<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

終わりました!

無事にクリスマスケーキ教室も終了しました。
今年は、直前に集中し、前半はのんびり、後半はドタバタ。
でも教室は、私も楽しいので、いい時間でした。
c0238068_1641925.jpg

c0238068_1644369.jpg

c0238068_164474.jpg

c0238068_1652484.jpg

c0238068_165261.jpg

c0238068_1652023.jpg

最後にきてくれた4人は撮り忘れてしまった....。
一緒に来てくれた6年生がデコレーションをしてくれたり、ものすごくきれいにできたと喜んでくれたり。わたしが、こんなのもいいなーと思うのもあったり。
自分で作ったケーキは格別です。

注文もたくさんありがとうございました!変わったとこをご紹介。
c0238068_16103467.jpg

c0238068_1610572.jpg

こちらは誕生日のケーキ。果物多めでとご注文。
c0238068_16161363.jpg

苺が大好きな娘ちゃんのために、半年待ってくれてたので「5.5」。
ふたごちゃんなので名前も2つ。
去年は小さいサイズをふたつ。今年は年明けに息子くんの好きなハニーロールを注文してくれました♪

みなさん、たのしいクリスマスを過ごせましたか?
我が家もめずらしくケーキ焼きました。
写真を撮り忘れてしまったけど!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-30 15:59 | Comments(0)

おでんdeクリスマス!

c0238068_820428.jpg

メリークリスマス!
今年もこの額を飾っています。

さて、連休最初の土曜日。初の試み。
c0238068_8214797.jpg

ボサノバライブ。jyasutelinn.August.group。
サックス、ベース、ギター、見えてないけどキーボード、ドラム。
心地よい音楽でした。
ジャスティンが、結成3ヶ月だと言っていたので、実はドキドキしていましたが、実はおのおの活動されているのでした
第1部ではジャスティンのご近所の自治会では回覧板でこのライブのことをお知らせくださったらしく、ご近所の方で一杯に(笑)。第2部では、のんびりお酒を飲みながらの大人な感じに。
c0238068_8265963.jpg

やっぱり音楽はいいですね♪
c0238068_8322386.jpg

ベースのオークチさんのさんかされてるバンド「KING COLUMBIA」のCDを早速購入。
楽しみ。
とってもいい時間となりました。

私たち夫婦は、おでんをご用意。
c0238068_82815.jpg

おちびがメニューを書いてくれました。
でも、難しい。。。。。。
たくさんの方に、自分なりのこだわりで提供することの難しさを痛感。
自宅で満足するのと、ランチとしてお出しすること、そしてこの夜のように大勢の方に食べてもらうことって全く違います。それがよくわかった夜でした。
これを教訓に、また来年もがんばろうと思います。

*******************
土曜日、寒かったのと、年配の方が多かったせいか、用意した生ビールがまたもや余ってしまい、恒例の家飲み(笑)。
もともとご近所のmっちと飲みにいく予定だったのを、お店をキャンセルしてもらって家で。
c0238068_8402011.jpg

前日の残りでと思っていたら、mっちがいろいろ買ってきてくれて、かえって豪華な会になりました。ありがとー。
スケートを見ながら、いろんなことをのんびり語り合いました。家飲み、たのしー。

ちなみにオットと長女は二人でデート♪最近、難しい関係の二人。たまにはこんな機会もいいもんだ。

さあ、今日でクリスマスの予約や教室も終了。
あともう一息、がんばりまーす。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-25 08:19 | イベント | Comments(0)

いよいよ

いよいよ明日は「おでんdeクリスマス」
ボサノバライブ、ドキドキ楽しみです。
さて、今日のランチ予約の準備と明日の仕込み!と張り切って家を出たところで大雪。。。。
まだスタットレスに変えてない(涙)。。と店にゆっくり出掛けました。
もちろんこの雪で予約もキャンセル、私も早く帰らなくては家に帰れない!と大急ぎでかたずけ、材料を持ち帰宅。近所も真っ白で、「はー、よかった間に合った」と思ったのだけど.....。
1時間後には見事に晴れ渡り、雪も溶けてしまいました。
なんだか肩透かしな感じ。

まあ、今からおでんを家で仕込もうと思います。
あす、12時頃からお店、あけております。
おでん、SweetS、一品いろいろご用意しています。

ライブは、14時、17時の2回公演。
ご予約などありませんので、好きなときにどうぞ。
立ち見が出るくらい、たくさんきてくださるといいなぁ。
とにかく明日朝、ゆきが積もっていませんように!

