<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のランチ

2月はなんだかフワフワ落ち着かない気がする月です。
雪もふったし、毎日インフルエンザにおびえています(笑)。

c0238068_19264182.jpg

今週のランチ。
大根がたくさん渥美さんの野菜のなかにあったので、少し思案して作ってみました。
大根を豚バラで巻いて炊いたもの。
試作では入れなかった、コチジャンをいれて辛味をだしています。
後からぼわーっと辛さが来る感じ。なかなか好評。
毎日進化していて、今日からはえのきが入りました。
反対に、かぼちゃは甘く炊き、丸大根は酸っぱい千枚漬けに。
こんなバランスを考えるのが好きです。
サラダは久しぶりに、ひじきとセロリのマヨサラ。以前良く作ったなー。
スープはボリュームのある野菜をたっぷり入れたコンスープ。

でも、野菜がこんなにのきなみ高いと、渥美さんのありがたさをより感じます。
今回はえのきとセロリだけが市販品です。

そうそう、最近はまっているパン。
全粒粉の薄力粉をかなりいれて焼いています。
少し茶色い、しみじみ甘いパンです。
というのも、先週が全粒粉のスコーンだったのです。
わたしが欲しかった、粒の大きなのはなく、さらさらの全粒粉。主張には劣るけど、ふわふわのパンにちょうどよかったかも。

******************************
先日、jcottonさんのリースレッスン①回目を開催しました。
c0238068_1521571.jpg

c0238068_15221683.jpg

c0238068_15223150.jpg

今回は置くリースということだったけど、もちろんかけることも出来るそうです。
また、前回は市販のリース台に張り付け.....という感じでしたが、今回はリースを形作るところから。
それぞれの個性がでるリース。
おんなじように作ってもどこか違う。わたしは途中でみんなのを見て歩いたので、違いが良くわかって、なおかつその方の性格どおりのリースなので、感心してしまった。。。。
私も次回、参加予定なのですが、jcottonさんにわたしの性格が見られてしまうのはちょっと恥ずかしいなぁ。

雪のため一日延期になりましたので、3月1日(土)に②回目を開催いたします。
①回目と同じリースです。
あと少しお席があります。
興味のある方は是非お問い合わせくださいね♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-21 19:24

お知らせ

c0238068_141610.jpg

トシコからお誘いを頂いて、友人が主催しているイベントに参加することになりました。
地元では人気のイベント「キノコノキvol.15」
15回目なんてすごいですねー。
私たちは、「solanaraソラナラ」というらしいです。らしいというのは、トシコが決めてくれたから!!
solanaはスペイン語で「ひなた」、それにnara と奈良をかけたそうです。
☆3月7日(金)9時~14時
☆平群道の駅

今回はいつものメンバー+私たちみたいなメンバーが参加して規模も大きくなるようです。
こんなイベント、なかなか参加できないのでわたしが楽しみにしています。
トシコは天然酵母の食事パン、キッシュ、野菜のジャム、わたしはいつものようなケーキ、焼き菓子をご用意いたします。
なお、平日のため、この日はお店をお休みいたします。
申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。
いつもの数倍の種類のケーキを作る予定なので、ちょっと足をのばしてくださると嬉しいです。

******************************************
c0238068_1416266.jpg

先日の大雪の為、2月15日(土)のjcottonさんのリース教室が延期になりました。
3月1日(土)10時~です
まだお席がありますので、興味のある方は是非!
詳細はこちら。

*******************************************
☆3月30日(日)
信貴山のどか村のイベントに出店いたします。
のどか村は私の住む三郷町にある農業体験施設。おおきな芝生公園があったり、いろんな体験が楽しめます。
こちらの芝生広場で毎年この時期にあるイベントだそうです。
いろんな模擬店や、地域の名産品も販売されるそうです。
だいぶ寒さも落ち着いて来ている時期ですので、ご家族で遊びのついでにどうぞ。
その場でひきたてのコーヒーをご用意いたします。
もちろんケーキもありますよ♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-17 14:00 | お知らせ

おはようございます!

