<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

包丁

以前からずっといい包丁が欲しいと思っていました。
使っているのはステンレスのものなので、鋼のきちんと砥石でとげる包丁が....。

このあたりで、いい道具といえばの道具屋筋へ。
けしてお値段は安くないと思うのだけど、なんでも揃います。

あれこれお店のかたと相談して、堺の包丁に決めました。
c0238068_23154360.jpg

箱に「包丁ひと筋」「切れ味保証」と書いてあった。
どうみても切れそうな包丁!
かえってすぐニンジンの千切りをしたけど、ものすごく仕事が早く終わります。

研ぎ方もお店の方が教えてくれたけど、私には強い味方がいます。
彼女に教えてもらうつもり(笑)。

この日は、母を連れ出す口実でもありました。
父の入院騒ぎで、気がついたら母の古希の祝いをしていなかったことを思い出して。
せっかくだからいいお店でお昼をご馳走するつもりだったけど、結局いつも行くようなカジュアルなお店でランチ。私の方が高いのん食べたし(笑)。でもそこのブイヤベースがものすごく美味しかったのです。大阪高島屋の8階にある地中海料理のお店です。
特別な食事より、のんびりあれやこれやしゃべることが嬉しいと言ってくれました。
愉しい時間でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-08-28 23:10 | 日々 | Comments(0)

教室3連発

もう8月も終盤。
お店は決して嫌ではないけど、あーあ、もう終わってしまう....とため息をついています。

おまけに先週から教室も3連発。
大がかりなイベントは、こんな時にしか出来ないことで、8月も私にとってみたら大切な月です。
まずは、隣の小学校の支援を必要とする子達の会のイベントで、うどん打ち教室をさせてもらいました。今年、この会の代表を仲良しの友人がしていて、そのつながりで。
なんだか楽しそうで、ものすごく楽しみにしてました。
c0238068_2234974.jpg

打ってるときの写真は取り忘れ。
みんなで交代でふみふみして、おいしいうどんができた。
c0238068_22354262.jpg

うどんだけでは寂しいかなと、温泉卵も。
いっつも割るときドキドキするんですよねー。
今回は無事成功でよかった。
場所も慣れた学校で、先生や、親やおばあちゃんも参加して、そんな人たちに囲まれた子ども達はとにかく嬉しそうだったのが印象的でした。

次は8月のkids cooking。今回はパン。粉ものつながり(笑)。
毎年この時期はパンと決めていて、生地も同じ配合に固定しているのが私のこだわり。
あれこれ変えると子ども達はめんどくさくなってしまうだろうと思うから。
パン作りは小難しくなく、簡単なんだよーと知ってほしい。
昨年はカレーパン、その前はメロンパン&ウインナーパン。ロールパンの時も。
今年はあんパン&クリームパン。
カスタードを作るタイミングが難しかった.....。時間もオーバーしてしまいちと反省。
でもやっぱり一から作ったクリームが好評で、みんな喜んでくれてひと安心。
来月はお弁当です。

そして昨日、親子SweetS教室の2回目。
今回は、午前8組、午後5組。
午後の方が小さい子が多かったのに、人数が少ないせいか、スムーズに終了。
いつもはこどもだけとか大人だけ、って感じなのが、親子だといろんな家族の形があってほんまに興味深い。
親は全く手をださないとこもあれば、親がしっかり手も口も出すところ。
でもそれぞれ、おのおのの家庭のスタイルで、うまく回ってるんだなーと実感しました。
また、幼稚園の年少、年中さんをつれたお母さんの参加が多く、私がそんなときにはなかった余裕というか、出ていこうという気持ち、感じました。

食べることは絶対に必要なことだから、料理をすることが愉しい!と思ってもらえる手伝いができるっていいなぁーと改めて思うお休みのとある日でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-08-27 22:25 | お菓子教室 | Comments(0)

夏休み親子SweetS教室①

毎日暑くてとろけてしまいそう...を通り越して、かさかさになりそうですね!

