<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のランチはケークサレ♪

台風のせいで、週末予定されていた町の文化祭が中止になりました。
毎年おでんを大量に作っていたので、ホッとしたような、でも寂しい気持ちになりました。
明日は、幼稚園のバザーでちぢみを販売します。
相棒トシコプロデュースによる「ちぢみ風お好み焼きカレー風味」。
お近くの方は是非!

c0238068_12135660.jpg

さて今週のランチ。
サツマイモとベーコンのケークサレ。先週はサツマイモと鶏のグラタン。
そう、サツマイモがたくさんあるのです(笑)。
ケークサレは甘くないパウンドケーキみたいなの。
わたしはちょっと気に入ってます。
もうひとつは久しぶりにスコーン。外はカリカリサクサク、なかはふんわり。
c0238068_12173865.jpg

その他は「首ながかぼちゃのフリッター」。先日新聞で見て、炭酸で衣を溶いて揚げる方法、なかなか上手に出来ましたよ。みなさんお試しください。
「えのきの豚肉巻き」「りんごと間引き菜のゴマドレ」
いつもお野菜をお願いしている渥美さんから、さいきんよく間引き菜をいただくのだけど、先日は大根、こんかいはかぶ。いつも見てる間引き菜とは違い、何の野菜?と思うような大きな葉。でも葉はやわらかく食べやすいのがいい。先週は柿とあわせたので、今週はりんごにしてみました。いろんな食材が高くなってきているし、なによりおいしい野菜に今週も助けられています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-26 12:07

新しい教室が始まります!

ヨガやニット、英会話と始めた頃よりたくさんの人に来ていただいている「ベリチョココミュニティ」。来月から新しい教室が始めることになりました!
ドライやフレッシュ、アートフラワーなど使ったリース教室です。
先生は、京都や北摂で教室をされている佐々木木綿先生。
先日初めてお会いしたイメージそのままの、ナチュラルで繊細な素敵なリースがお店に届いています。
c0238068_112635.jpg

c0238068_1122589.jpg

ベリチョコ初めての教室は、ドライフラワーや木の実を使ったX'masリース。
さりげなくX'masっぽい感じなので、長くお部屋に飾れるな~と思いました。
初めての方でも大丈夫だそうですよ。

教室の後は、ベリチョコ特製のランチがつきます。

日時:11月19日(火)10:00~12:00(終了後ランチ)
講師:Jcotton 佐々木木綿先生
費用:4500円(材料、講習費、ランチ込)
定員:10名
持ち物:持ち帰り用の底の広い袋(出来上がりは約24㎝)

お店に見本をかざっております。
実はもうすでにご予約が入ってきていますので、興味のある方は、お早めにどうぞ。

今回のお話は、子供教室に通ってきてくれている子のお母さんとそのお姉さんからのお話で。
また新しい出会いとなりました。
皆様にも新しい出会いになりますように。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-24 10:56 | ベリチョココミニティー

やってます♪kida!

なかなか記事にする余裕がないのだけど、今年もkids cooking開講しています。
今年は全く宣伝もできなかったけど、紹介や、夏の親子教室からのながれで一杯になりました。
アシスタントの先生と二人で、毎回ドタバタ。時には子ども達、特に高学年の子たちを怒ることもありますが、毎回楽しみに来てくれることがわたしのパワーにもなっています。 

今月は、「クリスマスのサイドメニュー」。
毎年この時期はクリスマスの料理。チキンだったり、シチューだったり。
で、今年はサイドメニューになる料理。
c0238068_16285418.jpg

ライスコロッケ、ご馳走マカロニサラダ。
ライスコロッケは、昔よく行ってた店でよく食べたメニュー。
その店は白いご飯に鮭がはいってて、塩味が効いててものすごく美味しかったなー。
私は、それにコーン、チーズをいれて、真ん丸にして揚げてみました。
マカロニサラダは、一人ずつカップにいれて可愛くデコレーション。
ちょっとしたことで普段のメニューも特別になります。
c0238068_16325066.jpg

デザートはラスク。簡単な割りに美味しい。
その他はジャガイモののポタージュ。フープロでガーっとペースト状にしたら、みんなから歓声が(笑)。なんでも楽しめて子供って羨ましい.....。
来てくれてる子のなかには、毎年クリスマスは食事を作るって子もいます。
親は嬉しいだろうな........。

10月は「魚をさばく」。
秋の旬の秋刀魚を蒲焼きにしました。
本当は3枚おろしにしたかったけど、様子を見て急遽2枚おろしに変更(笑)。
でも全員ちゃんとさばくことができて、本当にホッとしました!
いつもはがやがやわいわいとうるさいけど、ちゃんと見てて!と言うと、全員真面目に、くいつくようにみてくれました。最初の約束で、絶対に「きもちわるい~」はなしやで!といったら、大切に秋刀魚を扱っていましたし。
その他のメニューは、「サツマイモと玉ねぎのお味噌汁」「わけぎと柿の塩麹あえ」。
地味~なメニューだったけど、予想に反して子ども達のウケもすこぶる良かったです。

