<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり秋

朝晩は涼しいというより寒い。
今朝、おちびが起きてきたら、目が二重に!!
彼女の場合、それは不調の前触れ.......。鼻もぐずぐず。
危ない危ない。

日中はあついので、忘れてしまいがちですが、もう秋。
食べ物がてきめんに、季節を知らせてくれます。
c0238068_1225749.jpg

おとなりさんから、たくさんの無花果を頂きました。
実がたわわになっている時から、無花果大好きなわたしは、「おいしそうだなー」とじろじろ見てたからかな?
市販のものよりかなり小振りで、色も薄いけど!甘さは抜群。
さっそくタルトに。
c0238068_12282371.jpg

皮のまま並べて焼きます。
残念、完成写真撮り忘れました(涙)。
残りはジャムに。

このおとなりさんは、ときどきお野菜をくださるのですが、半分くらい、ただただ門を入ったすぐのところに並べてくれています。最初は誰だ?と考えてたけど、今はすぐわかるように。
その場に出くわした友人はビックリしてましたが(笑)。
ありがたいことです。

パンも秋っぽく。
c0238068_12322731.jpg

レーズンといろんなナッツ(カシューナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツ)をたくさんいれてみました。なかなかの食べごたえがあります。

こちらは、秋からのニットカフェの課題。
c0238068_12352151.jpg

まだまだ暑い時期。小さなモチーフを編み貯めて、クッションやひざかけに。

きっと、あっという間にクリスマスとかになるんだろうなー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-09-06 12:20 | カフェ | Comments(2)

お知らせ

今日から9月!
本日よりまた営業しております。
かなり涼しくなってきましたので、また是非にお越しください。

また、本日より、価格を一部変更させていただきました。
c0238068_13452828.jpg


昨年4月より、お店を始めましたが、いろいろと試行錯誤の日々です。
中でも、値段の設定が一番難しく、ここまで来たのが現状です。
来ていただきやすい値段で、のんビリしてもらうという気持ちは変わりませんが、それでも難しい.....と思う部分だけ、変えさせていただくことにいたしました。
今までと変わらず、よろこんでいただけるように、また来たいと思ってもらえるようなお店作りをこれからも続けていこうと気持ちも新たにしております。

☆新価格
珈琲&紅茶  280円→350円
※その他飲み物が少し上がっています。
ケーキセット 480円~→580円~

ランチはそのままですが、すべてデザート付の設定にさせていただいています。
todays lunch 1000円(飲み物、デザート付)
      1280円(飲み物、デザートプレート付)

どうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
少し模様替えをしました!

これからは、もっと雑貨などにも力をいれようかなーと考えていますので、見やすい配置に。
c0238068_13372778.jpg

どこにでもあるものは置きたくないし、かといって実用的でないものはあまり興味もなくて。あれこれ思案中。先日遊びに行った友人が大阪心斎橋の農林会館で「walls &bridge」というセレクトショップをしているのですが、彼のチョイスするものが、好み☆あれこれ相談してきたので、
乞うご期待です。

キッズコーナーもできましたよ!
c0238068_1341324.jpg

これは長女が小さいときにオットが作ったミニキッチン。
ちゃんと蛇口も付いてるんですよ♪
もう家では使わないし、かといって捨てるには偲びなさすぎて.....と移動させてきました。私が集めることがもともと好きなので、かなり本格的な雑貨も揃っています。
子ども達が、このお店を好きと言ってくれたらうれしいなー。

またお店でいろんな方とお会いできること楽しみにしております。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-09-02 13:20 | お知らせ | Comments(0)

ともだちのおうち

休みも残り少ない.....と思うと、がぜん活動的になってきました。

よく会ってるのに、なーかなか落ち着いて話す余裕がいつもない3人+こどもたちでごはん。がご存じトシコさんと、ヨガの先生なみちゃんちへ。
それも日中は予定が合わず、晩御飯だけど(笑)。
c0238068_2222651.jpg

c0238068_22232267.jpg

ごはんはもちよりで。
なみちゃん→焼おにぎり、ジャーマンポテト、薫製(味付けにたまご、チーズ)
トシコ→肉まん、ポッサム(ゆで豚)
わたし→チキンカツ、ひじきのサラダ

なみちゃんちは、まるでバリかインドにいるよう。こんな家見たことない.....。焼おにぎりの下にひいてる葉っぱも裏庭のバナナの葉。部屋の真ん中に2階の天井までのびたサボテンにホレボレします。
わたしは運転手だったから、飲めなかったんだけど、用意してくれたノンアルで十分酔いました~。


休み最後の平日は、学生時代の友人夫婦と双子に会いに!
昨年あったときはまだ寝てるだけだったのに、今回は歩いていた。
c0238068_22333223.jpg

寝てるとこをうれしそーに見ているパパのMくんの姿がものすごく新鮮だったです。
この一家のハハであるCとは大学1回からの友達で、Mくんも同級生なので、まだお互い若くて、結婚するなんて、親になるなんて....の時代をしっているので、なんだか不思議な気持ちと嬉しい気持ち。
ふたごを育てるって、ほんまに大変。
単純に2倍ではなく、4倍も10倍にもなるだろうな。
でもお母さんになるなんて、まーったく想像もしてなかった彼女が(失礼!)、「ほかのうちのこもかわいいねーん」という姿に安心しました。

お昼ごはんは、ご近所にあるおいしいパンやさんをMくんがはしごして買ってきてくれたパンいろいろ。
c0238068_22552784.jpg

こちら「Boulangerie Miyanaga」のクリームチーズとサーモンが入ったのんが一番好きだった。
実は、このお店、お昼ごはんにパンを買っていこうと、この辺りに詳しいil cutitoのサヤちゃんにおいしいパンやさんを聞いたんだけど、Mくんがパンを買いに行ったと聞いたので、私はイカリのベタなデザートに変更した。そうしたら、期せずしてそのお店で買ってきてくれていて、ラッキー!食べてみたかったし。
でも、かれらと話ながら食べたら、なんでもおいしい。

でもまあ、遠い遠い.......。
プチ旅行ってくらいの道のりでした。
夏休みだからいけたんだなーと思うと、行ってほんまによかった!!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-09-01 22:16 | Comments(0)