朝からものすごい雪です。
車が、家の側の坂道を登れず、今度は徒歩でと試みましたが、とにかく先に進めず断念いたしました。お休みいたします。

ただいま、途中に住んでるトシコのいえにたどり着き、びしょ濡れの体を暖炉で暖めさせてもらっています(笑)。
c0238068_167374.jpg

ものすごい雪なので、だれも歩いていないけど、そんななかでも知り合いにひょこひょこ出会うから面白い。
c0238068_1661774.jpg

いまからコーヒーをご馳走になって再び歩いて帰ります。
体も心もなんだかポカポカです。

********************************
約1時間かけて自宅にたどりつきました。
子どもたちもぞくぞく早帰り。間に合いよかった!

さて、本当なら今日はバレンタイン。
この数日、うちの女子達、チョコ作りで大変でございました。
c0238068_16104183.jpg

c0238068_16104847.jpg

こちらはおちび。先日の教室で残ったアイシングをたくさんもらったので助かりました。
せっせと今回も1人でもくもく作業。
c0238068_16124367.jpg

こちらは長女の。なんと30個!
最後はわたしもオットもラッピングをお手伝い。かなり迷惑。
ブラウニーと、リンゴケーキのセット。

本命に渡すのならば、私もはりきるのになー。
友チョコじゃね.........。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-14 10:36

アイシング教室へ

関西も週末雪が積もりました。
c0238068_13594897.jpg

さすが長女は3段!
c0238068_1402672.jpg

おちびもそれなりに。

週末、お菓子の講師仲間のブラン.ネージュさんに誘ってもらってアイシング教室へ行ってきました!
彼女のお友だちがやってるイベント。

アイシングは自己流で、お誕生日ケーキなどに乗せていますが、一度ちゃんと習ってみたかった!
やっぱりいろんなやり方を教えてもらったり、ものすごく上手な友人の作品を見ることはとても励みになります。
c0238068_14341067.jpg

約二時間で6個を仕上げました。

本当は1人でいくはずが、オットが急な仕事。
おちびも連れていくことに。
聞いてもらったら、子どもも参加オッケーとのことなので思いきって申し込むことにしました。
c0238068_134431.jpg

ものすごく集中して、あっというまに私たちとおなじだけ完成♪
おちび専属でものすごーくかわいい先生が付いてくれて、これでもか!というくらい誉めて頂きました!本当に楽しかったそうです。ありがとうございました!
c0238068_1424359.jpg

今日、お誕生日ケーキの注文があったので、早速トライ!
c0238068_13512797.jpg

電車好きな8さいの彼のために......

さて、貴重なお休みの日。
この日は、講習の後、地元で幼稚園主催の講演会があり、飛んで戻りました。
その後は娘たちと買い物をし、夜は長女の幼稚園の時からのママたちと飲み会!
はぁー、なんという充実感。これがあるから明日からがんばれるのだ。
とはいいながら、もう昔みたいに深夜まで飲むことは厳しくなってきました~。
早々と1軒目で帰宅しましたとさ。

*****************************
先週の休日は、ほとんど家族のTちゃん一家と京都へ。
長男Kの受験祈願で北野天満宮へ行く約束を前からしていたので、痛い腕をぶらさげて言って参りました(笑)。
こんな直前に勉強しなくていいのか?
まずは目的地北野天満宮へ行き、めずらしく全員神妙に彼のことだけを祈りました。
c0238068_1461636.jpg

すぐ近所の粟餅屋。ものすごくやわらかくて、おいしい!!
ここで食べるからこその美味しさ。
c0238068_144447.jpg

その後は、一応清水寺へ。
ここでもいろいろお祈り。

うちの長女や、弟にはものすごく強気の彼。でもおちびだけにはものすごーく優しい。
この日もおんぶして清水寺へ行ってくれました。
志望している高校で柔道をしたい!!と願う彼の受験がうまくいきますように....と心から祈っています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-10 13:39 | てづくり

