<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

c0238068_2035481.jpg

先日新しい棚をつけてもらいました。
コレクションの千趣会のペットシリーズを。

明日、4月1日より値段の改定をさせていただくことにしました。
消費税のアップもさることながら、製菓材料の値上げが年明けより甚だしく、仕入れなど頭を悩ませておりました。
ケーキを小さくしょうか、などといろいろ考えましたが、内容はやはり変えたくなくて、少しお値段を上げさせていただきたいと思います。
いつも来ていただいて下さっている皆様には大変申し訳ありませんが!ご理解をお願いいたします。

☆today,s ランチ (ケーキ1品.飲み物付)1000円→1100円
☆プレートランチ(ケーキプレート.飲み物付)1280円→1300円

ケーキ1品のランチを特に値上げさせていただきます。
プレートは、20円の値上げですので、どちらかというと、ケーキプレートランチのほうがお得になっています。
今後も、喜んでいただけるように、手作りでがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。


******************************************************
日曜日のイベントが中止になったので、急遽実家へ。
増税を前に、買いだめもあるかなと思ったのと、母の誕生日だったので。
c0238068_20514740.jpg

なのに、母にお昼御飯を作ってもらいました(笑)。申し訳ない。
でも、外で食べるよりやっぱりおいしい。
串カツをお願いしていたら、前夜のカレーがあって、わたしたち、大盛り上がりでした。

お店は、怖いくらいの人、人。
わたしは基本、買いだめはナシ。ストックすると忘れてしまうんですよね。
花粉症のひどい家族のためにティッシュだけ。
明日から、ちゃんと消費税の計算が暗算でちゃちゃっとできるのか、ほんと不安.......。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-31 12:20 | お知らせ

残念ながら

今日は朝から大雨。
家のまわりはうっそうと霧がたちこめています。

というわけで、本日予定していた三郷町のどか村でのイベントは中止となりました。
とても残念ですが、次回に乞うご期待ください。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-30 09:41 | お知らせ

春の日

春休み、比較的のんびりです。
ただ、暇だからと余裕をかましているときに限って、どたばたに。
とても珍しい人が訪ねてきたり。数日前は、東京にいるはずのイトコがふらりと来店。
大阪に赴任となったとかで。
だからこそ面白い毎日。

あるひ、すてきな二人組。
でもなんだか不思議。あまり会話もなく、各自携帯をさわったり、本を読んだり。
お帰りの際、会計がご一緒だったので、思わず「ご姉妹ですか?」
と聞いたら、なんとなんと親子だった(笑)。
どうりで、お互いきままな時間をすごしていたわけか!
娘さんは高校生だそうで、うちの長女もこんな風になってくれたらいいなーと思うような感じ。
今、うちの長女は全く私の意見など聞いてはくれないのです.......。
そんなことや、あれこれをおしゃべりさせてもらって楽しいひとときでした。

c0238068_2352521.jpg

渥美さんの野菜の中にこんなに立派な春きゃべつが3つ。
c0238068_23525280.jpg

ならばロールキャベツしかあるまい!とこんなランチ。
ロールキャベツには、ちいさな芽キャベツも。
そろそろ最後のブロッコリーのグラタンや、丸大根のピクルス。れんこんとニンジンの洋風きんぴら。
いつもは、1週間がわりのランチですが、春休みはお客様も日によって様々なので、ちょくちょくメニューが変わります。わたしが食べたいもの、挑戦したいメニューをお出ししているかも。
40才の節目でいただいたクーポンを使って、この数ヵ月、いろんな検診をうけてみました。
心配していた大きな病気は見つからなかったものの、ちょっと気になっていた事の治療を始めることに。その副作用として、「太りやすい」という項目があったのです。
いままで、自分の昼御飯は、手早く食べれるし、糖分も多い甘い菓子パンに手が伸びる.......毎日でしたが、きっぱり菓子パンはやめることにしました。そしてちょっとでもちゃんと食べるように心がけたいなと思っているところ。
菓子パンは大好きなので、仕事以外では食べちゃいますがね。

