<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悩む......

どちらにしようか.......。悩む。
c0238068_2220183.jpg

もしくは
c0238068_22211463.jpg

これ。

両方作って、迷ったあげく、
こちらにしました!
c0238068_22221753.jpg

小学生男子の誕生日ケーキ(爆)!

あえて、飾りはなしで、まわりに名前を入れただけ。
c0238068_22243911.jpg

女の子なら、いろんなアレンジが浮かぶし、小さい男子もキャラクターがあるけど、小学生も3年ともなると、難しいなー。洋服もジャージとかだし?
この日の誕生日ご飯も、「肉、肉うるさいから、焼き肉にするわっ!」とママさん。
一緒に誕生日パーティできるだけでもよしとせなな!
お年頃になったら、彼女と祝うんだろうなー。

とにかくおめでとー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-26 22:19 | sweet | Comments(0)

私だけのきゅうりちゃん

いつも野菜をわけてくださる渥美さん夫婦。
私のために、試行錯誤している.....と友人から聞いてはいたけど、とうとう出来たよ♪と分けていただきました!
c0238068_0183414.jpg

この時期のきゅうり。ちいさなハウスみたいなのを作ってくれたりしたそうです。
「なかなかできんくてなー」とお父さんがいっておられたのに
なかなかりっぱなきゅうりでした。
今は、大根、チンゲン菜、水菜など抱えるほどのやさいだけでも充分満足なのに、きっとサラダにつかううんだろうと思ってくれたんだろうなぁー(涙)。
夏場のものに比べるとスリムだけど、味はみずみずしかったです。
塩麹と短めにあえて、キュウリの味と食感をたのしんでもらえるようにしました。
ほんまにありがとうございました!

そして、昨日はボジョレー・ヌーボー解禁日!?
イオンで働いてる友人が、店頭にでたてのボジョレーをもって来てくれました。
c0238068_0263390.jpg

普段は白かスパークリングがもっぱらの我が家ですが、ボジョレーは軽くてのみやすーい!
がばがば、あっという間に飲んでしまいました!
最近、ワインをいい感じで飲んで寝ると、次の朝スッキリ!
気のせい(笑)?
mちゃんありがとー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-23 00:12 | 食事 | Comments(0)

リース教室開催!

初めてのリース教室開催しました!

c0238068_2121744.jpg

8名もの方が参加してくださいました。
10時に始まり、11時半にはほぼ完成。
驚くほど早い仕上がり!
c0238068_21251629.jpg

講師の佐々木木綿先生ノー人柄のとおり、優しいナチュラルなリース。
同じ材料なのに、それぞれに個性が出て、いろんな仕上がり。
c0238068_21235551.jpg

クリスマス色が強くないので、長く楽しんでもらえそうです。

次回は2月頃を予定しています。
私までワクワク(笑)。


さて、この晩、なんと停電に!
さあ、ご飯を食べようと思った7時からぷっつりと。
家中のロウソクを集めて。はじめてIKEAのロウソク役に立ちました!
やはり備えあれば憂いなし。
c0238068_21294987.jpg

初めはわいわい楽しくしてた私たちだけど、時間が長引くにつれ疲れてきた。
途中回復したけど、また落雷で停電。2回目には、やることもなくなり、「ねよっかー.....」。
結局2時間後回復しました。
やっぱりあるべきものはないと大変と実感です。
電気がないとお風呂も沸かせないし、電話も通じない。もちろん寒いし。
ありがたみが身に染みた夜でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-20 21:19 | ベリチョココミニティー | Comments(4)

お知らせ 11月

お知らせあれこれ。

☆11月19日(火)に初めてのリース教室を予定していますが、
講師の佐々木木綿先生が、今日17日(日)朝日新聞朝刊のクリスマス特集で紹介されているそうです!!
朝日新聞を取っておられる方は是非!

リース教室、たくさん集まっていますがまだお席がご用意できます。
興味のある方はお問い合わせくださいね。

☆第4回からしだねplus+チャリティーフリーマーケット開催!
11月30日(土)11時半~15時 愛の園幼稚園園庭にて
c0238068_21575722.jpg


今回は創立50周年を記念し、フリマの前に、園の創立者である高見前園長の記念講演会があります。
みんなが共に生きることを大切に考えてこられた高見先生の歩みをお話されます。
現園長は、同世代ということもあり、とても話しやすい同じ目線をもつ方ですが、前園長はなんだか雲の上の方というイメージがあります。仙人っぽい(笑)?。だからか、話を聞くととても落ち着くのです。クリスチャンでもない私ですが、とても尊敬しています。
悩んでいるいろんな事が、こころにストンと落ちる.......機会かもしれません。

フリマは、気がついたら4回目。今年初めての開催です。
今回もいろんなお店が出店します。お楽しみに!