*********************
店は、なにかとクリスマス色。
c0238068_1419655.jpg

家のツリーを店に持って行ったので、家は今年これにしました。
c0238068_14203917.jpg

(今朝、雪が降る前にとりました!)
IKEAのもみのき。友人が選んで買ってきてくれたので、いい形です。
c0238068_14234212.jpg

家の中は一角だけ。おちびが学童で作ってきてくれた、カードやハウス、アメリカの友人から届いたカード。これだけで充分満喫(笑)。

先の水曜日、予約もなかったので母と難波へ。
なにかいいものないかなーとブラブラ。
c0238068_14262758.jpg

子どもたちもはまったドライフルーツ各種。
富澤商店で。めずらしい、マンダリンオレンジ。口のなかにいれてずっと舐めてたらだんだん美味しくなってくる。横はりんご。あっという間になくなって、もっと買ってきたらよかった。
c0238068_1429250.jpg

こちらは、大好きなオリーブオイル屋さんLA PETITEEPICERIEのポルチーニのペースト。
パスタでもリゾットでもいけるらしい。
お高いので、いろいろある種類から悩んでこちらに決定。
たまたまフェアー中で、たまにいるお母さんがいてはって、いろいろ試食させてくれて。ラッキーでした。どんなメニューにするか楽しみです。
その他、京都村上重の漬け物とか、おちびにチョコエッグとか、全部食べ物(笑)!
まだまだセールも始まってないしね。

さぁ、おでん、作りましょう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-20 14:05 | 日々 | Comments(0)

始まりました!

いよいよ毎年恒例のケーキ教室が始まりました。
今年のケーキはこちら。
c0238068_14014.jpg

いちごのシャルロット。
「Fruity christmas」です。
ビスキュイをサイドと底に。
中はバニラババロアに苺をはさんであります。そして上にはてんこもりの苺♪ワインゼリーでしっかり固めてあるので、見かけより食べやすく切りやすいです。
案外どなたが作ってもきれいにうつくしく出来上がり(笑)。

c0238068_143575.jpg

c0238068_1446100.jpg

こちらは来てくださった方々の作品。
ものすごーい完成度!
それぞれに個性があり素晴らしいです。

「ママ、ちょっとおそいねん!」と娘につっこまれた通り、今年はとっかかりが遅く、申し込みも少なくてのんびりした教室となっています(笑)。あと、傾向的に、作ったケーキをそのままおうちのパーティで食べるという方がほとんどで、後半にものすごい集中していて。
私的には、何回か作ってほしいーなーとおもつているのですが(笑)。
でも、今日みたいなお一人様教室もゆっくり、話もできるので、それはものすごく楽しくていいんですがね。

*****************************
さて、土曜日、教室の後、家族で都会へお出掛けしてきました。
実はものすごく珍しいこと。というか初めて?
いつもは車での移動が多いため、アウターもあまり気にせずとも。。というかんじだけど、今回ばかりはたくさん着込んで出掛けました。そこで大問題。おちびのジャンバーが全部薄手で(汗)。お下がりが多い彼女。ちゃんとしてやらなければいけませんねぇ。反省。

目的地は福島にあるおでん専門店「花くじら」です。
c0238068_1614469.jpg

オットが大好きなお店で、家でもよくおでんをオットが作るのですが、今週末のイベントを前に一度つれていきたかったらしい。とても有名店らしいですね。
週末でどこもすいていたのに、このお店の前はかなりの行列。前から5組くらい前まではストーブがあるんだけど、それより後ろは寒い寒い。
でもなんともいえない匂いで期待感がふくらみます。
約40分待って入ることができました。
まずは、大根。
c0238068_16142670.jpg

おいしーい!
海老いも、ごぼうてん、ひらてん、たまご、ウインナー、チーズロールキャベツ、ひろうす、あつあげ、きんちゃく、かき、湯葉、しゅんぎく、ネギ袋。
どれもこれも美味しかったです。
おちびは湯葉が、長女はしゅんぎくが、気に入った模様。
あのだしは何なんだろうな。。。。

お腹一杯の後は、空中庭園へ。ちょうどクリスマスマーケット開催中で、とてもきれい!
おちびも大興奮。
c0238068_1615347.jpg

その後、グランフロントへ。
自慢にもならないけど、私初めてでして(恥)。
行きたかったおっきな無印へ。
1日いたいくらいの楽しいお店。
先日難波では売り切れだったmujimealの料理本買いました。
余談ですが、わたし、いつもは難波へ一人で行ったときには、だいたい無印でひとりごはん。
c0238068_14285430.jpg

