<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

臨時休業おお知らせ

いつもありがとうございます。

本日、諸事情により臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。

お急ぎの場合は、
090-1247-9036までお願いいたします。

verygoodchocolate
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-31 09:08 | お知らせ

リース教室のご案内【最新版】

奈良は、今日はコートも要らないくらいの暖かさでした。
平日お休みが久しぶりで、朝からのんびりしようと思っていたのに、動き出したら大掃除に。
ふとんを干せるのが嬉しい。今晩はほかほか眠れそう。

リース教室の詳細が決まりました。
今回は、キャンドル付きのリースだそう!
机においても、壁にかけても使えるそうです。
c0238068_1971760.jpg

オレンジの実がかわいいですよねー。
細い枝を形にするところからスタートするそうです。

①2月15日(土)10時~
②2月18日(火)10時~
講習費:4000円(リース、キャンドルホルダー付、ランチ込)
申し込みはverygoodchocolateまで。
0745-43-7791
ブログにコメント下さってもオッケーです。

c0238068_1814426.jpg

c0238068_1823614.jpg

お店にjcottonさんがサンプルを届けてくださいました。
お店では、お皿の上にこんな風に飾ってみました。
よかったら見に来てくださいね!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-27 19:05

新春リース教室のお知らせ

昨年11月に好評だったjcottonさんのリース教室、また開催いたします。
c0238068_18284173.jpg

こちらは前回のクリスマスリース。
また新しいリースと価格が届き次第、写真と共にアップいたします。

①2月15日(土)10時~
②2月18日(火)10時~
今回はご希望があり、二日設定しています。
同じ内容ですので、お好きな日にちを選んでください☆
リース教室後、ランチがつきます。

jcottonさんのリースは優しいにおいのするリース。
ご本人とお話すると、なるほどーとよく分かります。
今度のはどんなのかな?と楽しみです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-25 18:25 | ベリチョココミニティー

たまには

水曜日はお菓子教室の日。
3学期はみなさん忙しくて、振り替えやらで大人数。
寒いし、もうすぐ2月だし。。。で「フォンダンショコラ」
出来立てをすぐに食べてほしいので、写真もとる暇なし(笑)。

今日は、このあたりの小学校中学校は一斉に早帰り。
先生方の研修ということで、クラブもなし。
珍しく早く帰ってきた長女とデート。
c0238068_1194629.jpg

娘は最近はまってるティー抜きのマンゴーフラペチーノ。
そして私が今、せっせと研究中のニューヨークチーズケーキ。
オレが美味しくて、もっと研究しよー。

店内は一杯で、カウンターに横並びであれこれ話をしました。
もう子どもというより、大人に近い考えを持ち出して、いいかげんには対応できなくなってきました。中学生の彼女なりのこだわりがたくさんあるのを、話を聞きながら見つめることってなかなか機会がないのでいい時間でした。
たまにはいいなーと言ったら、またすぐこようね♪と。
おちびと違って、内緒話ができるので助かります(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-23 11:05 | 日々

手荒れ予防

今日からまた1週間始まります。
毎週月曜日、渥美さんとこから野菜をいただいたら、ざっと下処理します。
c0238068_1232137.jpg

今週もスワンありました。私用に置いてくれているそうです(嬉)。
横は芽キャベツ。性格はおおざっぱな私ですが、こんな風に同じ種類のものが並んでいるのを見るのが好きです。

さてさて、毎日寒くて肩凝りがひどく悩みの種だけど、秋頃からのもはや職業病の手荒れはもっと切実です。
かたずけの時に手袋ははめれても、調理の時や、なにかと水を触ることばっかりの仕事だからねー。今までは、まーったく手荒れとは無縁だったんだけどな(涙)。
開店1年目の冬は、両手が常にジンジンする事態になってしまったので、とにかく予防予防。
花粉症の人のお家には、どこでもテッシュが置いてあるように、うちにはいたるところにハンドクリームを(笑)。
寝る前はオレンジの蓋のユースキンをたっぷり。でも日常はこれは使えない。。。。
で、今年見つけたこれがなかなかいい感じなんです。
c0238068_12124614.jpg

atrixのEXTRA PROTECTION
薬用ハンドクリームです。さらりとしているから、いつでもつけれるし、効き目もいい感じ。
他のより高めですが、ほんまオススメです。
横のは、手荒れが酷いとお正月に相談した義理兄から送ってきてもらったもの。
義理兄は、鉄工所をしているので、手荒れが私なんかより何倍も大変だったらしく、これがいいよ!と教えてくれたのでした。
ハンドクリームではなく、事前に塗って皮膚をカバーするものらしい。
食べ物関係にも安心できるらしいです。
おかげで今のところ、大丈夫そうです。

もうひとつの悩み、肩凝りは、今日のヨガの後ナミちゃん先生にご相談。
あれこれ体操を教えてもらいました。
今晩まで覚えてられるかが、心配だけど!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-20 12:02

確実においしい!