****************************************
春休みだというのに、おちびは毎日学童保育へ行ってくれています。
わたしも仕事だししょうがないけど、なんだか申し訳ない気持ちも少し。
c0238068_05146.jpg

せめてもと、なんとか楽しいことをみつけてやりたい。と、
マクドナルドの体験へ。
c0238068_061764.jpg

ジュース作りから、ポテトの袋詰め、ハンバーガー作りまで全部やらせてくれて、子ども達は大興奮でした。さすが天下のマック。

とある休日は、幼稚園の園庭で。
遊んでいたら、園長先生がとおりかかり、「30分だけやで」と一緒に遊んでくれた。
c0238068_0223928.jpg

私たちは、その横でのんびりおしゃべり。

春は時間がゆっくりながれる。
あたらしい事をあれこれ考えています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-29 23:42 | 日々

春休みも営業しています♪

春休みも変わらず営業しています♪
水曜日はお休み致します。
たくさんの人に、いつまでお店やっていますか?と聞かれるので(笑)お知らせ。
毎年、春休みはあけております。
比較的、休みの時はのんびり時がながれるので、お子さんと一緒に遊びに来ていただいたら嬉しいです。

c0238068_10582267.jpg

ホワイトデー!おちびもたくさんお返しを頂いて申し訳ないくらい。
オットからのホワイトデーは、何故かこれでした。
銘菓「阿闍梨餅」
最近これにはまっているらしいし、なおかつ12日に持ってきてくれたので、単なるお土産では?と思うけど、みんな大好きだからまあよしです。
今我が家には、たくさんの頂き物の甘いものがありまして。
お世話になってるおじさんにいただいたクッキーの大箱とか、アメリカの友人からはチョコ!
私の趣味の模様替えで、今回お菓子専用の引き出しを作ってみました。
なかなかいいです。なにより、食べ忘れがなくなりました♪
前出の「阿闍梨餅」、オットが買ってきたのは賞味期限をきにするまでもなく家族の人数分4個だけだったんですがね。

**************************************
c0238068_1192541.jpg

今週のランチ。
メインは、丸大根と鳥だんごのスープ煮。
菜の花のグラタン、さつまいもとじゃがいものコロッケ、春きゃべつの塩こぶサラダ、ブロッコリーと芽キャベツのペペロンチーノ。
丸大根が、まだまだおいしくて、今週はたっぷりのかつおと昆布のスープで炊きました。だんごは土井善晴さんの食パンを水につけて使う方法で。ふんわりしあがります。

農家の渥美さんによると次の野菜はわけぎだそう!
何にしようかな。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-18 10:53 | お知らせ

kids cooking 卒業おめでとう!

先週の土曜日、kids cookingの3月。今年度最後の教室でした。
そう、イベントの翌日!わたし大丈夫か!と我ながら心配しながら準備を進めていましたが、なんだかいつも以上にスムーズに事が運んで(笑)。つくづく、追い込まれると強いなぁと苦笑い。

さて、毎年3月は中華と決めていて、途中から保護者の方も一緒に作るというのも恒例。
保護者の方も加わるとものすごい人数で、わいわいと大騒ぎで料理。
c0238068_2138596.jpg

今年初めての子でも1年もすると、切り方や手順、片づけ、もスムーズに。
c0238068_21385438.jpg

c0238068_21392649.jpg

c0238068_21395454.jpg

男の子もたくさん来てくれていますが、なんだか楽しそう。
今回は、「レタス包み・フワフワ卵焼きのあんかけ・白菜とベーコンのクリーム煮」の3品。
c0238068_21401421.jpg

c0238068_21405712.jpg

レタス包みは、何かひとつ楽しいメニューをと考えて選んだもの。
昔、神戸の南京町の中華料理屋で初めて食べたレタス包み。ものすごい衝撃なおいしさ。
食べ方も楽しいけど、もうひとつの楽しさ、はるさめを油で揚げるところ。
c0238068_21411079.jpg

ここは、おかあさんにお願いして一班ずつ揚げましたが、子ども達は釘付けで、わたしの思った通り
、「わおー!」の反応で、よっしゃーという気分(笑)。
メニューは出来る限り、日常に作りやすいもの、材料もそろいやすいものを中心に考えているけど、なにか楽しいことを入れるようにすることで、子ども達も記憶に残りやすいように・・と思っています。