こちらは12月の頭に、買い出しに来て、大急ぎで食べたときの。
いろいろ食べたくて、4種盛りにしたけど、おなかいっぱい。
いわし入の卵焼き、ビーツのソースのかかったロールキャベツ。いつもなるほどーと思わせるメニューで、大好きなんです。

夜の都会は、なんだか不思議な気持ちにさせます。
とても寒かったけど、家族全員大満足な夜でした。やっぱ、たまには家族で都会もいいもんだねーとオット。
それにしても寒い寒い夜でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-16 13:58 | Comments(0)

渥美さんスペシャル

今年最後のカフェ営業週、またまたすごい野菜が届きました。
c0238068_21281233.jpg

こうやってみると分かりにくいけど、ピンポン玉くらいの蕪。
「スワン」という素敵な名前の蕪でした。
渥美さんのいう通り、蒸して、柚子味噌をつけてお出ししたら、
「おいしい!」と評判でした。
普通の蕪よりみずみずしいような。
c0238068_213135.jpg

その他は、
鶏のむね肉を塩麹とマスタードでマリネしカツにしたものに、マヨとヨーグルトのソースをかけて。これも渥美さんから教わった(笑)。
めずらしくスパサラ、かぼちゃとブロッコリーのサラダ。ご飯か自家製パン。
このパンなんだけど、このところ、初心に帰って丁寧な2次発酵をするようにしたら、格段においしいパンになるように。やっぱ、丁寧が一番!
c0238068_13545277.jpg

こちらも渥美さんとこのミニキャロット。薄く皮をむいて、柚子胡椒マヨで。
こちらや、かぶなど、女性は特に「きゃー♪」となります。そのあと「おいしい!」と。
この一年、このおいしい野菜たちのおかげでほんとに助けられました。
また来年も宜しくお願いしますね!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-14 21:25 | Comments(0)

お知らせ 12月

気がつけば、もう12月。
お客様にさんざん聞かれた挙げ句に、ようやくお知らせです。

12月は、恒例クリスマスケーキ教室を開催の為、カフェの営業は12月13日で今年の営業を終了させていただきます。
お店は、26日まで開けておりますので、雑貨などの販売はおこなっております。
クリスマスケーキの配達などで、外出することもありますので、
念のためお電話頂いてから来ていただく方が安心かもです。

☆おでん de クリスマス!
12月21日(土)11時からオープン(19時閉店)
年越しはおでんで!!
今年の12月はお休日に1日だけ、おみせをオープンします。
通常のランチではなく、ベリチョコ特製おでんでお迎えします。
我が家は、かなーり薄味で、いろんな薬味やたれをつけて頂くシステム。
是非食べに来てください!
もちろんデザートはクリスマス特製デザートをご用意。
こちらもお楽しみに!

この日は特別ゲストが!
ジャスティン.オーガストgroup。クリスマスボサノバライブ!!
友人のジャスティンがライブメンバーとボサノバを演奏。
私もはじめて聞くので楽しみ♪
14時~、17時からの2回公演です。
ぜひおいしい食べ物と音楽で共にクリスマスをたのしみましょう!

☆クリスマスケーキ教室

今年も恒例クリスマスケーキ教室を開催します。
①今年はストロベリークリスマス!
別だてスポンジ、ビスキュイをベースに、バニラムースにたっぷりイチゴをのせて。
はじめての方でもきれいに作って頂ける
ケーキです。

②クリスマスはやっぱりデコレーションという方には苺のデコレーション。
基本のスポンジ、基本のデコレーションの方法をこの機会にマスターしてください。
家族の記念日に作れるようになりましょう。

日程:14日(土)9時半~
       13時半~
   15日(日)9時半~
        13時半~
   16日(月)9時半
   17日(火)9時半
   18日(水)9時半
   19日(木)9時半
   20日(金)9時半
   22日(日)9時半~
        13時半~
   23日(月)9時半~
        13時半~
   24日(火)9時半~
        13時半~
   25日(水)9時半~
        13時半~   

講習費:3500円(ケーキ、お茶付き)
    作ったケーキは一台お持ち帰りいただけます。

持ち物:エプロン、ケーキを持ち帰る袋、筆記具

先着順で受け付けいたしますので、興味のある方はお早めに!
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-12-08 11:20 | Comments(0)