☆12月1日(日)斑鳩町紅葉祭りにverygoodchocolateがカフェを出店します。
前回は立ち飲みスタイルでしたが、今回は椅子ちょびっともご用意する予定(笑)。
焼き菓子もご用意します。
是非お休みのお散歩にお立ち寄りくださいね!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-16 16:38 | Comments(0)

ありっがっとさーん!

今週は水曜日のお菓子教室でサツマイモのパイをしたことと、今週の野菜の中にりっぱな大根葉つきがあった為のメニュー。
c0238068_1539183.jpg

大根葉のキッシュです。
ベーコンと玉ねぎを炒め、塩揉みした大根葉を加えてまた炒める。空焼きしたパイ生地に入れて角切りのチーズを乗せて焼き上げ。
思った以上に好評で嬉しい限り。
その他、友人から北海道のじゃがいもをたくさん頂いたので、じゃが、にん、たま、ウインナーのシンプルポトフ。そろそろ固くしっかりしてきた水菜ともやしなどのバター蒸し。
生のお野菜はちょっぴり寒々しくなってきましたね~。

急に今週頭から寒くなりました。
特に我が家は山にあるので朝晩冷えます。
おまけに先日、以前から鼻がひどかったおちび、気になり血液検査をしたら、ハウスダストに反応........。ホットカーペット&こたつのセットは今年は難しいかなーと寒さを我慢していたら、案の定風邪引いた。。。。。。
体調が悪くなるとあんまり前向きなことは考えられなくなるというか、ブルーな気分。
そんなとき、相棒トシコが「仕事終わりに皿洗いいったげるー!」と。
そしたら次の日ほんまに来た(^o^)。
皿洗いしてくれる彼女を見てたら、ブルーなんていってられん!と本日土曜日、復活して元気です(笑)。
なんていうのか、単純な私。私のために何かしてくれる他人がいてくれるってだけで、パワーになる。そして他の人にも何かしてあげられることはしたいと思う。
シンプルに心から嬉しくなった日でした。

c0238068_1556398.jpg

おまけに今朝トシコから頂いたお菓子。
皿洗いにきてくれた時貸したお菓子の本をつくったからと。
性格通り、きれいにラッピングされたおかし。
今晩のおやつにいただきます。

両方に、ありっがっとさーん!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-16 15:36 | 食事 | Comments(0)

今週

今朝、友人からのメールに「花金」とあった。
彼女も9月から仕事に復帰したとこ。一人でうんうん♪とうなずく(笑)。
おまけに今日はハリー・ポッターの最終。お酒とおいしいおつまみを用意しなくては。

さて、この界隈をうようよしているであろう柿さま。
先週、今週と食事の1品にも、デザートにも登場しています。
c0238068_16471255.jpg

柿のごまソース。
ねりごま、砂糖、醤油、酒を同量あわせてまぜたもの。
ちょっと甘くないいまいちの柿のほうが合いそうな。
ちょっと置いておくと
とろーんとして美味しい!
c0238068_15545163.jpg

柿のケーキ。
とろけるくらいの柿を中にも上にものせて。たっぷりラム酒いれました。
匂いのない果物だから、次回は紅茶でもいれてみようかな。

c0238068_15565232.jpg

今週、使っているちょっとおいしいもの。
オリーブオイルと白バルサミコ酢。
以前大阪高島屋で販売しておられて購入したもの。家ではなかなか使いずらくて、思いきってお店に。
(資)イー.ティー.シーという会社。目黒にお店があるとか。
おもしろいことに、社長さんのお母様がじきじきに販売しておられて。白髪に紫のエプロンがものすごく素敵でした。
これを、今週はチンゲン菜をスチームしたものにちょっぴりかけて、ガリガリ胡椒もふってお出ししています。
あるお客様が帰り際に、ものすごくおいしいオリーブオイルでした♪と言ってくださって、ものすごく舞い上がった私です(笑)。
あ、メインは秋野菜のピザ。クラムチャウダーもあります。

☆☆☆☆
週の頭、祝日にわたしの実家へ。
9月10月は忙しいのにかまけて、ほとんど行けてなかった。
買い物にうろうろした後、お祝いのお席。
両親の45回目の結婚記念日でした。
父から「お父さんたちのお祝いだから、ごちそうしてあげるよ」と。
ん!?私たちがするんじゃなくて?という感じでしたが、いそいそとご馳走していただきました。
c0238068_16154316.jpg

お腹一杯!やっぱり回らないお寿司は美味しい。。。。。
c0238068_16165439.jpg

私たちからはいろいろケーキ。大好きな富田林のyamaoの。
c0238068_1617395.jpg

子ども達からは色紙。これが一番喜んでたかも。

私からすると45周年なんて嘘みたいな年月だけど、でも確かに過ごしてきた日々。
仲良く.....というか、お互い元気で楽しく暮らしてね。
ごちそうさまでした!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-08 15:46 | Comments(2)