さて、このkidsは、小学生1年~6年までなので、6年生は今回で卒業。
4年前に始めた時から続けて来てくれている子が多いので、わたしもなんだか感慨深い。
近所の子というより、親戚の子みたいな感じ。
今までは私に余裕がなくて、出来なかったけど、今回から卒業プレゼントを渡すことができました。
いろいろ考えた結果、ごはん茶碗にしました。
c0238068_2142444.jpg

必ず使うものかな・・と。
陶芸をしている友人に頼んで作ってもらいました。一人ずつの名前は私に入れさせてもらいましたよ!
一つづつ手作りなので、すこしだけいろんな形や大きさがありました。
c0238068_21431175.jpg

6年生の顔や性格を思い浮かべながら選んで名前をいれました。
ほんとうにいろんな子がいて、わたしの思い通りには進まない事、それぞれの付き合い方があるという事、を教えてもらった気がします。卒業してしまうのは、寂しいような、ほっとしたような(笑)。
きっと、いろんなことは忘れてしまうだろうけど、大人になって料理を作るときに「こんなこと言ってたな~」とちょっとでも思い出してくれたら嬉しいです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-16 21:37 | kids cooking

キノコノキ

金曜日、キノコノキが無事終了しました!
朝早くから、たくさんの方に来ていただき、11前にはほぼ完売。
本当にありがとうございました。
c0238068_22171598.jpg

c0238068_22222364.jpg

焼き菓子などは、数日前から焼いておいても、やはりほとんどが前日から当日の朝に焼き上げたので、当日の朝は本当にばたばたで、ご迷惑をおかけしました。
こんなイベントでいつも思う、全部売れてくれるかな・・・・という心配も、すぐなくなり、ただただ楽しい一日でした。
それも相棒トシコの存在かも!
c0238068_22213470.jpg

c0238068_2223039.jpg

トシコは天然酵母のおかずパンや野菜のジャム。
いつも教室で食べることのできるフォカッチャやパイ、キッシュなど、スタイリッシュなパンがたくさん。
寝ようか、もう少し焼こうか・・と悩んでいる夜中に、「まだ焼いてる~?」とメールが来たら
もうちょっとがんばろう!と思える。一人でやるときよりも心強く、楽しかったです。

このキノコノキ、友人の一人がメンバーで頑張ってきたイベント。
最初は本当に小さいところからスタートしたらしいですが、今や開店前に行列ができるほどに。
今回誘ってもらって、いろんな意味で勉強になlりました。
何を作ろうか、どんなものが喜んでもらえるか、またコストのこと、値段は?と考えることはなかなかいいことです。
oさん、ありがとうね♪

この日、トシコとは一応ユニフォームをそろえてみました(笑)。
白シャツにベスト、白のタブリエ。
最近私がおんなじくらいに髪の毛を切ったので、よく似てるね~と言われることがおおくなって(笑)。

お店に来てくださってる方もたくさんいらしてくれました。
またお店に、感想などお話に来てくれたら嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました!

*******************
次の日の夕方、トシコがいいものを届けてくれました。
c0238068_22454226.jpg

すぐに売れてたべれなかったトシコのミートパイとシュー。
朝ご飯にいただきましたよ。
前日に死ぬほど作って、また焼くなんて。ほんまタフです。
私も見習って、ランニングでもしよかな。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-09 22:51 | イベント

リース教室

明日は地元のイベント、キノコノキに出店の為、お店はお休みいたします。
いろいろ考えつつ、結局いつも作っているお菓子になりました。
それが、わたしの作りたいものなんでしょう。

「キノコノキ vol.15」
☆奈良県平群町道の駅
☆9時~14時
☆2階、【solanaraソラナラ】で出店しています。
 相棒トシコは天然酵母パン、野菜ジャムなど販売します。


**********************************
c0238068_992733.jpg

ひな祭りも終わり、店の梅の花も満開です。

先日、雪で延期になっていた、リース教室②回目開催しました。
今回は私も参加することに!なぜなら土曜日だったらからです。
最近、なかなか新しく何かをすることが時間的にも気持ち的にも難しいのでよい機会でした。
c0238068_9244857.jpg