週末、とても久しぶりに中学からの友人Tちゃんとお約束。
2年前のクリスマスは、お互い仕事お終わりに大阪でなんとか待ち合わせたけど、去年は無理だったので。
会うことが一番の目的だけど、彼女のセレクトのご飯やさんは確実においしい。間違いない!
夕方、予約の時間まで街をぶらぶら。
とんと街中も久しぶり。
学生から20台はしょっちゅう遊んでたアメリカ村界隈もすっかり変わっておりました。
好きだった店がタイガーになったりね。

Tちゃんが予約してくれたのは「洋食katsui」。
間違いなくおいしいお店。
昔行ったときとは店が変わっていました。
c0238068_20541839.jpg

c0238068_20544034.jpg

c0238068_2055248.jpg

c0238068_20551914.jpg

上から香草のばくだん、白子のフリット、ミックスフライ、本日おすすめのハヤシライス。
洋食やさんぽいセレクトに。
どれもこれもおいしかったー。確実においしい!
たくさんしゃべって、急いで帰ってきました。
彼女とは、いつも一緒にいるわけではないけど、お互い求めるときのタイミングが似ている気がします。とても安心する。私は転勤族だったので幼馴染みというものがいないけれど、彼女はそれに近い存在なんだろうなー。
遠いのでなかなか会えないけど、きっとまた会ったときも時間を感じないでしょう。

****************
この週末、長女は遊びにいったり、部活で練習試合に出掛けたり。おちびは友達と遊び、土曜日から祖父母宅へ1人お泊まり。というわけでてんでばらばらな週末でした。
c0238068_2115845.jpg

夫婦二人の昼御飯は、オットが必ず休みに食べるサッポロ一番味噌ラーメンを作ってくれました。
c0238068_21164041.jpg

晩御飯は、ぶり大根。とても美味しく出来たような☆
大根は、家の前にお住まいのおとなりさんが、おちびに抜かせてくれた大根。
みずみずしくいい大根でした☆
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-19 20:45

初DANSK

お正月、実家からの方が近いりんくうアウトレットへ行ってきました。
目的は、おちびのジャージを買いにいったのだけど、彼女サイズはまだなく、どれもこれもぶかぶか。残念。
最近、服にはあんまり興味がなく、どれもこれもいいなーというくらいで。
その分、家関係のほうが高まっています。
一緒に行った母は、ルクルーゼを買い足したいとお店へ。
そこにあった、福箱。思わずふらふらーと行きかけた私はすかさずオットに止められました(笑)。
その後、ぶらぶらしてて見つけたDANSK。
以前から憧れはあったものの、機会もなく。といった感じ。
そこで見つけた福袋的ラインナップ。
かなり悩んだ結果、購入してしまいました~☆
c0238068_1147444.jpg

初DANSKです。
一番はじめの料理は、大根とベーコン、いろいろ入れたスープを作りました♪
見た瞬間、スープ!と思うたので。
c0238068_11494854.jpg

こちらがおまけについていたのですが、この小さなミルクパン、なかなかいい使いでのあるものだった。必ず必要な汁をオットの分だけ温めるのにちょうどいいサイズ。
やかんも今までのものがちょっと小さく感じていたのでね。
なーんて、家族にも自分にも言い聞かせております(笑)。

************************
c0238068_11532420.jpg

今週のヤサイーズ。
白菜とリンゴのゴマサラダ。マスタードをいれて、ちょっとピリ辛で。
まだまだあります、「スワン」の柚子味噌添え。
水菜と釜あげシラスの温かいおひたし。
セロリのピクルス。

メインは鶏手羽のトマト煮込み。雑穀米とあわせてお召し上がりください。

週末、寒くなるといってたのに、そうではなくホッとしています~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-18 11:38 | 日々

いろいろ始まっています

今年の目標のひとつ、まめにブログを更新する!
あきませんねー(汗)。
キモチはあれども、どうも後回しになってしまいます。。。。

いろいろ始まっております。
毎月第2第4金曜日のニットカフェ。
とても寒い日でしたが、何人か来てくださいました。
c0238068_1034736.jpg

ものすごく楽しそうな一枚。
最初のころは、ただ黙々と編んでおられましたが、最近はやっとわいわいと楽しそうにおしゃべりしながら。
子どもさんが受験で、どこにも出掛けなかったお正月に、編み物が楽しかった!と言っておられた方や、家族の分をがんばって編んではる方も。
こんなに寒いと編み物が楽しい季節ですね。