変わった果物

我が家は朝、果物が必ず必要。
おちびは毎朝、切り分けた果物を数え、「ひとり何個ずつね!」と言うので長女にものすごく嫌がられてる。
買うこともあるけど、果物を頂く機会が多くてものすごく助かっています。

最近たて続いて変わった果物を頂きました。
c0238068_104452.jpg

柿はそれこそ土地柄しょっちゅう頂くけど、こちらはこの辺りでは見ない「西条柿」。
毎週野菜を分けていただく渥美さんによると料亭で出されるような柿らしい。なるほど上品なお味でございました。
この柿、すぐに柔らかくなってしまいます。すぐ冷蔵庫が必須。
そして、もともとは渋柿なので、ドライアイスを充填して送ってくるらしい。
先日のMさんからもいただいたんだけど、この前の水曜日はまだ開封してはいけない日だったらしく、開封日をまって、頂きました。どうしたらそうなるのか?ほんと不思議。

c0238068_10123276.jpg

これはおちびの頭ほどある巨大梨。
みずみずしい美味しい梨。1日で食べるにはもったいなく2日に分けて頂くほど。
この梨をいただいた時期、あちこちで「巨大な梨いる?」と聞かれて笑いました(笑)。
母からは1個1キロあるんだけど、と。それはちょっと言い過ぎでは(笑)。
そろそろりんごの季節。
生活クラブからいろんな種類の柿が届きます。楽しみだなー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-04 09:58 | 食材 | Comments(0)

嬉しい.美味しい1日

教室もなかった水曜日私が教室へ行ってきました。
Hさんの紅茶教室vol2です。今回は食べ物と紅茶のペアリング。
先日、珈琲のペアリングはスタバで教えてもらったので、今回も興味深々。
Hさんは、ものすごーぐきっちりした、そしさっぱりしたお人柄。
用意してくれたテキストは性格通り、簡潔で丁寧なわかりやすいものでした。
c0238068_2033334.jpg

ウエルカムティーは、KUSUMITEA。ロシアの紅茶。
匂いが、ヨーロッパやロシアの感じ。どこかで嗅いだことのある匂い........。
缶のパッケージがまた素敵。
その後、ダージリンセカンドフラッシュ、アッサムセカンドフラッシュ、デインブラ、ウバ、キーマン.....と飲み続け、その都度合う食べ物も食べ続ける.....。
c0238068_20375596.jpg

c0238068_20382816.jpg

なんともまあ、幸せな時間でした。
c0238068_20395037.jpg

私の今日のお土産は、ペアリングにあうようにと焼き菓子いろいろ。
巨大マドレーヌ、フロランタン、スコーン。
あと、巨大マドレーヌに併せて、友人に教えてもらった「マドレーヌの思い出」という紅茶。
一緒に食べたらどんな感じかなーと思って。(リエさん!美味しかったよ!)
c0238068_20441382.jpg

巨大マドレーヌは今日も一緒に行ったnちゃんのリクエスト(笑)。いつものサイズの18個分。
味は.......うーん、小さい方がなんだか美味しかったかも。
納得したので、もう満足(笑)。
c0238068_20472785.jpg

食事は、トシコが肉まん、サツマイモ入マーラカオ。nちゃんはカシューナッツ炒めと大根餅。とっても中華風(笑)。キーマンとぴったりのペアリング。

ただ今、紅茶のインストラクター目指して本格的に勉強中のHさん。
今回は、最終課題のティーパーティーの課題とのこと。
どんなお店のアフタヌーンティーより大満足でしたよ。
そしてとっても勉強になりました。ありがとー☆

この日はこれだけではなかったんです!
いつもお世話になっているMさんという洋服のお直し屋さん。
太陽のような人で、近くにいるだけで元気になれる人。
その方から頼まれて、仕事を覚えてくれそうな友人を3人紹介したのは約1年前。
彼女たちも今や、戦力になりつつあるそうで、なんだかとっても嬉しいなぁと思っています。
そのMさんからのお昼ごはんのご招待だったのでした。
どうしても予定が合わず、ちょっと遅れて参加させてもらったのだけど、ノンアルビールで乾杯した途端、満腹だったのに食べれる食べれる!
c0238068_20593979.jpg

お寿司までいただいて、大いに笑ってしゃべってのひととき。
盆と暮が一緒に来るとはこの事って感じ。
でもなにより、3人とMさんがいい感じで。それがとても嬉しかったです。
Hさん、Mさん、ほんまにごちそうさまでした!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-11-03 20:26 | 日々 | Comments(0)