このようなキットから約二時間で
c0238068_926010.jpg

完成♪
今回は中学生、小学生も参加してくれたのだけど、これまた大人とは違う感性。
私も、なんとかいつもの勢いで、完成です。
家のニッチに。
c0238068_9372913.jpg


簡単そうにみえてもやはり奥が深い。
この店と、jcottonさんをつなぐきっかけをくれたTさん。
今回も参加くださっていましたが、やはりバランスといい完成度といいさすがです。

次回は5月中旬を予定しています。
またひと味ちがうリース、わたしも楽しみです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-06 09:03 | イベント

kids cooking program

今週3月7日(金)はイベント参加の為、臨時休業です。
平群町道の駅にて、キノコノキに出店しています。
solanara(ソラナラ)。いろんなお菓子と、相棒トシコの天然酵母パン。
お待ちしています。

さて先週末、2月のkidscooking。
毎月、午前と午後、子ども達と過ごすと、本当に疲れはててしまうのでなかなか更新できません。なんといっても、子どものパワーたるや、凄まじいのです(笑)。パワーを吸いとられて、かさかさです。

今月はお菓子でした。先月は、「揚げ物」でメンチカツだったなぁ。
ちいさなお菓子プチブッセを作りました。
ブッセというのは、別だてにしたいわゆるビスキュイ。
二人一組で生地を作り、ちゃんと絞って焼き上げ。
c0238068_2219992.jpg

c0238068_22221333.jpg

c0238068_22224749.jpg

この組み合わせが一番考えるところ。
今月はお菓子なので、楽しんでもらいたいしなーと、仲良しで組み合わせ。
c0238068_22233877.jpg

生クリームにイチゴをはさんだものと、レモンホワイトチョコのバタークリームの2種類できました。
いくつか食べて残りは家族にお土産に。
でも後日、とあるお母さんに聞いたら、お土産はなかったというのです。
帰りは確かに持ち帰ってたし、聞いたら、帰り道たべちゃったらしいです(笑)。
なんだかかわいくて、嬉しい気持ち。

来月は、今年最後のkids。保護者の方も途中で参加してもらって中華の予定。

来年度も、また募集いたします。
☆毎月第4土曜日
☆午前:10時~12時半、午後:13時半~16時
☆各回小学生(1年~6年)20名
☆講習費:2000円
☆斑鳩町中央公民館調理室
詳しいことは、またお問い合わせください。

今年から斑鳩町中央公民館より委託され、子どもクッキングも開講します。
☆毎月第2土曜日
☆9時半~12時
☆講習費:1000円
☆申し込みは、斑鳩町在住の4年生以上の小学生のみになります
1年間のみの講座のため、凝縮版ってかんじにと考えています。
こちらの申し込みは、斑鳩中央公民館へお願いします。

どちらも、とにかく1人で献立を作れるように、季節の食材を知って欲しい....というシンプルな考えをもとにしています。食育とかって言葉はあまり好きではなくて、作って食べる。誰かに食べさせてあげる喜びを知ってもらえたらそれでよし。
来年、なに作ろうか、、、考えるのも今楽しいことのひとつです。


********************************
さてこの日、終了後、私の実家へ。
月イチ恒例の手伝いに、なかなか日にちがなく、この日になってしまったのだけど
本当に疲れはてたせいか(笑)、ほんまに高熱でダウンしてしまいました。ずーっと寝てました。
何しに行ったのか...........。
c0238068_22472117.jpg

たまたま長女の誕生日。もちろんケーキも作れず、近所のデパートで買ってもらったケーキでお祝い。
どうも混乱していたわたし、せっかくのケーキなのにローソクを吹き消すイベントの前に切り分けてしまった........。はー、申し訳ない~。
長女の誕生日だったけど、実家で上げ膳据え膳でのんびりさせてもらうなんて、なかなかないこと。私へのプレゼントだったかも(笑)。
2月はなんともしまりのない私でしたが、3月になったことだしがんばるぞ!!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-03-02 22:13 | kids cooking