寒い日々

毎日寒いですねー。
わが家のオット、毎日のように「今日は-3度や!」とか「ちょっと、-6度やって!
」とか言うので少しめんどくさい。
特に寝るときが寒いので(全くの暖房器具なし)、雨戸を閉め、各自子どもを抱いて冬眠のように眠ります。

さて、お店も寒いのですが、なんと、ストーブ2台目が登場しました!
c0238068_1194387.jpg

見えますかー?おんなじだるまストーブ♪。
やはりかなり暖かいです。
暖かくなったらいくねーと言われることも多いのですが、是非どうぞ(笑)。

ある日は、子ども教室のお母さんが、田舎から送ってきたというりんごをどっさり持ってきてくださいました。
c0238068_10524364.jpg

あんまり美味しくないということだったけど、なかなかでした。
でも、酸味の強いこんなりんごで今週のランチお出ししてます。
りんごをすりおろし、しょうがもすりおろして、醤油と白ワインと混ぜて。
豚肉を焼いて、それにソースを絡めた後、グリーンボールや水菜のサラダの上にどっさりかけています。
豚とりんごは相性がいいし、豚のしょうが焼きではおもしろくないし。
なおかつ、今の時期、生野菜をもしゃもしゃ食べるには寒すぎる。。。。というわけです。
その他、メインは塩豚と冬野菜のポトフ。
塩豚は、結構適当に作ってもおいしくできるので重宝しています。
そうそう、このリンゴ。1個1個、新聞紙にくるまれていました。
良く見たら、「信濃毎日新聞」「長野市民新聞」。ちょっと感激!
ほんまに長野から来てくれたんだねー。

デザートは、バレンタインまではフォンダンショコラ。
ハニーロールも。
昨年末からはまってる煮豆とドライフルーツのコンポート。
ハスキーのチョビのママから教えてもらいました。
c0238068_1110196.jpg

豆もいろいろ変えてるけど、昨日は白花豆とクランベリー、アンズ、リンゴで。
最後に入れるメープルシロップがいい感じ。
この前は白無花果を入れたけど、そのときはこっくりとした感じ。今回はかなりさっぱりとできあがりました。
デザートの盛り合わせの1品に。

寒い日は、外出もおっくうだけど、一度出てしまえばこっちのもの☆
うちを目指して散歩してくださーい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-07 10:44

自家製アンチョビ

先日の水曜日、久しぶりに教室もなく、お休み。
家の掃除をして、友達とランチに行って、きになりつつも冷蔵庫でほったらかしにしていたものの最終加工を。
c0238068_1957595.jpg

アンチョビです。
残念ながら、今回はいわしが釣れなかったので、近所のスーパーで見つけた平子いわしで作りました。
①手開きで頭と内臓、骨をとり、塩をこんもりと全体にふり冷蔵庫で約一月保存。
②海水くらいの水でよく洗い、水気をとって瓶に詰めていきます。
③びんに渦巻くようにつめたあと、ひたひたのオリーブオイルをいれて冷蔵庫で保管です。
今回、めんどくさくて、大きなびんに上からいわしを並べて詰めていたら、おちびから「真ん中を空けていないといけないんだよねー」と言われ、思わず???。
「ほんまに?」と聞いたけど、真偽のほどは分からず、ほんまだったら嫌なのでやり直しました。結果、いつものように落ち着いたからやっぱりよかったんでしょう。

自家製アンチョビは、パスタにもじゃんじゃん使えるし、なかなかよいです。
今回いわし2パックで瓶に3個。大切に食べよう!


さて、この水曜日の掃除がどうやら悪かったらしく、この日からだんだんと左肩から下が激痛で、夜中も眠れないほどに。金曜日、とうとうお店をお休みして総合病院へ行ってきました。
店を休むに当たっては、かなり悩んで悩みましたが、どうしようもなく。
この日、来てくださったかたや、お電話いただいた方には大変申し訳なく思っております。
思いがけず、皆さんを心配させてしまったようで........。
この数日は、肩から三角きんでつっていたので、ぎょっとさせてしまいましたが、明日よりまた開店させていただきます。
ご迷惑、ご心配をおかけしました。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-02 19:54 | てづくり