先日の水曜日、教室のあとに相棒トシコん家にお呼ばれ。
新しい事に誘ってくれて、その相談....というのは名目で、彼女の家に行きたかったのでした(笑)。
さすが、カフェのようなお昼御飯を用意してくれてました。
c0238068_1138144.jpg

彼女との話は、ものすごくシンプルで時間も短め。
1時集合、3時には帰宅!
とりとめのない話をする......ということはないなぁとこの日も笑いました。

その新しい事を主催している友人も途中から合流。
また詳しく決まりましたら、こちらでご報告しますね♪
そうそう、その友人が陶芸教室を始めました。
今後、お店でもコラボでイベントを計画中。
ご自宅の教室はもう始まっているそうですよ。興味のある方は、お店までご連絡くださーい。連絡先をお伝えいたします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-17 10:30 | ベリチョココミニティー

コナコーヒー、入荷しました!!

コナコーヒー、入荷しました!!
友人がハワイに行くという情報を聞き、ご迷惑を承知で買ってきてくれるようにお願いしたのです!ありがとー!
c0238068_1295730.jpg

おまけに昨年購入して美味しかったと保証済みのこちらのコナ。
☆「kona Mountain」のストロング。
        1杯450円です

よくあるようなフレーバーコーヒーではないのが好きなところ。
私やオットが一番開封するのを楽しみにしているかも(笑)!
なくなり次第終了です。

昨年私たちも泊まったホテルに泊まった友人。
話を聞いて、改めてまた行きたくなりました。
実は、昨年から家族でハワイ貯金をしていまして(笑)。
フリマの収入や臨時収入はここへ入れるきまり。もちろん子ども達も。
みんな行きたいキモチが一緒なので、全くブーイングも起きず。
いったいいつ行けるのかはわからないけど、こつこつ貯めればいつか!
と思っています。
でも、最近カンボジアにもいきたいなーと思っているわたし。アンコールワットへ!
ベトナムも、タイへも。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-09 12:07 | カフェ

カリフラワーの豆乳グラタン

数日タブレットの調子が悪く、すったもんだしておりました。
アナログ人間には、ちょっとトラブルがおきるとお手上げです(涙)。
年末年始の食卓あれこれを綴っていましたが、消えてしまったのでまた後日に改めて。

さて、お店も月曜日からオープンしています。
普段通りの様子と、自分の体の動きがまだちぐはぐで、余計な動きがあり、疲れます。
早く慣れなければね。

火曜日、いつもおいしい野菜を分けてくださる渥美さんがご友人達大勢と新年会にと来店してくださいました。
今年一発目の野菜は、真っ白な大きなカリフラワー!私の中ではなかなか高くて手のでないお野菜No.1です。それを使い、豆乳で仕立てたカリフラワーと根菜の豆乳グラタンにしました。
c0238068_11163279.jpg

ブロッコリーは、挽き肉とカレー炒めに。大根は、新聞の投書欄で読んだ柚子大根。
見えていませんが、今回もスワン(こかぶ)が入ってたので、柚子味噌をつけたスチームも。
すべて渥美さんのお野菜です。
お値段プラスでとのご希望だったので、お赤飯とブリ入雑煮もおつけしました。
新年早々の集まりに使って頂いて、嬉しいキモチ。
今年もおいしい野菜を楽しみにしています。

今日のサラダは、ちょっとボリュームをつけたくてこちら。
c0238068_11263594.jpg

旬のブロッコリーと男爵、蛸をいれてマスタード、はちみつ、オリーブオイルであえたサラダ。
数日前栗原はるみさんの雑誌を見ていて、これをジェノベーズソースであわせていたものからヒントを得て♪
グラタンのカリフラワーや、蓮根を蒸すついでに、すべての材料をスチームにしてみたら、色も食感もものすごくいい感じ!
冬はやっぱり蒸し器が大活躍です。

ただいま研究中のお菓子。
c0238068_1127787.jpg

スフレです。
お店ではタイミング的に難しいお菓子だけど、極めたい!
なかなか難しい。。。。。。
ちょうど水曜日、教室もなかったけど、細々した仕事が山のようにあり開けておりました。
学校も始まったので、友人達とおしゃべり。ついでに試食してもらったけど、なんだかイマイチ。。。あーがっかり。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-01-09 11:08 | 食事