、なんだかタイがものすごく身近に感じるようになっていて、得した気分です。
異国で頑張る姿を見ていたら、わたしまでパワーを感じる。
で、その彼女からいただいたタイのスパイス。使ってみたい気持ちは大いにあれど、きっと家族には難しいだろう.......と思っていたのを思いだし、つかってみることに。
c0238068_7282692.jpg

タイ語も英語もよくわからない私。なんとなく判断するに、挽き肉のバジル炒め。トムヤムクン。バジル炒めは、メインに木曜からのランチ予定のハンバーグを作ったので、挽き肉を鶏肉にに変更し、お野菜もニラ、パプリカ、もやし。なんとなく私の中のエスニック野菜(笑)。仕上げにレモンをたっぷり。
トムヤムクンは、実は初めて食べる........。
まず玉ねぎとセロリを炒め、殻付きの海老も炒める。そこにブイヨンを投入ししばし煮込んだ後、ペーストを投入。仕上げはナンプラーをたらり。
作り方も味も知らないのに、まーよく作れたものです。
初トムヤムクン、ものすごーくおいしかった。

彼女のブログで見かけた「パッタイ」という炒めもの(だと思う)。
これを一度食べてみたい。先日テレビでも、タイではパッタイ専門店も紹介されてた。
これを気に、あれこれスパイスも買ってみよう。

c0238068_7372724.jpg

私達世代の女性には人気のエスニック。おまけにみんなもよく知ってるアッサムさんを思い出しつつ食べるランチは楽しかったです。アッサムさん、ありがとうね。
c0238068_7404425.jpg

[PR]
by verygoodchocolate | 2013-06-08 07:10

毎日

毎日、ありがたいことにばたばたの日々です。
PCにむきあう余裕がなくて......。
最近お待たせすることも、せっかく来ていただいたのにお断りすることもあり、本当に申し訳ありません。真摯に、丁寧にがんばっていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランチ、できればご予約いただけると助かります。


最近、意識的に新しいデザートを作るようにしています。
今はオレンジ。清美、レモン、甘夏。
似ているようで、全く個性の違うところが魅力です。
c0238068_222065.jpg

なぜかかなり人気だったミルクレープ。
カスタードはオレンジカスタード!この日はイチゴもいれてたみたい。
一枚一枚クレープを焼くので時間もかかるデザート。奥には、清美オレンジのぜりーをのせたレアチーズ。
c0238068_2225624.jpg

昨年購入してなかなか使えなかったルクのクレープパン。
c0238068_2252797.jpg

レモンケーキ。
かなり多目のレモン汁、上にもレモンのグラサージュ。
日により、分量は同じでも製法を変えて作ると出来上がりもかわって。
c0238068_227583.jpg

こちらは、酸味のあるものばかりなので、甘い甘いカラメルムース。
他にも、下にパイをひいたオレンジのフラン、レモンスカッシュゼリーなども。
毎日変えているので、ちょくちょく覗いてくださいね。

こちらは野菜版。
c0238068_22113193.jpg

あるひ、郵便で箱一杯届いた空豆。
父から。
ちょっと泣けた。
c0238068_22135679.jpg

こちらは、最近知り合って大変お世話になってるおじちゃんがもってきてくれたスナップえんどう。チラシに包んで店に届けてくれました。
なんだか笑えます。
c0238068_22204824.jpg

最近トマトとの出会いがいいものばっか!真っ赤がすばらしい!
とにかく湯剥きして、そのまま提供する「まるごとトマト」が自他共に人気♪
c0238068_22223661.jpg

今週は、とりむねと野菜いろいろを柚子胡椒をきかせたたれにつけこんだメイン。
ピクルスは、新玉かカブ。それにブロッコリーと海老のグラタン、先述のまるごとトマト。
自家製パンがつきます。
火曜日まで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
金曜日、おちびの7歳の誕生日。
「何が食べたい?」と聞いたら、かなり悩んで「ポテトと空豆」と。
水曜日の遠足では「ブロッコリーとチーズ」といわれたので驚きやしませんが(笑)。
そうそう、彼女は6Pチーズしか食べません。
いそがしさにかまけてケーキも省略。
で、土曜日、いろいろな用事と一緒に私の実家へ行き、おちびの誕生日を祝ってもらいました。
実家近くのショッピングセンターにある焼き肉店。
ほんま家族で大好きなお店。なんといっても徒歩で帰れるので、心置きなくビールが飲めるのです。お肉もおいしい!
ここでもお気に入りは、「もやしのナムル」。付きだしでは足りず、別オーダーしてました。
それと「やわらかいおにく」。考えたら贅沢なひとです。
なにはともあれ誕生日おめでとう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-06-02 21:56 | sweet