8月はverygoodchocolateは休みをいただております。
フラりと来ていただいた方などありましたら、大変申し訳ありません。
9月2日(月)より営業いたします。よろしくお願いいたします。

さて、休みとは言っても、いろんな教室や注文は受け付けているので、なかなかゆっくりはしてはおれません。長女も毎日お弁当もちでクラブに行きこげぱんみたいになっていますし、おちびもがんばって学童へ通ってくれています。
先日は、夏休み恒例の親子SweetS教室を開催しました。
今回第一弾は、午前午後の部各9家族ずつ!
今年は「シューを極める」とのキャッチでシューアイスとチュロス。
毎年おれこれ頭を悩ますメニュー作りだけど、今回はほぼ同じ工程を2回してもらい、シュー作りに慣れてもらおうという魂胆(笑)。
案の定、2回目ではなれた感じで余裕も。
c0238068_7512386.jpg

こちらチュロスですが、名前の絞りだし。
ものすごく「ゆうた」くん、嬉しそうだった♪
c0238068_7525285.jpg

こちらおおきな5年生のおにいちやんと年長さんの兄弟。
けんかをしながらも、お兄ちゃんが妹を見る目がときどきやさしくて、嬉しくなってしまったり。

なんとか時間内に完成!
c0238068_7595271.jpg

シューにはアイスクリームをいれて。
大丈夫かな?と心配したくらいの人も!しっかり膨らんでくれてひと安心!
c0238068_813730.jpg

チュロスは、今回強力粉で。さくさくふわふわに仕上がりました!

是非、来てくださったみなさん、夏休みに家族で作ってみてくださいね!

さすがに、この日、アシスタントもなしで18組はちかれた~。
夜のビールも超ウマ!
次回は8月26日(月)
午前の部は満席ですが、午後の部は若干ですがお席があります。
興味のある方はお問い合わせくださいね♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-08-16 07:36 | お菓子教室 | Comments(0)

無事終了!ビアガーデン

4日の日曜日、恒例ベリチョコビアガーデンを開催いたしました!

今回!告知がかなり遅く、直前まで予約も2組......とかなり心配しましたが、
あれよあれよというまに去年と同じくらいの方が来てくださることになり、安心して当日を迎えることができました。

朝から準備して、さすがに2回目ということもあり準備もスムーズに。
c0238068_1547547.jpg

今回も頼もしい相棒トシコ。
二人で次から次へとお料理をつくっていく過程が楽しく、途中、我がオットの担当する生ビールの試飲と称して乾杯する時が一番の楽しさのピークかも(笑)?
始まってしまったら、楽しむ余裕もなく必死になるからね。
c0238068_15513729.jpg

c0238068_15523028.jpg

c0238068_15522189.jpg

お料理も開始前にはだいぶ出揃いました。
こんな風にカウンターに並べ、バイキング形式で食べていただくシステム。
〈今年のメニュー〉
トシコ担当
 ・グリッシーニ(チーズ、コーン)
 ・鶏手羽唐揚げ屋台風
 ・マグロとアボガドのピンチョス
 ・カルフォルニアロール
 ・タコとセロリのサラダ
 ・サーモンの自家製ルッコラ巻き
 ・クリームチーズのクロスティーニ
 ・鶏レバーペースト
 ・サーモンとジャガイモのプディング
わたし担当
 ・チキンカツ
 ・小アジの唐揚げ
 ・ゴーやの唐揚げ
 ・いわしの梅肉天ぷら
 ・焼きナスと紫玉ねぎのゴマドレ
 ・もずくと春雨のネバネバチュルチュルサラダ
 ・白ゴーやのツナサラダ
・マカロニサラダ
 ・炊き込みごはん
 ・フルーツゼリー
その他定番の枝豆、フライドポテトも。

ドリンク担当は今年もオット。
生ビールをどれだけ用意するのか、かなーり迷うのですが、今年は思いきって一番大きな19㍑。チューハイ、ノンアルコールも。子ども用に用意したジュース、怖いくらいなくなった......。

c0238068_1623112.jpg

 みなさんも楽しそうだったなー。
初めて会う人も多かったとおもうけど、それぞれに個性的で愉しい人が多いので、垣根もなくわいわいとたのしんでくれてました。以前から、この人に是非この方を紹介したいなーと思ってた人達も出会って、思ってた通り盛り上がっていて嬉しくなったり。
間違いなく楽しんでいたのはわたしとトシコですが(笑)。
また来年もきっとやろうとおもいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次の日は番外編。
少し残ったビールをのみながらのお疲れさん会。
残念ながら来たくても来れなかった、ご近所のMさんもお誘いして餃子パーティー。
c0238068_1372630.jpg

種だけ用意したら、包む人はこんなに。
c0238068_1383243.jpg

点天風に包んでくれました。
かりかりしておいしかったー。
c0238068_1310875.jpg

c0238068_1392546.jpg

改めてビールもね♪
c0238068_13103186.jpg

ほんまは当日出す予定だったたたききゅうり、おおなかふさぎのやきそば。好評でよかった。

このあと、飲んで飲んでのみまくり、かなりベロベロになった私。
途中オットの晩御飯に皿うどんを作ったことも、それがしゃばしゃばだったこともあまり覚えていないくらい......。
もちろん次の日はしっかり二日酔いでした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-08-08 15:41 | Comments(0)