9月は、毎年恒例お弁当。
今年はおいなりさんにしてみた。
案外手間はかからないんだけど、子ども達からは「めんどくさーい!」と(涙)。
市販のものより甘すぎないので、「おいしい!」とは言ってくれたけど、翌月聞いたら、誰も家で作ってなかった。。。。。。
でもこちらが毎年のお楽しみ。
c0238068_1624440.jpg

c0238068_16242128.jpg

c0238068_16244056.jpg

c0238068_1624579.jpg

c0238068_1625778.jpg

c0238068_16252811.jpg

c0238068_16254719.jpg

c0238068_1626538.jpg

c0238068_16262927.jpg

全員分の弁当箱を私の方で用意し、好きなものを選んで、各自好きに詰めて持ち帰ります。
同じものを作っても、いろいろ個性が出ておもしろい。
子ども達はお弁当箱がもらえるのが嬉しいそう。

8月はこれまた恒例パン。
初めてからずっと同じ生地で違うパンを毎年この時期に作っていますが、今年は「あんぱん&クリームパン」
あんぱん、嫌いな子多いかなーと思ったら、驚くことに食べたことすらない!という子がちらほら!でも自分で作ったものならハードルが低くなって食べることができる様子。
おみやげにうれしそうに持ち帰ってくれました。

その前はなんだっけ(笑)?また次の機会にご紹介しますね!
来月はケーキ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-20 10:37

どちらがメイン?

去年に引き続き、今年もご主人のケーキを注文してくれたはにこちゃん。
今年は、えらくきにいってくれたらしいブドウのタルト。
c0238068_1394837.jpg

もうひとつ一緒に娘ちゃんのために型抜きサブレ。
あまり余計なことはしない方がいいかと、アイシングなどはなし。
目だけでアクセントに。

タルトは地味なビジュアルなので、どちらが今日の主役か?
ともあれ、お誕生日おめでとうございます。
変わらず仲良し家族でお過ごしくださいね♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-11 13:07 | sweet

今日は.......

今日はブドウのカトルカール。
c0238068_11301335.jpg


美味しかったサンシャインマスカットはもう終わりだそうで、普通のマスカットと巨峰で。
上にはたっぷりの自家製ブドウジャム
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-10 11:27 | sweet

10月

またまた久しぶりの更新となりました。
運動会も終わったというのに、まだまだ暑い日が続いています。
私はちょっと嫌なことがあって、髪の毛をばっさり切りました(笑)。
そんな風に、日々をなんとか過ごしています。

暑いとはいえ、もう10月。
野菜や果物は、しっかり秋仕様です。
c0238068_16143255.jpg

これは
「首ながかぼちゃ」というらしい。横のグレープフルーツと比較すると長いのわかるでしょ?
c0238068_1615561.jpg

あれこれ調理してみましたが、農家の渥美さん推薦バター焼きが一番おいしかった!
ちなみに、先週のランチ。
塩麹につけた鶏胸と、季節の野菜(長芋、蓮根、さつまいも、ピーマン)を焼いたもの。さつま芋サラダ、首ながかぼちゃのバター焼き。ゴーやと玉ねぎのサラダ。
c0238068_16202876.jpg

ちょっとわかりズらいけど、中3本の色が薄いのわかりますか?
今年の夏は白ゴーやにはまりまくったわたしですが、お客様からもらったゴーや、白と普通のとのかけあわせです!隣り合わせて植えたら、自然に薄いグリーンになったそうです。味も中間の苦さ。もうゴーヤもおしまい。

フルーツは、なんといってもブドウです。
今年評判のよかった、このタルト。
c0238068_16243659.jpg

ブドウのタルト。このときは2種だけど、だいたい3種のブドウを使って。
真ん中のサンシャインマスカット、ものすごく美味しかった!
あまりマスカットが好きではなかったけど、これはもう美味しすぎる。
c0238068_16254575.jpg

近所にブドウ農家が多く、今年教えてもらった農家さんのものがものすごくおいしかった。
c0238068_16265241.jpg

ジャムも作りました。まずは皮と実に分けて、皮だけ火にかけエキスをだします。
c0238068_1628333.jpg

そのエキスと実、砂糖を30%いれてグツグツ炊くだけ。灰汁取りは忘れずに。
ペクチンが少ないのか、とろみがつくまでけっこうかかりましたが!!!!!

c0238068_16294710.jpg

季節の果物、無花果、ぶどう、サンシャインマスカットのトライフル。
c0238068_16321698.jpg

定番スイートポテトは、さつまいもをくれた友人へのお礼に。
お店では、バターケーキのベースに紅玉の甘煮をのせ、その上にスイートポテトをのせたケーキをご用意しています。

そうそう、お店の前に、お出迎えの彼をご用意しました!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-10-07 16:10 | 日々